※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャップリン
お金・保険

旦那の働き方に悩み、転職を提案しているが、旦那は現状に満足しており話が難しい。旦那の収入が決して高いわけではないと感じており、より良い転職先はあるのか不安。

旦那 34歳

飲食店 責任者

手取り 毎月 25万前後
+ボーナス(45万×2回)
+残業代 たまに

年収 約500万

毎朝 8時出勤
毎晩 深夜24~25時頃帰宅。

休日 平日1日~2日のみ
希望休み無理
大型連休絶対不可能!

家族とも全然顔合わす時間もなく、
休日は寝てばかり!!
かなりブラック企業だと私は思っています。

ここ何年も連休なんて取れた事なく、
旅行も全然行けてません!

上の子が2年後、小学生になると、
土日しか休みがなくなるので、更に家族で出掛ける機会もなくなってしまうと思い、土日お休み出来るようなところへ転職を勧めてるのですが。

旦那は
「これでも待遇、年収は十分いい方だ!」っと言い切り、なにも聞く耳持ってくれず、転職の話しをすると、喧嘩ばかりになるので、もうなにも言えない状況になってしまってます。

⚪現在の旦那の収入…。
世間から見て、決して待遇いい方ではないですよね?

⚪これ以上いいところへ転職なんて、
ないのでしょうか?
無理なのでしょうか?

この結果を
旦那にも見せたいと思っているので、参考になるコメントお願いします🙇

コメント

ご主人がやりがいを感じていらっしゃるのであればいいのですが…
一般的に飲食業ってハードワークな割にお給料低い業界ですよね💦

単純にお給料だけでみたら悪くないとは思いますが、お休みや労働時間を考えたら決していいとはいえないと思います。

知り合いは同じように仕事は午前様、休日に家族旅行行っても仕事の連絡が来てすぐネット会議、など休日もあってないようなものですが年収は転職3年で1,200万超えます。

夫は大体21時帰宅、土日祝日は基本休み(月1くらいで休日出勤ありますが)年収いいよりは家族の時間取れるほうがいいといってこの選択ですが年収700はあります。

転職をされるなら業界を変えないと根本的解決にはならないかなぁ、と思うのとご主人の年齢を考えたら早い方がよさそうですね^ ^

*hayu*

上をみたらキリがないですよね…
私の旦那もブラックですが、我が家らみたらST-mamaさんのご主人は全然!だと思います笑
年収も全然安いですし、サービス出勤で半年休みがなかったことも…( ;´Д`)
ただ、旦那がやりたい仕事なので、私も応援しています。
ご主人が辛いと思ったら、ブラックなんでしょうね…

ちなみに私の職場の金融の営業マンは30歳で年収700万超です。
本人はお金ないって言ってます。

業界を変えて転職したいなら、面接受けてみるといいと思います!
求人探しだけでも、自分の相場がわかると思います。
他でも年収があがると感じるなら、転職すればいいと思います。

転職にもパワーがいります。
旦那さんの選択を応援してあげてほしいです(o^^o)

私の旦那も夜中〜早朝まで仕事、休日出勤当たり前
連休なんてあってないようなもの結局仕事行くから

勤続8年
手取り23万弱
ボーナス40×②
年収356万程

国家公務員で年々ほんの少しずつ上がるものの、この10年くらいで年収8万程減らされました。
確かに さ仕事の量に対して割りに合わない給料かもしれましれませんが、私の旦那に比べたら正直羨ましいです。
給料だけで見たら、私の方が明らかに楽して倍はかせげてるから

二十代前半の方なら、今の勤務体制より楽してまぁまぁの稼ぎの良いところに行ける可能性のあるかもしれないけど、ある程度歳を重ねた方だと、特殊な国家試験や経験が無いと、今の給料を維持して再就職活動は厳しいのではないかな?と思うのですが

減額も覚悟でいいなら、休日のしっかりした職種はあるかと思います

正直資格や経験があったからと言っても、若くて資格保持者&経験がある方がいたら、若い方が雇われる可能性高いだろうし
旦那さんの年齢的にも転職するなら、急がれた方がいいかと

一度どんな求人が旦那に当てはまるか、ハローワーク行かれて見てはいかがですか?

