※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが
ココロ・悩み

娘が最近「ママ好きじゃない」と言い続けており、悩んでいます。皆様のアドバイスを求めています。

今までの育児で、それなりに赤ちゃんの時から授乳や睡眠、食事、発達など悩む事もあり皆様の投稿を参考に乗り越えてきました。

しかし最近私の中ではかなり深刻に悩んでいる事があり、検索しても同じような方が見つけられなかったので、皆様のご意見を聞きたくて初めて投稿します💦
長文ですがよろしくお願いします。

2週間くらい前から、娘がふとした時に、
『ママ好きじゃなーい』『パパが1番好き〜』
などと言うようになりました。
私と2人きりの時も言いますし、パパと3人でいる時などは、パパの方に抱きつきに行って、『パパ好きなの〜』『パパが1番好き〜』と言っていて、私は少し寂しい気持ちになります。初めはパパ好き〜ばっかり言っていて羨ましかったので、『ママは?』とこちらから聞いてたのですが、毎回『好きじゃな〜い』と言われるのがつらくてこちらからは何も聞かないようにしてるのですが、勝手に『パパは好きだけど、ママは好きじゃない』と言ってきます😭😭😭

平日はパパの仕事が忙しくワンオペですが、休日はガッツリ娘と関わってくれる良きパパなので、娘がパパ大好きなのはわかります。平日娘との時間がとれないパパのために、休日は私が全て家事をして、父娘のコミュニケーションをとってもらうようかなり前から習慣化してます。お着替え、おむつ替え、歯磨き、遊び相手、風呂入れ、寝かしつけをしてくれてます。

平日は、『ママ〇〇やるー!こっちくるー!』と言われた時、家事をやってたりですぐ対応できない事もあります。でもほぼ毎日一緒に外遊びに1〜2時間出かけたり、家の中でもたくさん相手ができるよう昼寝の間にご飯の用意したり、できる事は夜済ませたり工夫はしています。娘も2人で遊んでる時はほんとに楽しそうにたくさん笑ってくれるし、くっついてきたり甘えてきたりもあります。それでもやはりパパといる時より色々我慢させてしまってるのでしょうか?それとも最近出てきているイヤイヤに対して、私がする事が気に入らなくてそんな事を言うのでしょうか?(交渉、説得を続けても長時間無理な場合、強制的に歯磨きをしたり風呂に入れたり、公園から連れ帰ったりする、イヤイヤが多すぎて疲れた時に笑顔でいられない時がある、もちろんダメな事はダメと言う、など)でも私がそういうことをした時に好きじゃないと言われた事は一度もありません。

下の子が生まれて赤ちゃん返りや、幼稚園ぐらいの子がこう言うことを言ったりする、というのは聞いた事があるのですが、一歳代ではなかなか聞きません。
娘は2歳前とは思えないほど、かなりおしゃべりが上手なのでそれも関係あるのかどうか…

今まで言われた時は、『ママは娘のことが大好きだよ』と答えたり、『そんなこと言ってママのこと好きでしょ〜!!😆』とじゃれたり、時には聞こえないフリしてスルーしたりしましたが、特に変化は見られません。

普段のイヤイヤだけならまだ激しくても頑張ろうと思えるのですが、最近毎日のように『ママ好きじゃない』と言われ続け、その言葉のシャワーを浴びているうちにどんどん悲しみが増していき、メンタルがやられています😢時には涙が出てくることもあり、娘の前で泣いてしまう事もあるほどです。ママとしての自信もなくなってきました。

皆様には、私もこういう事例を知ってる!やこれが原因じゃないのか?こうした方がいいのでは?などのご意見をいただければと思っています。私が前向きになれるアドバイスもあればよろしくお願いします😭😭😭

コメント

たろのまま

きっと娘さんままの事ものすごく好きで信用しているからこそ、そんな言い方をしてままの反応を見てるのかな?と思いました🥺

本当は大好きだし、嫌いなんてこと絶対にありません!!

いまはその言葉のブームだったり、ままの反応がみたくてわざとやってるのだと思うので、そんなこと言われたら悲しいよ、ままは大好きなのにと答えてあげたらいいのかなって思いました🥺

文面を見てるだけでもすごく素敵なままだと思います🥰
お喋りが上手ですごいです!
ぱぱとはままより会える時間が少ないから一時的にパパっ子になったりもしますし🥺

絶対大丈夫です!!自信無くすことなんてないです!!

• おじゃが

おじゃが

優しいお言葉ありがとうございます😭
    書き忘れてたのですが、ママそんなこと言われたら悲しいんだよ、と伝えた事も何回かあるんです😭
    でも、ほんとはすごく好きでいてくれてると信じて、自信を持って頑張ります!

