※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の結婚式参列について相談です。6/12の友人の結婚式に出席したいが、5/3に第二子を出産予定。母乳育児や体力的負担は大丈夫でしょうか?1人目の記憶も曖昧で不安です。

ママさん教えてください。【産後の結婚式の参列について】
大事な友人の結婚式にご招待してもらいました。
私の結婚式にも参列してもらい、絶対参加したい結婚式です。

結婚式は6/12なのですが、私自身5/3に第二子を出産予定です。
母乳育児にしようと思ってますし、
体力的に厳しいでしょうか、、?

1人目の記憶が曖昧で😅

ママさんたち相談に乗って頂けると嬉しいです😭

コメント

3児のママリン

私は1人目より2人目の方が
産後のダメージがすごかったので
私ならきっと出られなかったと思います😭😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵‍💫そればかりは産んでみないと分からないですよね、、😭

• 10月1日
はらぺこあおむし🐘

こんばんは

似たような状況なので思わずコメントいたしました🙏

記憶の中では1ヶ月過ぎていれば私は体力的には大丈夫でした。しかし、母乳育児だったので、おっぱいがすごい張っていたので、搾乳機などの用意があるといいかなあ、、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは大丈夫でしたか?
    寝不足や体もボロボロかと思うと迷いに迷います😭

• 10月1日
ママリ

挙式と披露宴に招待されてるのでしょうか?🥺
挙式のみ参列とかどうですか!
わたしの結婚式のとき産後2ヶ月の友達が駆けつけてくれて、挙式の参列してくれました!とても嬉しかったです🥺
旦那さんと子供は待合室で待っていてくれてくれてたと思います!

• ママリ

ママリ

誤字脱字多くてすみません😅

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方です!なるほどですね🥺
    しかし産後1ヶ月の子供を式場まで連れて行けないなというのもあり、やはり無謀でしょうか😵‍💫

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

確かに1ヶ月だとちょっと怖いですねー😅
    式場は近くはないですかね?
    近いならぱぱっと1人で行って帰るって出来ますが、遠いなら考えちゃいますね😥
    ちなみにわたしの結婚式では挙式と披露宴の間でガーデンに出てみんなで撮影する時間があったんですが、その時に一瞬だけ挙式披露宴に呼んでない会社の後輩が顔をだしてくれました!(会社の人を1人も呼ばなかったので、その後輩ちゃんとは仲が良かったけど結婚式には呼びませんでした)
    その後輩には事前にタイムスケジュールを伝えて、式場の人にも伝えてガーデンに通してもらいました!
    それも本当に15分くらいでしたけど、嬉しかったですよ!🥺
    挙式だけでも受付とか入れたら1時間くらい滞在になるのでそれも辛いなら、そんな感じで隙間に会える時間?をご友人の方に相談してみてもいいのかなと思いました😌
    その間は旦那さんと子供は車で来てもらってちょっと待っててもらうとかなら、そんなに時間はかからないのかなーと思います(><)
    産後だけど友人の結婚式に出たい!と言う気持ちはとっても分かりますので、素直に相談したらご友人の方も式場の方も色々案を出してくれる気がします!
    披露宴に参列しないならキャンセル料もかからないですし、最悪何か起こったら当日キャンセルでも大丈夫だと思います🥺

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんアドバイスありがとうございます😭そうですね、どちらにせよ披露宴は長い間座っていなければならないですし辛いですよね🥲
    ちなみに行くとなると上の子連れていくことになるので余計大変かもです😭
    披露宴はどちらにせよ欠席で、その他は一度相談してみようかなと思います🥺🥺🥺💓
    心強いご意見ありがとうございます😭

• 10月1日
momo

産後3ヶ月で出席しましたが、1番の心配は母乳でした😭
息子が哺乳瓶拒否だったのでそれも心配、そしておっぱいもいつどのタイミングでどこで絞るか、どう捨てるのかとか、もうおっぱい のことばかりが心配でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も完母でいこうと思ってるので旦那に預けたとしてもそれだけが心配で🥺🥺🥺

• 10月1日
ニキ

私の場合は無理でしたね💦
生後2ヶ月まで直母できなくて、心身ともにボロボロでした💦

5月初旬が予定日と言っても超過する場合もあるし、そうなると数週間前にキャンセルってことにもなりかねないですし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    直前でキャンセルすることの方が失礼にあたりますし、もう欠席にした方が気も楽かなとは思いますが🥺
    出産って経験者しか辛さわからないので友人にも理解得られるか不安で😭

• 10月1日
ばぶりー

家からの距離はどのくらいですか?
挙式も披露宴も、となると時間も長く母子ともに辛くなりそうですが、ギリギリに授乳して披露宴のみ参加→即帰宅!(念のためミルク用意しておく)ならいけそうな気もします!
あとは体調はその時にならないと分からないですよね、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家からは電車だと1時間強かなと思います。そうなりますよね、、そうなると上の子を連れて行くことにもなりそうだったり自分の体力面の心配もあったり、、
    やめた方がいいですかね😅😅

