※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨママ
子育て・グッズ

息子が夜中に指を吸う習慣がやめられず困っています。絆創膏や包帯で試みたが効果なし。歯科医からのアドバイスも実践中。寝入るときの対応に悩んでいます。

夜中の指吸いについて。

3歳6ヶ月になる息子がいます。赤ちゃんの頃から親指チュッチュがやめられずにいましたが3歳前に日中の指吸いと寝付く時の指吸いは辞められるようになりました。
しかし、夜中の無意識の中での指吸いは未だやめられず、現在もしているのでスイダコもまだある状態です。

ゆびたこの絵本を見て、毎回本人も、ゆびたこ小さくなったーと気にしてはいるのですが、夜中の指吸いがやめられないのでスイダコもも中々小さくなりません。
私も気づいた時には指を外したりやめさせようとするのですが、深夜や明け方など私自身も寝入ってしまうとそれもできず、かと言って息子の右手を縛り付けるわけにもいかないし…困ってます。
今までに、絆創膏や包帯の類は試してみたのですが、どれも朝には吸う力が強いためか取れてしまいダメでした。
定期的に歯科医にも通院していて、そちらでは体位を変えてでもやめさせてと言われているので、私が起きているうちはそのようにしているのですが、寝入った時はそうも行かず…

何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

夜中起きちゃうかもしれないけど、指に苦いの塗るやつ売ってますよね。
それつけて無意識で指吸ったら苦いからって脳に覚えさせてやめられたりしないですかね?

• ピヨママ

ピヨママ

ありがとうございます😊

やはりその辺りですよね💦
    以前に一度やってみた時は効果無かったのですが、また別の種類など試してやってみようかと思います😮‍💨

• 10月3日