※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
家事・料理

1歳半の娘にうどんをそのまま切らずに大人と同じ長さで食べさせようと思…

1歳半の娘にうどんをそのまま切らずに大人と同じ長さで食べさせようと思ってるんですが、危ないでしょうか?
細かく切ってしまうと、そのままチュルンと飲み込んでしまいそうなのでそっちの方が危ないかなって思ってます。
ちなみに、まだ奥歯が生えてきたくらいで、白飯も軽くモグモグしてゴックンしてしまいます。

コメント

チャンマサ

1歳2ヶ月頃からそのままあげています。そのまま飲み込んだりもしてるけどスルっと通るのか詰まったりはしてません。『モグモグしてね』って声かけだけ続けてて最近はモグモグしてます😄

• ゆまりん

ゆまりん

その時期からそのままあげてたんですねʕ•̀ω•́ʔ!
    私もちょっとそのままの長さであげてみて、様子見てみます☆

• 10月4日
シオン

そのままの長さでも飲み込むと思いますよ!!

細かく切ってあげる方が消化もしやすいし安全だと思います^_^

• ゆまりん

ゆまりん

消化の面では細かくしてあげた方が良いですよね、やっぱりf^_^;
    いかんせん、若干面倒くさがりな性格なもので苦笑
    普通の長さであげてみて、様子見てみます٩(。•ㅂ•。)

• 10月4日
  • シオン

シオン

子供用に小さくするの面倒くさいですよね(*´-`)
    ただ以前 小児科の先生にうどんは大人ならいいけど、子供には消化悪いて聞いてからある程度の長さには切ってます^_^
    調理用バサミでザクザクと(*^ω^*)
    もしくは茹でる前に包丁で切ってます。

良く噛んで。や モグモグして。など言いながら与えると噛む事覚えますょ(*^^*)

• 10月4日
  • ゆまりん

ゆまりん

ええ!そうなんですか!初めて聞きました!情報ありがとうございます!
    うどんの時はいつも以上にモグモグして!と意識して言ってみます!

• 10月4日
ままり

うちも1歳半ですがそのままあげたら、チュルンとして食べてくれます(・ω・)ノ

• ゆまりん

ゆまりん

みなさん、結構そのままあげてらっしゃるんですね!
    私も面倒くさいことしないで、そのままあげてみます!f^_^;

• 10月4日