※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
その他の疑問

こないだ、息子が幼稚園から小学校の入学にあたって…というようなお手紙…

こないだ、息子が幼稚園から小学校の入学にあたって…
というようなお手紙もらってきまして
小学校の説明会などの日程も書いてありましたが
皆さんは、希望の学校や、悩んでいる学校
幼稚園や保育園のように見学、説明会に行きますか?

まだ3ヶ月の赤ちゃんがいて、連れて行かなくてはならないので
どうするか悩んでますが、小学校にも違いあるんでしょうか?

昔、親が小学校の見学に行ったような記憶はありませんし
子供の頃に転校したことありますが、特に学校によって
なにか違う気がしたことはないですが、いまは
いろいろ違うんでしょうか?(^_^;)

コメント

うちは学区内の学校に行くという一択でしたので、特に見学するという事もありませんでした!
市内に公立で小中一貫校があるのですが(市内全域から通えます)、そこは説明会と見学があるようでした☺️

みかん

公立小学校の場合、学区で学校が決まります。
コロナ禍でなければ、運動会の見学や参加・学校公開日に足を運ぶなどあります!
今はコロナ禍で行事は縮小のところが多いので、健康診断と説明会の2回だけ小学校に行く方が多いかな?と。

健康診断と説明会はきちんと参加した方がいいです(^^)
学校によって…
学用品はキャラもの不可とか、手提げのサイズが決まっているとかあります💦
あとは、体操着などの購入もありますね!

みい

小学校に特別見学としては行っていません🙂
小学校は公立なので、住まいの校区一択でした。

入学までに就学前健診、説明会の2回学校に行きました🍀

はじめてのママリ🔰

見学なんてないので行かないです。
説明会、就学児健診というものがあるのでそれだけです💦

arc

上の子の時は、隣接する学区の小学校から好きな小学校選べたので(4校から)
学区の小学校ともう1つ、学校公開のときに見学行きましたよ⌄̈⃝
実際の授業の様子や学校の設備、通学路の様子など見ました。
うちの場合は距離は同じくらいだけど、学区の小学校がマンモス校(1学年5~6クラス)だったので、もう1つの小学校(学年2クラス)と悩んでいました。
後者の学校の方が数年前に建て替えて新しかったこともあり、設備も比べましたよ⌄̈⃝

転校して、今は学区で別れている地域なので、見学などもなく、就学前検診が11月にあります。
特に何も悩まず学区の小学校へ入学するなら見学も必要ないのかなーと思います⌄̈⃝