※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫から2人目の子供を欲しいと言われ悩んでいます。時短で働いているが、家事育児はほぼ一人で行っており、疲れている。夫は妊活を急ぐように言い、私の年齢を気にしている。現在33歳。焦る必要があるでしょうか。

娘が1歳3ヶ月、復職して5ヶ月になります。
夫から2人目が欲しいと言われ悩んでいます。
時短で働いていますが、夫の帰りが遅いのでほぼワンオペ状態。休日も家事育児は私がほとんどしています。お互いの実家も遠方にあり、協力は得られません。毎日クタクタで、正直2人目を妊娠出産する気にはなれません😥娘を早くに保育園に預けたこともあり、もっと手をかけてあげたい、一緒の時間を楽しみたいという気持ちもあります。
そんな中、夫は私の年齢をかなり気にしているようで、早く妊活した方がいいのではと。私が悩んでいることを伝えると、挙げ句の果てに、先延ばしにして2人目ができなかったらお前のせい。離婚する。と言ってきました。私の気持ちも現状も理解せず、自分勝手な発言ばかりの夫に、さらに不安になっています。現在33歳です。夫の言う通り、焦らなければならない年齢なのでしょうか。

コメント

くまこ🧸🤍

毎日仕事に家事育児とお疲れさまです🥲毎日頑張ってる奥さんにその言葉は少し無神経ですね…。2人目が欲しいのはどちらも同じ気持ちですよね🥲年齢に関わらず子どもができにくい人もいるし、必ずしも焦らなきゃいけないとは思いません💦自分の心に余裕がないと正直妊娠期間は大変になると思います。うちの子はいま2歳になったばかりですがだいぶ意思疎通が取れてきてあまり手がかからなくなってきました!なので、2歳になったらとか少し待ってほしいとご主人と話してみてはどうでしょうか😌?しっかり話し合ってお互い納得できる結論になるといいですね✨

まる

私は今年30歳でもうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいて、時短復職3ヶ月経過したところです!
正直2人目とかぜんぜん考えられないです😵‍💫毎日ほんっとクタクタですよね、、やっていける気がしない。
女性は産むことが役割じゃないわ!!って言ってやりたいです。無責任なことは言えないですが、、自分の体を大切にしてください😭

miko

大変なのは奥さんなのに、かなり無責任だと思います😡まるで新しいおもちゃが欲しいって駄々こねてる子供みたい😡
2人目が欲しいと思うなら、それなりの協力をしろと思います😤先延ばして出来なかったら離婚する!?...上等ですよ(笑)そもそも奥さんは子供つくるためだけの道具じゃない😡!

焦る必要はないと思います!
まだまだ若いですよ!
もう少し上の子が大きくなってからでも遅くないと思います☺️旦那さんに全部思ってることぶつけて、よく話し合った方がいいですね😥💦

毎日お疲れ様です!!妊娠して出産するのはこっちだし、なんなら子育てもこっちがするのに、流石にその言い方はないですよね😠欲しいって思ってくれるのは嬉しいけど、前向きにこっちの不安も受け止めてくれても良いじゃないか。そんなに言うならお前が産めよ💢って思っちゃいました💦💦40歳でも出産できる人もいれば20代で不妊かもって悩んでる人もいますし、年齢は関係ないですよね。そんなに言うなら、産休とってくれるのか?定時に帰ってくるのか?上の子の保育園などの対応や家事もしてくれるのか、そのへんも含め話したほうがいいですね。

ママリ

今大変ですよね😥
自分達もそろそろ2人目どうしようかと話し合ってる最中で、一度ママリでも質問したことあったんですが、兄弟歳が近くててんやわんやだけど、なるべく早く産んだ方が体力的にもいいって意見が多かったです(><)でも歳を離した方が精神的に楽って意見もあって、どちらにせよ良いところ悪いところがあるんだなーと思いました😥
となるとやっぱり大事なのは女性側の気持ちかと思います(><)
自分も今この瞬間にもう1人子供が産まれると考えると無理!って感じですが笑、あと半年経てばもしかしたら気持ちに余裕も出てくるかもしれないので、それまで待とうかと思います🥺
産むのは女なんだから黙りなさい!!って感じですね😹

たこさん

休日も家事育児しないくせに何を寝ぼけた事言ってるのでしょうか😮
『先延ばしにして二人目出来なかったらお前のせい。離婚する』ってすごい頭の持ち主ですね…
女性を“産む機械”だと思ってるのでしょうか…
話し合うつもりもなく、ただ自分の意見を押し通すつもりなんですね…
そんな人との二人目は考えられないですね…

幸い預け先が確保できていて、ご自身もお仕事があって収入はありますので、離婚上等なカンジで二人目は焦らずにドンと構えていたら良いかと思います😊

ちなみに二人目以降は40歳からが高齢出産になります。
年齢があがるにつれて妊娠しづらくなると言われてはいますが、こればかりは人によるので何とも言えないと思います。

• たこさん

たこさん

ちなみにうちは私の希望通り4学年差で妊活しました。
    共働きで育休から復帰して2年ほど勤めてからの二人目妊娠です。
    3歳くらいになると一人で遊んでてくれますし、寝かしつけも一緒に寝転がっていれば寝てくれますし、自分で着替えられます。お腹に赤ちゃんがいることも理解してるので、お腹に乗ったり飛びついてくることもありませんから安心です。
    年齢を少し離すとこういうメリットもあります。

旦那様が家事育児しないならば3〜4歳は年齢を空けないと、かなり厳しいかなと思います。
    ママさんが無理をして体調を崩して入院になったり、鬱病になってしまうことも考えられます。

ところで家事育児をまったくしない旦那様は、二人目出産時に上のお子さんの面倒を見られるのでしょうか?🤔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
私の気持ちを代弁してくれているかのようで、少し楽になりました😌
状況が変わらない限り、私の気持ちも変わらない気がしますが😥しっかり話し合いたいと思います。