※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘が薬を飲むのを嫌がり吐いてしまうので困っています。吐いてしまう子の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘が鼻水がひどいので小児科で薬をもらってきました。

粉薬なので水で少し溶かして飲ませるのですが、口に入れた瞬間オエーとなってしまい、食べたごはんごと全部吐いてしまいました😰

前風邪をひいた時も薬はすごく嫌がり、今日と同じように吐いてしまう事もしばしば。。。

上の子は甘くておいしい薬が大好きで喜んで飲んでいたのに。。。
この違いに戸惑っています😞

うちの子みたいに吐いてしまう子はどうやって飲ませてあげればいいのでしょう??
何かいい方法があれば教えてください‼

コメント

ぴろり

オススメできるか微妙ですが、ご飯とかヨーグルトを食べさせる時に、こっそりスプーンに乗せて飲ませています😓

• みみこ

みみこ

飲んでくれないよりはごはんに混ぜてでも飲んでくれればいいですよね☺
    食べた物も全部吐いてしまうので可愛そうで。。😞

• 10月6日
いちママ

細粒の場合、少量の水で溶いて練って頬の裏に塗ったりあとはシロップに変えてもらうのがいいかもしれませんね(><)
うちの子も好んで薬を飲むタイプなので悩んだことありませんが、抗生剤など大事な薬を飲んでもらえなかったりすると困りますよね(;▽;)

• みみこ

みみこ

前にシロップの薬が出た時も同じように吐いてしまいました😞
    まだ離乳食を始めたばかりの頃で甘い物を食べた事なかったから、受け付けなかったのかな?と思います😅
    それ以来、薬がダメなので困ってしまいます😭

• 10月6日

うちはミルクに溶かして飲ませていました!

• みみこ

みみこ

ミルクに混ぜれたら難なく飲んでくれそうですね😍
    うちは完母なので、その手は使えなさそうです😢

• 10月6日
mayuu0405

うちの子も絶賛鼻風邪中で、粉薬飲んでます!水で溶いたものをスプーンであげると口に入れた途端嫌がるか、運良く入ってもべぇーっと吐き出します😂なので、ほんの1.2滴の水で粉薬を練って、それを頬の内側に貼り付けてすぐお茶を飲ませてます!!美味しくなさそうな顔するけど、なんとかこれで飲んでくれてます!!

• みみこ

みみこ

一緒ですねー😖
    薬を飲ませるのにいつも一苦労です💦💦
    少しの水で練るやり方は薬剤師さんにも教えてもらったのですが、いつも水が多くなってしまって上手くできないんです😅
    この前なんとなく上手くできた時は何とか飲んでくれたので、水の量を気を付けてやってみようと思います😉👍✨

• 10月6日