※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えてる者です。先日夫婦喧嘩をしたのですが、今まで私が管理し…

離婚を考えてる者です。。

先日夫婦喧嘩をしたのですが、
今まで私が管理していた夫婦2人で貯めた通帳を
旦那が管理すると、取られました。

その後、同居してる義母にその通帳を渡してるのがわかりました。

同居してるため、旦那からは娘達の生活費、プラス貯金する為にいくらかお金を貰っていたのですがその渡してた額と通帳額が100万ほど足りないと旦那に言われました。
(旦那がそうゆうことを気づく人ではないのできっと義母に言われたんだと思います。)

旦那に通帳印鑑もないといわれましたが結局、義母が勘違いしてたようでありました。
(2人の会話をこっそり聞いてわかりました。その時、旦那は、俺が勘違いしてたって言うから大丈夫、と言っていて、なんだか悲しくなりました。)

私は娘達への物しか買ってないですし、
泥棒扱いされた事にとてもショックでした。

毎日のこの生活がつらくて仕方ありません。
今は毎日離婚に向けて、気持ちを切り替えてやっています。

この2人で貯めた貯金通帳を義母が持ってることが許せず取り戻したいですがきっと無理なのかなと思いながらもいます。
離婚の際、これは夫婦財産になり折半になるんでしょうか。

あ離婚をした方、どのような準備されてましたか?

子供3歳、1歳いますが、親権取りたいと思ってますが、旦那は渡さないと前に喧嘩した時に言われてます。
取られないようにする為に気をつけることはありますか?

宜しくお願いします。。

コメント

ままり

お仕事はされてますよね?
なら、よっぽどのことがない限り親権はもらえると思います!
結婚してからの共有財産は全て折半になると思いますが、それまでに引き落とされたり使われたりしないといいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。

    正社員で働いています‼︎
    はい、、、
    使われてなきゃ良いです😥
    全部引き落とされてたりそれが怖いです💦💦

    • 10月2日
ちびちびママ

義母厄介ですね。
早めに進めて方がいいと思いますよ?お金取られると💰元もこうもない😭
ちなみに働いて見えるってことなので、頼れる所はありそうですか?
お金があるなら弁護士を通してが一番で、それを通したら母親から親権を取られるのは、浮気(育児放棄とも取られかねない)とか虐待とかなければ親権取れると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    はい。
    2人でで貯めたものを勝手に使ってたらこれは取り戻すことできないんですかね💦?!
    知識がなくてすみません。。

    実家の母には話していて
    大丈夫だよと言ってくれてます。。

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

通帳は、ママリさん名義ですか?
旦那さん名義ですか?

ママリさん名義だったら、すぐに銀行に連絡して通帳、カード、印鑑紛失したと伝えてください。
その時点で、取られた通帳印鑑カードは使えなくなります。

免許証と新しい印鑑を持っていけば再発行できますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    名義は旦那です。
    通帳、カード、印鑑全て持って行きました。

    通帳は私が作ってきましたが、通帳番号とかわかりません。。

    この場合、何も証拠ないのでお金は折半できないんですかね。。。

    • 10月2日