※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaikai.m
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや恐怖で日常生活に支障があり、対処法や良い病院を知りたいです。

乳腺炎に悩んでいます。長男の時も出が良く母乳過多で頻繁に乳腺炎になっていました。今回も3ヶ月にして既に4回なっていてその度に高熱、寒気、おっぱいの痛みで倒れています。それが恐怖で常におっぱいの事を考える毎日で、好きな物は食べれず、授乳間隔が空くのが怖くてお出掛けもあまり出来ていません。あんまり神経質になり過ぎてもストレスとなりそれも乳腺炎には良くないと聞いていたので、どうしても我慢出来ない時は甘い物を食べたりもしているのですが必ずと言って良い程その翌日に発症します。次男は長男に比べてあまりおっぱいに依存していないのでほんとに眠くなるとおっぱいをあまり欲しがらず今では3〜4時間は空く事もあります。しかし私のおっぱいはガチガチなので無理矢理起こしてでも頻回授乳し何とか飲んでもらっています。子供の飲む量に合わせておっぱいの生成量も変われば良いんですが今のところ左のおっぱいがかなり出が良いです。乳腺炎になってもガチガチにならず、熱をもちしこりのような物が出来てそこが痛いだけの時もありその時によってさまざまではありますがほんとに悩んでいます。次男を産んだ病院で何度か相談はしていますが、とにかく今は飲ませて、保冷剤で冷やして、鎮痛薬飲んで休むしかないとばかり言われます。宮城県在住ですが乳腺炎でどこか良い病院があったら教えてください。
また乳腺炎にならないように気をつけていたり、なった時の対処法など良かったら聞かせてください。

コメント

ままり

宮城じゃないので病院のことは分からず申し訳ないのですが、乳腺炎予防にAMOMAのハーブティーはどうでしょうか?
わたしも詰まりやすい体質だったのでミルクスルーブレンドを試したら詰まりから解放されました☺️そもそもの母乳量をセーブするミルクセーブブレンドもあります(わたしは飲んだことはないです)。
既に試されていたらすみません😫症状改善するといいですね💦💦

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!ハーブティー私も試してみました!ちなみにミルクスルーとセーブどちらも購入し併用して飲んでます。毎日ではありませんが油ぽい食事の時や少しいつもより痛いなと思った時に飲むようにしていますがやっぱり乳腺炎にはなってしまいます😢
    人によって効果のあるないはあるかと思いますが、結構効き目あると色んな方が言っていますよね!気持ちの安定剤感覚で飲み続けてはみたいと思います🥲

• 10月4日
  • ままり

ままり

既に購入されていたんですね、失礼しました😫
    ちょっと費用は嵩みますが、私は最初1ヶ月ほど毎日飲み続けて、そこから少しずつ間隔をあけていきました(今は飲んでいません)☕️。
    あと頻回授乳するほど脳は母乳が足りないと思ってしまいさらに母乳が作られると聞いたので、3時間はあけるようにしていました。良い病院見つかるといいですね🙏

• 10月4日
  • kaikai.m

kaikai.m

やはり毎日なんですね!ですが今は飲まなくても大丈夫になったという事は毎日飲んだ効果なのかもしれませんね!
    私も1ヶ月試してみたいと思います🥲
    確かに張るたびに絞りきるのは良くないと言われました!
    頑張って3時間くらい空けてみます!色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私は桶谷式に通ってましたよ❗とにかくつまりを出すため絞ってもらってました。
私はそんなに乳腺炎にはならなかったけど母乳は多い方で、桶谷式で絞ってもらったとき両乳で300mlとかとれてました💦

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!
    桶谷式という選択肢を初めて知りました🥺
    宮城県内で調べたところ何箇所かありました!
    母乳が出ない人が結構通われているようですが、母乳過多の人も相談してくださいとの事だったので近々予約取って行ってみようかと思います!
    通うとなると時間もお金もかかるのでまず一回お試し感覚で行ってみます!

• 10月4日
☆SY☆

私も1人目完母で乳腺炎を毎月繰り返していました😭
上の方のいう、AMOMAのハーブティー飲んで詰まらなくなりました😊黄色いやつです!調べてみてください❣️

育児しながら、食べ物我慢して、高熱出しながら授乳させては辛いですよね💦
私もまた繰り返すの怖くて、完ミにしました😅

病院は、出産した産院に通って絞ってもらったりしてました😫

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!
    やはりハーブティー効果あったんですね🥺
    どんな飲み方されていますか?毎日ですか?
    妊娠期が終わりやっと食べたい物が食べれると思ったのに私の場合、産んでからの方が我慢する事ばかりで辛いです🥲
    私もミルクにしたいくらいです😣

• 10月4日
  • ☆SY☆

☆SY☆

私は毎日飲んでました🙂
    タイミングは特に決めてなくて、朝ご飯の時だったり、気が向いた時に飲んでましたよ💡
    試してみてもいいかもです😊
    合わなかったらごめんなさいですけど🙏

