※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
住まい

都会(まわりに頼れる人なし)と地元の田舎(周りに親族多い)だとどちらが…

都会(まわりに頼れる人なし)と地元の田舎(周りに親族多い)だとどちらが魅力的ですか?

今大阪(市内まで電車で15分)に住んでます。もう居住歴10年近くになり、実家義実家共に遠方です。
10年になるのでだいぶ快適ですしコロナ禍で出かけることは減りましたがやはり便利だし、遊ぶ場所は多いし、子供の将来の進学の際の選択肢も増えるのはいいのかなと思ってます。

が、夫婦2人で育児をしてきて、正直本気でしんどいなと思うことがしばしばありました😢夫も完全リモートのためわたしの地元に帰る案が出ています。
両親とは仲は良く気軽に預かってもらえたり遊びにいけるのはとっても魅力的です。田舎といっても県庁所在地のためそこそこ栄えてはいて生活する上で不便はないはずです。

ただ出たくて出た地元に戻ってしまっていいのかという迷いのようなものもあります🥺でも、2人目を考えた時に今の状況だと無理だよなと思う自分もいて💦
両親的にはやっぱり帰ってきてくれると嬉しいようです。私自身が2人姉妹ですが姉も地元を離れていて、後々歳とったときに両親の面倒も見れるしいいのかなとも思います。

完全に地元に帰る方に気持ちは傾いてはいるのですが、どうしても踏ん切りがつかなくて😫
同じように都会から地元に帰った方などいらっしゃれば、背中を押していただく、もしくはやめた方が良い!等の意見ください🙇‍♀️💦

コメント

娘のママ

同じく大阪です!
私は出身も大阪なので少し違いますが、子供産まれてから親が田舎暮らしをするということで大阪を出てしまいました😂
核家族での子育て大変ですよね…!

ただ個人的には子育てで忙しいのも残り10年くらいかなと思ってるので、このまま頼るところなしでいいんじゃないかなとおもってます!

田舎に行って今ほど手がかからなくなったあとの生活のほうが長いんじゃないかなぁ…と。

完全リモートということであればなおさらご夫婦でできるんじゃないかと!
しんどいのは間違いないですけどね😂
我が家も共働き、夫とは休みも合わず土日も結局一人で子供二人の相手…みたいな日々でめちゃくちゃ疲れます。笑
頼れる親が近くにいるのはあれば嬉しいんですけどねー😭

なのか

私はもう日々地元に帰りたい帰りたい、です😂
毎週何曜日は実家でご飯食べる日、とかあればどんなに今よりもっと楽しく子育てできるだろう、とか😂
一時預かりとか環境は整ってますが、お金かかったり予約がいるし、協力的な両親と親しい友人が近くにいるのは何よりだと感じています🥺
いるってだけで頑張れるよなと😭
旦那の会社に転勤願いを出していて、来年こそ来年こそと願っているところです…!

私は都会が良いですね〜!
お出かけスポットも多いですし、将来の学校の選択肢も多いですし、
色んな家庭環境の子がいる中で育つので、視野も広がりそうですし、
公共の場でのマナーなども都会のほうが身につくと思うので!

私も頼れる人はいない環境で育児をしていますが、
幸い主人が家事育児に協力的なので、特に困ることはないです。
本当に困ったときは、一時保育やベビーシッター、家事代行などに頼れば良いのかなとも思うので。

ただ、どうしても辛いなら、
子どもが小さい頃だけ田舎暮らしとかもアリかな〜と思ったりもします。
のびのび過ごせる良さもありますよね!

でも、育児に家族以外の協力が必要なのは、
せいぜい子どもが小学生くらいまでだと思うので、
10代以降は、個人的には都会のほうが良いかな?と思います。
子どもは順応性が高いので、10代になる前なら途中で引っ越すのもアリだと思いますよ!