• 10月1日
クッキー🍪

産後2ヶ月で結婚式行きましたけど、私は久しぶりに皆と会えたし、楽しかった記憶あります😊私の場合は体力的には全然大丈夫でした✨
後は時間にもよるかと思うのですが、ミルクも飲めるなら大丈夫かなと。後、おっぱいがはったので途中で絞ってましたね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭ミルク飲めるかどうかは生まれてみないとわからないですよね、、?(変な質問すみません💦)

• 10月1日
  • クッキー🍪

クッキー🍪

私は一人目も二人目も哺乳瓶拒否になるのは嫌だなって思って、一日一回(寝る前)だけミルク足してました😊なので、基本的には完母でしたが、どうしても預けなきゃいけない時はミルクあげられたので、気兼ねなく出掛けてました😂(笑)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか👀やっぱり生まれてから慣れさせていかないと急には無理ですもんね😅😅
    とはいえ産後1ヶ月ってまだ悪露も出てるくらいの時期?無理じゃない?ってなってます😂

• 10月1日
  • クッキー🍪

クッキー🍪

友達の結婚式で、2ヶ月の子供連れてきた友達いましたよ。控室で旦那さんが見ててくれてました。ミルク飲めないので不安、どうしても行きたいとなると、連れていくしかないですよね😣

• 10月1日
なごみ

正直自分ならきついですね…😓1人目なら行けたけど、2人目の時なら無理です、というか実際お断りしました💦乳腺炎で倒れてました…
その時期になってみないと分からないです😓1人目と2人目では乳腺炎の酷さも違ったし、会陰切開の傷の大きさ及び痛みも全く違いました。
急にキャンセルになってしまうかもしれない事を伝えて、新郎新婦さんが快く許可してくださるなら、参列予定でお返事で最低限のご迷惑で済むように、挙式のみの参列とか。ドタキャンになっても、食事のキャンセルでないし、席次表などの手間もないですし、引き出物とお祝い金は、後日それぞれ郵送し合えばいいですし。食事のキャンセルは出ないとも思いますが、無理しないのが1番かとも思います。

• なごみ

なごみ

すみません、下から2列目の「食事のキャンセルは出ないと思いますが」は消し忘れです。最後、意味不明な文になってしまい失礼いたしました。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も1人目の時乳腺炎で熱出したりしたのでそれも怖かったり、、さらには行くとなると上の子連れて行かなきゃでそれも無謀そうで😅😅
    挙式のみの参列予定で一応相談してみようかなと思います🥺ありがとうございます🥺
    ちなみになんと言ってお断りされましたか??そのまま伝えましたか?
    またその後お祝い等送るのが礼儀でしょうか🥺

• 10月1日
  • なごみ

なごみ

そのまま伝えました!産後1ヶ月経ったばかりの時期で無理そう、ドタキャンになったら申し訳ないから心苦しいけど、欠席にさせてもらうね、私の式に来てくれたのにごめんね😰と…。何より距離が遠くてもう悩む間も無く欠席一択でした😭💦LINEでのやりとりだったので本音はわかりませんけども、理解してくれましたよ✧
    自分の式に来てくれているので、3万円包み、当日電報も送りました!

• 10月1日
たこさん

もし予定日を超過したら、1ヶ月健診が終わってるかどうかくらいの日にちですね。健診が終わってないとしたら母子共に外出できないですし、直前キャンセルになったら迷惑をかけてしまうと思います。

もし参列するのでしたら、生まれてすぐからミルクを飲めるように練習するしかないと思います。哺乳瓶でミルクを飲むことができない状態で赤ちゃんからママが離れたら、赤ちゃんは水分補給をする方法がないですし。

かと言って生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは赤ちゃんにも負担がかかりますし、2人のお世話をしないといけない旦那様も大変だと思います。

私なら新郎新婦の親族でもない限り、その状況で出席の返事はできません。お祝いの品と御祝儀を贈ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、予定日までに産まれるとも限らないですしね🥺
    直前キャンセルになるくらいだったらもう欠席にしてしまった方が精神的にもストレスないかなぁと思ってます😅
    その場合、御祝儀は出席時と同じ3万円程包むのでしょうか??

• 10月1日
  • たこさん

たこさん

キャンセルがきかないくらいドタキャンなら出席時と同額がマナーですが、招待状もらったあたりでの欠席連絡でしたら1万円あたりが相場です。ご自身の結婚式に参列してもらって今も親しい間柄ならば、お祝い金1万円+お祝いの品を贈るとなお良いと思います😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺私の結婚式にも参列してくれた仲の良い友人なのできちんと説明して欠席にしようかなと思います🥺

• 10月1日
ho

産後2ヶ月で挙式と披露宴どちらとも参加しました!赤ちゃんは旦那に預けて、朝イチで新幹線乗って終わったら速攻帰ってきました!
完母だったので、前日から搾乳し冷凍庫で保管し、旦那が哺乳瓶で飲ませていました。
しかし、式中におっぱいがガチガチに張ってしまったので途中で絞っていました😅
母乳パットしていましたが、家に帰る頃には、着ていた服が母乳でびしょ濡れでした😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線は大変ですね、、前日からの準備も考えるとちょっと無謀な気もしてきました😂😂😂
    自分の体力と、おっぱい問題がほんとこわいです😂

• 10月1日