※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の結婚や自立時にお祝い金を考えています。皆さんはどれくらい渡す予定ですか?

子供が結婚もしくは完全に自立する時にお祝い金を渡したいなと考えているんですがみなさんはいくらぐらい渡す予定ですか?
よかったら教えてください😆

コメント

ys

その時のために月に一万ずつためているので子供が25歳で結婚するとしたら300万?くらいになるかとおもいます!

じゃむ

300万はあげたいなと思ってます🙂

ママリ

わたしはみなさんほど大金を渡すつもりはないです。
学費もかかりますし。
結婚や出産などの節目節目に、10万ほどしか渡すつもりないです。
あとは遊びに来た時なんかにご馳走したり、欲しいもの買いなとお小遣い渡したりする程度。
裕福な家庭でもないですし、身の丈に合った金額しか渡しません。
あとは子供達に迷惑をかけないように、夫婦2人の老後資金です。
余れば遺産として子供達で分ければいいと思ってます。

とりあえず結婚時に100万、家を建てるor買うとなった時に2〜300万くらいずつ援助出来ればいいな…と思っています🙄あくまで理想なので、こんなに援助出来るか分かりませんが頑張りたいです💦

ひかり

実際自分が結婚したときに頂いたお金って、貯蓄に回ってるので、私は小額にする予定です😅

自分の経験から、大学生の時のお小遣い、社会人になった時のお祝いを手厚くする予定です😊

はじめてのママリ🔰

私は独立時イコール結婚資金なのかな?と思うので、結婚資金として150万です!
それ以外に何かしらの支援金として300万くらい用意するつもりです!
これが子供2人になったら平等にしてあげれるんだろうかと思っていますが😂

あこ

自分が両親から結婚する時に100万頂いたので、それくらい用意したいですができるかは分かりません😂

はじめてのママリ

自分が親にしてもらったのと同じくらいは出したいと思いますが、できるかどうか😂
結婚式で100万ですかね〜。
300万とかすごいです😵‍💫😵‍💫