• 10月2日
Ryumama

読んでいて、寂しさの裏返しとか構ってほしいのかな?と思いました。
「そんなこと言わないでよ」と困らせたいのかなと。小学生の男子が好きな女の子に嫌がらせをするような(?
本心はおじゃがさんのことが大好きなんだろうなって思いますけど、お喋りが上手とはいえ今はそういう表現しかできないのかな〜と思いました。素直にママ大好き〜というのが照れ臭いとか、構って欲しいことの裏返しとか、娘さんの中で色々ある上でそういう表現になっちゃうのかなと。
でも、私が同じ立場だったらやっぱり泣いちゃいます😅

• おじゃが

おじゃが

そうですよね、おしゃべりが上手と言ってもまだ2歳にもなってないですもんね💦色々な気持ちがそこに集約されてそうなってると思って、乗り越えます!やっぱりまた泣いちゃいそうですけど😅

• 10月2日
はじめてのママリ

んー、これが正解かは分かりませんが、ママが絶対に自分を嫌いになることはないと思ってるから言うのではないでしょうか🤔
イヤイヤ期の1つに聞きますよね。本当はママ大好きだけど、ママ嫌いと言って反応を確認してることがあるらしいです。ネットか本で見たのですが、イヤイヤ期は何度も何度も親の気持ちを確認して自分は愛してもらってるんだって心に刻み込んでるんだそうですよ。
ところで転んだり怪我したりの時もパパー!となるんでしょうか?🤔

• おじゃが

おじゃが

ためし行動みたいなものですかね?それもあるのかなぁ。本当に凹みますけど、根気よく愛情を伝えていけるよう頑張ります!
    ちなみに転んだ時などはどちらの名前も呼んだりとかは今のところないですかね💦えーんってなると2人とも飛んでくので呼ばないのかな?😅

• 10月2日
  • おじゃが

おじゃが

お礼忘れてました!すみません、情報教えていただきありがとうございます☺️

• 10月2日
ままたろう

好きじゃないって言われたら悲しいですよね…。
おじゃがさん、ホントに娘さんのことをよく考えてて良いママだと思います。

こどもが相手を思いやれるようになる年齢は4歳頃だそうです。
なので、娘さんはお母さんがどんな気持ちになるかということは考慮できないで言ってるんですよね。

ただただ、気が引きたいとか。反応が面白い、とか。好きじゃないって強い言葉を言ってみたい、とか。ママは大好きだよって言葉を言ってほしい、とか。
そんな感じのシンプルな理由で言うことにハマっちゃったんだと思います。

でも、好きじゃない、なんて意地悪な言葉ですよね…。

「ママ、娘ちゃんに好きじゃないって言われるとすごくすごく悲しいからやめてほしい。ママは娘ちゃんが大好きだから、とっても悲しいよ」
って私なら言うと思います。

もう試されてるかもしれませんが、そんな感じで伝えてみるのはどうでしょうか?

絶対に嫌われないって安心してるからこそ、「好きじゃない」ってママに言えるのだと思うので、
娘さんはとても幸せに暮らせてるんでしょうね。^^

おじゃがさんが素晴らしいお母さんだということが文面から伝わります。
娘ちゃんの「好きじゃない」流行が早く終わりますように

• おじゃが

おじゃが

書くのを忘れてたのですが、ママそんなこと言われたら悲しいんだよ、とは何回か言ってるんです。でもままたろうさんの言い方とても良いですね✨もう一度言い方を少し変えて試してみます!

• 10月2日
  • ままたろう

ままたろう

もう悲しいよって伝えてましたか…🤔
    私は悲しいよって伝えてもやめてくれない問題行動のときは、褒めてやめてもらうっていう手をつかってました。

まずは、
    「お母さんは大好きな娘ちゃんに好きじゃないって言われるのはとっても悲しいんだ。だから、好きじゃないって言うのやめてね」
    と伝えてます。

それで、最初は5分とかたって、娘さんが好きじゃない発言をしてない普通に過ごしてるときに、
    「娘ちゃん、いまママに好きじゃないって言うのやめててくれたね!ありがとう!ママ嬉しいなぁ!!娘ちゃん優しいね。」
    と、褒めます。

それから、旦那さんと3人一緒にいるときに、「好きじゃない」と言っていないタイミングで、もう一度褒めます。
    また時間を少し置いて、褒めます。

そして、好きじゃないと1日言わなかった場合は、寝る前に振り返って褒めます。

「娘ちゃん、今日はとっても優しかったんだよね。ママが好きじゃないって言うのやめてほしいって言ったこと、やめてくれたんだよね。それはなかなかできることじゃないよ。娘ちゃん、ほんとに優しかったね。ママ嬉しかったよ。ありがとう。ママ娘ちゃん大好きだけど、優しい娘ちゃんはもっともっと大々大好き!今日も1日ママを大事にしてくれてありがとう」
    ↑これくらい褒めます。