そして、ミルクにしたい気持ちもあるなら変えてみるのも有りですよ👍ママがストレート無く育児できるほうが自分にも赤ちゃんにも絶対いいと思います❤️

我が家は上の子もパパもミルク上げてくれたり、いい経験にもなってますよ😄
    体も心も楽に育児したいですよね🥺

• 10月4日
  • kaikai.m

kaikai.m

度々ありがとうございます😭
    やはり毎日ですね!実践します!私の場合、乳腺炎になって症状が出てからそのハーブティーを飲むと少し楽になる時があります😅気のせいかもしれませんが‥笑

うちの旦那と上の子もミルクに興味があるようで飲ませてみたいからミルク覚えさせてとよく言われます😂
    彼らは違う理由でミルクにする事を望んでいるようです笑
    混合が出来たら一番良いんですけどね‥😣

• 10月4日
こたりん

乳腺炎辛いですよね😭
私も乳腺炎に何度もなり、おっぱいノイローゼでした💦
私はつまりに気づいたらすぐ葛根湯飲んで、しこりを押しながら授乳。
桶谷式にも通いました!

牛蒡子(ごぼうし)という、牛蒡の種の漢方をネットで取り寄せて毎日お茶にして飲んでいました😓それからは乳腺炎にまではならなかったです。漢方屋さんとかに行けばあるかもしれません!
全然ならない人もいるのに、なる人はなるんですよね…😭
お気持ちお察しします💦

• こたりん

こたりん

私は多賀城のナーシング助産院で絞ってもらっていました!

ちなみに、一人目で乳腺炎繰り返し、二人目はトラウマだったので、初乳だけあげて1ヶ月保冷剤で常に冷やして母乳を止めて完ミにしました😭

• 10月2日
  • kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!おっぱいノイローゼまさにそれです😭
    こたりんさんも色々試されたんですね😥
    一人目の時かなり出たので二人目では大して出ないと思っていたのですが、全然そんな事なくて‥私の産んだ産院では母乳育児を推奨していたのでミルクの相談もしましたが、今はまだ母乳をあげた方が良いと言われてしまいそのまま今に至ります😥
    それに粉ミルクはお金がかかるし、今の我が家には母乳はかなりの節約になっていて助かる反面やっぱり体が辛いです🥲出ない人からしたらかなり贅沢な悩みなんでしょうけど‥
    病院の紹介ありがとうございます🙇‍♀️検索してみます!

• 10月4日
ゆりず

私も母乳の出が良くて、すこしでも時間空いたり吸いが甘いとすぐ詰まったりしてしまい本当におっぱいの事ばかり考えて、同じようにあまり出かけたりできず今思うとちょっとおっぱいノイローゼだったかもです😅
3ヶ月頃から桶谷式に通って絞って貰ったりしてました💡
あと、子どもに飲ませる前に10回くらいタオルとかに絞って溜まってる古い母乳を出してから飲ませるよう言われてました。あまり答えになってなくてすみません😓

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!答えになっていないなんてとんでもないです💦
    桶谷式とタオルに絞ってから与えるのやってみます!
    確かにパンパンに張った状態のおっぱいをあげると最初の水ぽい母乳だけでお腹がいっぱいになってしまうようで、吸いきってくれずそれも原因で詰まっているのかもしれません😥少し手間ですがやれることをまずは試してみたいと思います!

• 10月4日
ママリ

私は母乳不足の方なんですが、多賀城市にある桶谷式のナーシング助産院に通ってマッサージしてもらってかなり効果がありました✨✨

みなさん良い方だし、技術も知識もすごいです✨✨

きっと母乳過多も解決してくれると思いますよ😊
もし良ければ行ってみてください❣️

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!ナーシング助産院、こたりんさんもおすすめしてくれたところですね!何だか興味あります!調べてみます!
    ご紹介いただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
りえ

私も同じような母乳過多です( ; ; )3ヶ月になれば落ち着くと聞いていたのに全然落ち着く感じがなくて、常に白斑があります( ; ; )

ちなみにトラブルがある度に、青葉区栗生にあるわがつま母乳育児相談室にお世話になっております🙂

• kaikai.m

kaikai.m

回答ありがとうございます!同じ母乳過多で悩んでる方がいて何だか安心しました。
    同じく3ヶ月にもなればその子の吸う量やタイミングにおっぱいも出来上がってくると言われましたが全くそんな事ありません😵‍💫
    張ってだしてもまたすぐに張りかなり辛いです。
    絞り過ぎも良くないというしどうしたら良いのかと悩む毎日です‥参考にさせていただきますね🙇‍♀️

• 10月4日
まぁ

同じく母乳過多です😣3人目ですが、母乳量減る事はない様です。
産院で桶谷式をやっているので、トラブルがある時はお願いしています。そこでは搾乳しすぎはさらに多く母乳が作られるから良くないと言われていますが、毎朝400ミリぐらいは絞っておっぱいをリセットさせています。2人目から搾乳機でしていて、これをしないと1日が始まりません😂笑