※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

幼稚園の延長保育について相談です。娘が延長保育に行きたがらない状況で、親と一緒にいるべきか、友達と遊ぶべきか悩んでいます。メリットやデメリット、子供の変化について教えてほしいです。

幼稚園 年少の延長保育についてです。
うちの園ではほとんどの子が延長保育で通常保育で帰ってくる子がほとんどいません。うちのクラスでは今月からうちの子だけになってしまったようで延長保育に入れるか迷っています。娘に行きたいか聞いても「嫌だ」と泣いたと思ったら「行きたい」と言ってみたり、、、。正直、乳児もいて体力的には助かるのですが、子供にとってどっちがいいのかわかりません。今のままだとあまり構ってあげられてない(1人で遊ぶ)気もするのでお友達と遊んできた方がいいのか、出来る限り親と一緒にいたほうがいいのか、、、、延長保育のメリットデメリット、子供の変化など教えていただければと思います。

コメント

はれ

うちは仕事している人以外
延長できないので
羨ましいです😂

みい

ほぼ毎日預かり保育を利用しています😊
メリットは、思いっきり遊べる事、クラス以外学年以外の友達ができること、課外がある事、私が仕事休みの日も預けているので、私自身ゆっくりできる事ですね😂
デメリットはお迎えに行かないといけない、夏休みなど長期休暇は預かり保育の補助内には収まらず手出しが必要な事です😅

こどもの変化は先生やお友達と過ごす時間が多いため、幼稚園に馴染みやすかったですね🌸
また、これまでは保育園で毎日お昼寝があり段々と夜寝る時間が遅くなっていましたが、預かり保育では基本的にお昼寝をしないため帰ってきてすぐに寝てくれて、早寝早起きが身につきました😂

• チキラー

チキラー

子供さんは寂しいなど言ってきたりはしないでしょうか、、、?下の子で一度預かってもらった時に「遅かった!寂しかったー!」と泣かれたので、、、

• 10月1日
  • みい

みい

次女は泣いたり嫌がったりは今のところ無いです😃
    長女は 遅いー!と言う事はたまにありました💦
    ただ、それも早く園庭に出て遊びたかったからのだったようですが😂

• 10月1日