ポイントは、やめてほしいことをしたときに反応するのでなく、やめてほしいことをしなかった(していない)ときにポジティブな反応をすることです。(^^)
    それから、しっかり定着するよう何度も繰り返し褒めることと寝る前に褒めることです。

やっぱりママに褒められるの小さなこどもは特に好きなんですよね。
    うちの場合ですが、殆どの問題行動は、こんな感じで解決してますよ。

• 10月2日
  • おじゃが

おじゃが

更に具体的にアドバイスくださり、ありがとうございます😭していない時にポジティブな反応をする、というのは目から鱗でした!元々引きずるタイプなので、最近は毎日メソメソと暮らしてたのですが、根気よく毎日実践していきたいと思います!

• 10月2日
ひかり

読んでたら泣きそうになりました🥲

「ママ好きじゃないって言われたら、悲しいな😢」って、何回も伝えられていますかね??

私は娘に何か言われたり、やられて悲しい時は、率直に「ママ悲しいな」って伝えています。

1歳なりたての頃に、ご飯を床にポイポイするブームが来たときに、「ママ一生懸命作ったから、床に投げられると悲しいな」と伝え続けたら、3日ほどで床にご飯ポイポイしなくなったことがあり、

子供って親が思ってる以上によく話聞いてるな〜と思ったことがあり。

子供だと思って接せず、対等に接していると、気持ちが通じることが多いので、少しでも参考になれば、、☺️

• おじゃが

おじゃが

アドバイスありがとうございます☺️
    書き忘れてたのですが、何回かママそんなこと言われたら悲しいんだよ、とは言ってるんです。でも他の返し方を試したりもしてたので、継続して何回も言い続けることが大事なのかもしれませんね!実践してみます✨

• 10月2日
  • ひかり

ひかり

なるほど、そうなんですね。子供が、ママ悲しいって言われた時に、どう反応して良いか分からないこともあると思うので、何も言わない時は、ぬいぐるみ使って、言って欲しい言葉を話します。

「ママ、嫌いって言われて悲しかったの?ヨシヨシ」とか、ぬいぐるみ使って、「🧸はママ大好きだよ!〇〇ちゃんは?」とか。

そうすると、「ママ好き」とか、ぬいぐるみには素直になれたりします😊

• 10月2日
  • おじゃが

おじゃが

更なるアドバイスありがとうございます!そういう方法もありますね☺️皆さん色々考えて実践されててすごいです。
    ほんとにどう言っても響いてなさそうで困り果ててまして💦私も大人気なく、はぁ〜またか〜とか言っちゃったりもするので気をつけます😢

• 10月2日
アルタナ

うちは3歳の男の子ですが女の子の方が言葉がでるの早いなと感じています!(保育園に通っている為)
2歳児クラスですがお迎えに行くと
「ママやだー、帰って!」
「パパが良かったの〜」
とグズり手もつけられないほど泣かれるのしょっちゅうです💦
めげそうになりますよね😂
怒るのは私だし、欲しいものも我慢(パパは子供に甘いので)そういった事からパパが好きに繋がってるのかなと私は思いました!
うちは嫌がられても無理やりハグして大好きーって一方的なラブコールしています😍
もはやしつこいレベルでやって最終的に言わせます笑

• おじゃが

おじゃが

体験談ありがとうございます!アルタナさんもお仕事しながら頑張ってらっしゃるんですね😭ママは少し損な役回りになる事が多いですよね💦悲しい気持ちや拗ねそうになる気持ちもありますが、自分が好きだよ!というののは変わらず伝え続けようと思います。

• 10月4日
エリ

昔どこかで、
好きじゃないとか嫌い、とかという言葉は相手を信用しているから言うんだと見たことがあります。

うちは男の子ですが、ママこわいからパパがいい、とかきらいと言ってきます。
お世話してるの私なのに?!と腹も立ちます笑

でも、きっと子供は、母には何を言っても許してもらえるし、離れていかないという自信や甘えや信頼があるんだろうなと思います。結局、母が大好きなんだと思います。

とはいえメンタルやられるのも分かります😭特に自分に余裕がない時なんか、全てがいやーーーになって似げ出したくなります。
そう言う時は、できるだけ好きじゃない→大好きの裏返しなんだと思い込むようにしています😓アドバイスにならずすみません💦

• おじゃが

おじゃが

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます✨エリさんもめげそうになりながら頑張ってらっしゃるんですね。心強いです。私も信頼されてると強く信じて、落ち込みすぎないように頑張ります😭

• 10月4日