※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

私立高校教員の残業について相談です。週62.5時間も働き、残業代も支給なし。過労死レベルで働かされている状況です。要改善が必要です。

教員の旦那さんの方にお聞きしたいのですが…

今ニュースで教員の残業の支払いの裁判について騒がれていますね。。

うちの旦那は私立の高校教員で、3年の担任と強化指定クラブの顧問をしています。

ふと、どれくらい時間外労働しているか計算してみたら…

月曜日〜土曜日
6:30学校着20:00学校出←働き方改革で20時になると追い出されます。
基本時間は8時間なので、毎日6.5時間残業しています。

平日にある研修日という名の休みもほぼ休めず、6:30〜20:00まで勤務。なので14.5時間の時間外労働。
(月に2回休めたらいい方です。)

日曜祝日は一日部活か半日部活、半日は平日の授業準備や生徒の受験関係や、受け持ちの仕事などおわらなかった仕事を終わらせてます。これの時間外労働が9時間くらいですかね。

計算したらトータル1週間で62.5時間も時間外労働していました。

部活も遠征や合宿で泊まりでいきますが、手当は0。
部活手当は月に5000円。
部活は毎日です。
もうボランティアですよね。

もちろん1円も残業代はでないし、休日出勤も支払われないし、有給も使えないまま消えていきます。

よく過労死しないなというレベル。。。

9月はは休みは1日でした😭😭

本当働き方改革ってなんの意味もないし、
残業も1円も出ないし。。。

国は教員殺す気ですかね。

みなさんはどうですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

教採に受かっている公立の教員は残業代も含まれたお給料ですが、それでも全く足りないなと感じます

私立も残業代含まれたお給料ですか?

部活なんてボランティア。若いからって顧問断ることもできないし、そりゃ教師不足なります。だれもこんな仕事就きたくないです。単純に子どもたちと関わり、その中でやりがいを感じることが好きな人以外教員なんていいことないですよね🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちは残業代は含まれていないはずです。明細には記載はありません。
    これだけ働いても手取り30くらいです。
    ボーナスもでるけど、良くないので…
    他の私学に比べたら年収かなりちがってきます。

本当それですね…
    旦那はそこにやりがいを感じてるので、頑張っていますが、それを感じれなくなった時怖いです😭

• 10月2日
ママリ

夫婦共々教員です。
土日も部活で潰れるので本当に大変です。両親が近くに居なければ子育てできません。