ゆ〜たん

資格や学歴があれば転職もいいかもしれませんが、そうでないなら転職しても下がってしまうと思いますよ。

正直、年収のわりに忙しいと思います。
待遇、年収、むしろ悪いと思います。
でも、飲食業ならそんなもんだと思うので、飲食業がいいならしょうがないかな?と思いますよ。

なつ

家族との時間がないのは寂しいですね。

でも、手取りで月25万前後は飲食関係では良い方だと思ってしまいます。
ボーナスもあるなら、尚更です。

うちの旦那はころころと職を替えてしまい。
今は土木仕事です。

日曜日だけはなんとか休み(たまに出勤)、朝、6時出勤、19時帰りです。

が、保険は国民健康保険、年金ももちろん国民年金、で給料は総支給額15万程度(基本日当なので働いた分だけ)。
祝日はなし。お盆、お正月だけ連休有り。
ボーナス多少有り。
通常、連休がない(事前に分からない)ので旅行にも行けません。

転職の果てに行きついたのが今の仕事です。

未だに、何故彼がこの仕事を続けているのか分かりませんが。
転職するなら、お給料が減る可能性も十分、視野にいれて動かれた方が良いと思います。

我が家は幸いな事に私も正職で働いていて、今、育児休暇中なので私の育児手当給付金と貯金で何とか生活できていますが。
それでも生活はかつかつです。

ですが、この仕事をしだしてから、家族の時間はまだ取れる方だなとは思っています。

ゆーちんママ*.

こんな時間にごめんなさい。

我が家のことかと思うくらい同じです。
旦那の会社は責任者になると休みが取れなくても買い取りなんてことはないですし残業代もつきません。

うちの旦那もこれは貰ってる方だ!と言い張ります😖
我が家は手取り27万ですが、この中に会社からの家賃補助4万と交通費1万ちょっと入ってます。
それを考えると少ないですよね。
正直転職して欲しいし旦那も体を壊すのではないかとハラハラします。
ですが、旦那は今年で38才、次の就職が見つかるのはキャリアは飲食店勤務しかなくまた飲食店で探してもほぼ一緒なのではないか?と諦めてます💔
今の会社はなんだかんだ希望休みもたまーに取れたりしますし。

旅行のことは本当に頭痛いですよね。
子供たちが少し大きくなって温泉とかで一緒にゆっくり、なんてこともきっと土日しかできない。でも旦那は休めないですから❗
だから旦那には旦那抜きで行くかもね~と話してます笑

お金に関しては本当に切実ですが、子供たちが幼稚園に入ったら働くしかない稼ぐしかないとは思ってます。

年収は俺、貰ってる方だ!とかうんぬん言われるとムカつきますよね笑
ある程度、貯金もできて余裕があるならいいですがこっちはギリギリなんだけど!と思っちゃいますし、貯金なんて出来ないですよね。
子供もこれからお金かかることたくさんありますし💦

ままリーン

年収どうこうより、旦那さまが今の労働時間、家族と過ごせてない現状をこの先、何十年も続けてまで、そこで仕事をしていきたいと思っているのかが重要だと思います。子供との思い出がない、もっと家族と過ごせば良かったと後々後悔しそうなら、早めに転職されたほうが良いのかなぁ、って気はします。

うちの旦那も34歳です。勤続10年で年収800万、ボーナス・残業代はありません。義務時間6時〜19時。休みは日曜日のみです。
こんな条件だけど会社をよくしたい、そのために努力してるし、頑張れるのは家族がいるから。だから、休みの日は家族と過ごしたい、と言って、一緒に過ごす時間を大切にしてくれますし、私も本人が選んだ道なので応援してます。

自分の人生なので転職するしないを決めるのは本人ですが、仕事と生活は別もの。今の仕事を続けるにしても、日帰り旅行、近所の公園でもいいから家族との時間だけは取ってもらえるようにした方が良いと思います。子供達にとっての父親は、旦那さまだけですから…。