※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の女の子の生活リズムについて相談です。夜早く寝かせる方法を教えてください。

2歳4ヶ月女の子の生活リズムについて相談させて下さい。早く寝させるにはどうしたらよいでしょうか?
いつも朝は7時半〜8時半の間に起き朝ごはんを食べ、お昼ごはんは12時〜2時くらいの間で食べます。
お昼寝はほとんどしません。するときはいつも夕方からで、4時半から3時間程度寝て、遅くて8時半くらいまで寝るときもあります。
そこから起きて夜ご飯は、だいたい6時〜7時半の間に基本食べます。
お風呂は早くて6時半〜で、基本7時代で入れてます。
お昼寝で遅くまで寝たときは、9時以降に入れたりするときもあります。(ダメですよね、、)
そして寝るのが、いつも22時半とか24時近くや超えるときもあります。
ほんと良くないですよね。
今私がつわりもあり、感染も怖いので基本引きこもりで過ごしています。たまに散歩に行くくらいです。昼間はスマホやテレビが多く、夜は旦那と暴れ回って遊んでいますが、体力が有り余ってるのかな?
ちなみにお昼寝しなかった日はたまにですが、8時までには寝てくれます。
どうしたら夜9時までには寝てくれるようになるでしょうか?
朝起きるの遅いでしょうか?
保育園にも行ってないし、まだ生活リズム気にしなくてもいいのかな?

コメント

はなまる

お昼寝しないと機嫌悪くなっちゃいますか??
うちの子も全然寝なかったので2歳になってすぐお昼寝はやめて19時に寝かせるようにしました!
もしお昼寝しちゃう時も1時間で起こすようにしてました😌
あとうちの子は夜に体を使う遊びをすると興奮するのか全然寝なくなるので、夕方以降は体を使う遊びはさせないように気をつけてます!

• みか

みか

回答ありがとうございます!
    お昼寝しなくても機嫌は悪くはならないです。
    でも寝るときは、さっきまで動いて喋ってしてたのに、3秒くらいでいつも寝つくので、気付いたときには寝てたりとかがあって、起こしておくことが出来ないときもあったり😅
    なるべく寝させないで夜のオペレーション全て終えて早めに寝るっていうのを私もさせたいですけど、夕方寝ちゃったときは諦めてました。
    いつも好きなだけ寝かせてるので途中で起こすようにしたらいいですね!

• 10月2日
るるる

今はつわりで大変ですね😢日々お疲れ様です!

2歳6ヶ月の娘が居て、毎日7時起き、8時までに朝ごはん、11時半に昼ごはん、12時にお布団に入り下の子と一緒に13時半ぐらいまでは寝てますよ〜!
それから17時にお風呂、18時ご飯、21時就寝です!

個人的にはやはり朝起きるのが遅いと思いました🤔
今は主さんも悪阻があるので大変かとは思いますが早起きする事から初めてお昼寝を早めに持ってくるようにすると遅くても22時には寝るかなーと。
上記を読んだ限り夕方に寝るということはお昼寝が必要なのではないでしょうか😊

• みか

みか

私の理想の生活リズムです🙌
    なんて模範的なリズム✨
    朝起きるのやはり遅いですかね?私が朝が苦手なもので😅
    お昼寝必要ってことなんでしょうかね!やはりまだこの年ですもんね!

• 10月2日
  • るるる

るるる

もう一度読み返したら7時半から8時半にご飯なのですね!
    勘違いしてました🤣
    なるべく早く起こした方が昼寝も12時ごろにはぐっすりなので規則的なリズムを作ってます!
    ちなみに上の子も下の子も保育園行ってません!

9時までに寝せたいのであれば徐々にですがいつものルーティンを作ってあげるといいと思いました☺️

• 10月2日

毎日お疲れ様です😭

夕寝はちょっとさせ過ぎかなーと
させるなら30-1時間で起こしちゃうか
19時までなんとか起きててもらうか

起きる時間は全然いいと思います!

昼寝も13時から15時にさせると
いいと思いますが
部屋暗くして寝たふりしてたら
寝ませんかねー?

2歳4ヶ月の子ならまだ
お昼寝は大事な気がしますが、、、

• みか

みか

やはりお昼寝大事ですかね?
    テレビも電気も消して寝たふりしてたら寝るときあります!
    意識的に3時までにそういう時間を作ること大事ですね!
    そして今まで好きなだけ寝せてたけど、途中で起こすことをしてみようと思います!

• 10月2日

退会ユーザー

お母さんもその間
    寝ればいいと思います!

うちの子3歳すぎて
    3歳前にお昼寝なくなりましたが
    幼稚園行き始めてお昼寝の時間
    あります!!
    年少の下のクラスです!

なのでまだ体力的に
    寝かせてあげたの方が
    夜の寝つきもいいと思います!

ご飯食べてすぐ寝る習慣を
    つけてもいいと思いますよ!

そのうちノンストップで
    起きてられるようになると思います!

• 10月2日

同じく2歳4ヶ月です!
上の子がいながらのつわりきついですよね😭毎日お疲れ様です😭

うちは
7時〜7時半起床、朝ごはん、身支度、お家遊び
9時半〜11時半外遊び
11時半〜お昼ご飯、お家遊び
13時半〜15時お昼寝
15時〜おやつ、お家遊び
16時半〜17時過ぎ外遊び
17時半夕ご飯、お家遊び
19時お風呂
20時半お布団(寝付くのは21時前後です😅)

こんな感じで過ごしています!
読んでいて、やはりお昼寝の時間を考えたほうがよいかなと!つわりほんときついですよね😭私は同じくコロナ禍でしたがお昼寝ないほうがきつかったので外がんがん連れ出してしまっていました😭このご時世難しいですよね😭

moony mama

全て息子の話なので、ほんの一例として聞いてくださいね😊

保育園児ですが、2歳になると保育園でお昼寝してくると夜寝るのが少し遅くなり、休日お昼寝しないと8時半には寝てました。
起床 6:30〜7:00
朝食 8:00
昼食 13:00
夕食 18:30
入浴 19:30
就寝 20:30
って感じです。
私は、しっかりお昼寝して欲しい時期でも、お昼寝は遅くても16:00までで終わらせてました。
16:30から寝ちゃったら,絶対夜寝なくなります😅
3歳の時にコロナの第一波で、二ヶ月ほど登園自粛させて在宅ワークしながら自宅保育しましたが。ベランダでシャボン玉させたり、室内で遊ばせるくらいで。頑張っても夕方のお散歩30分と体力を使わせることできない感じでしたが。その頃は、まだ保育園でお昼寝があったので、自宅でも短時間で良いからお昼寝の習慣つけたままにしてました。(登園し出した時にリズム崩れてると、本人大変だと思い) それでも、お昼寝短時間にしていたので、それほど寝るのが遅くならずに済みましたよ😊

疲れるまで体力使わせることも大事なのかもしれませんが、やはりある程度は生活リズム整えるのが有効な気がします。
つわり中ということですし、今後Baby誕生でバタバタして難しいのかなとも思いますけど、やってみる価値はあると思います。