※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は保育園で主に一人遊びをしており、他の子が持っているおもちゃに興味を持つ様子。お友達との関係が心配だが、運動会の練習では集団生活にも参加し、楽しそうにダンスも踊っている。

11月で3歳になる息子が居ます。
日に日に成長を見せてくれて嬉しいです✨

保育園に行ってるのですが
先生にお友達とあそんでますか?と
お帳面に書きました。
(バス通園なので直接お話する事があまりなく)
すると、お返事はまだまだひとり遊びが
多いですね!
自分の欲しい玩具を他の友達が持ってると
関わりにはいってるそうです😌

まだまだこれからお友達との関係も
増えていくとは思うのですが
あまり人に興味が無い?と思う時があるので
心配でして😭

姪っ子の事は名前を言ったりて嬉しそうです。

保育園では運動会の練習でダンスも
しっかり踊ったり
ちゃんと集団生活は出来てるみたいです👏

コメント

ひーこ1011

そんなものですよ〜!
息子は年中さんになり、ようやく他の子と遊ぶ時間も出てきたようです。
特定の子と常に遊んでるとかは無いです。
他の子達はいつも同じメンバーで遊んでるんですけどね😅

娘もマイペースで、年少入園するまで、ママ以外の人には全く興味なかったです。
入園後も人と遊ぶ気分じゃ無いと、1人で虫探ししてたりしてました。
年長さんも特定の子と…ではなく、遊びたい遊びのところにいる子と遊ぶって感じだったようです😊


一人一人の性格もあると思います。
上の子の時も下の子の時も相談してますが、みんなそんなもんですよー!で終わりました😅
娘は自分からお友達に声かけたりして、それなりに人と遊べるようになってるので、大丈夫だと思いますよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    とてもほっとしました。
    なんか育児本みたいに
    ネットとかで調べてしまって🥺
    うちの子もマイペースなので
    温かく見守っていきます😌

    • 10月2日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    育児本、全然当てはまらないですよね😅
    こんな理想的な生活送れる子がいるの!?てよく思ってました(笑)
    娘は入園するまでお友達が近づいてくると遊んでたおもちゃ置いてでも逃げるような子でした😅
    それでも今は他の子と遊べるようになってるので😊
    のんびり様子見ましょう👍

    • 10月2日
ぶたッ子

2歳児ならまだ1人遊びの時期だと思います☺️
うちの子は年少の前半は先生か1人で遊ぶ事が多く、後半から友だちと遊ぶようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても安心しました😌
    ゆっくり見守っていきます✨

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですかね⁉️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただきありがとうございます😌✨

    • 10月2日
mamma

元保育士です✨
まだまだ自分の世界で遊ぶ時期なので、大丈夫だと思います👍
年少さんでお友だちという存在を知り、なんとなく一緒に遊び始めたりして、年中さんで関わって遊ぶ姿が増えていきます😌✨

まだ1人遊びしてても安心して大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😌
    元保育士さんからコメント頂けるなんて嬉しいです🥺
    温かく見守っていきます✨

    • 10月2日
ママ

私も、上の子が満3歳児クラスで
入園当初は心配で同じように聞きました
そしたらまだ自分がしたい!と思う遊びをするので
お友達と一緒に…は、これからですよ
自分が持つ興味のものが
同じだった時に一緒になって遊ぶって感じですと言われました😊
今では、仲良しの子も出来たみたいで
いつも一緒に遊んでるそうです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めからなんて誰も
    自分の遊びたい遊びしますもんね😌
    温かく見守っていきます😉✨

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も児童館で先生にいつから子供同士で遊び始めるか聞いたことあります
年中からぼちぼち始まって年長でやっと普通にできるようになるかなって感じかなって先生方言ってました☺️

ゆみ

うちの子も11月で3歳になります😊
そして、保育士をしていて2歳児はめちゃめちゃみてきたので我が子と、今まで見てきた子達の話からすると、まだまだ1人遊びします!むしろひとり遊びしっかりしないと一緒に遊ぶができないと言われてるので、むしろじっくり1人の世界を楽しんで、少しずつお友だちと遊びを共有し始めますから全然大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの子も、お友達とも遊ぶけど、一人遊びもしているようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    保育士さんからコメント頂けるなんて
    とても参考になります🥺
    そうですよね!まだまだ自由人ですよね笑

    • 10月3日