※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で育ててる方授乳後毎回ミルク足してますか?

混合で育ててる方授乳後毎回ミルク足してますか?

コメント

Himetan❤️

母乳量が少なかったので2人とも毎回ミルクを足してました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なんかどれくらい足したらいいとか全然分からなくて…😰

• 10月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

①正確にというかしっかりと管理や把握したいなら自宅にスケールがあるなら母乳を飲ませる前後で体重差を計算して、その差をミルクを缶や箱に記載されてる月齢や体重のミルク量の目安から差し引いてあげる。
    体重差30㌘なら1ヶ月の目安は100~120 mlなので差し引いて、70~90にする。

②大体での管理や把握をしたいなら搾乳して取れた母乳量をミルク量の目安から差し引いてあげる
    搾乳母が50mlなら1ヶ月の目安量から差し引いて50~80ml

③母乳を飲ませた後50ml足して泣いたり足りなさそうなら20~40ml足して飲めるだけあげる、吐き戻しが多いなら20ml減らして様子をみる

④母乳を飲ませた後ミルクを50ml追加して飲めるだけあげてそれでも足りなさそうならまた母乳をあげる

⑤ミルクを先に50mlあげた後に母乳をあげる

とかを参考にするといいですよ☺️

私は②のやり方が多くて、それ以外だと③でした。

あとは月1回体重測定に行ってて体重の増え方とミルクの追加してる量を保健師さんや助産師さんに伝えてアドバイスを1人目の時はもらってました。
    2人目は月1回体重測定に行って体重の増え方を1人目時のやり方を参考にして自分で増やしたり減らしたりして吐き戻しも見ながら調節してました。

5ヶ月前後で完ミに切り替えるまではそんなに感じでやってましたよ。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭
    とりあえず一通りやってみます👶🏻

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私は入院中は足してましたが退院してからは頻回授乳してました💦決まった時間だけミルクしっかりあげてます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも最近頻回になってきたので母乳足りないのかと思って…混合にしてみようかと👶🏻

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はどのくらい飲んでるのかわからないので(毎回測るのはめんどくさ…)ミルク足すことはなかったです🤧

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…最近授乳後のグズグズが酷くて😱

• 10月1日
ちーくる

寝ちゃう時以外は足してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱい咥えながら寝るくせにゲップさせてると覚醒してその後グズグズするからミルク足したがいいのかと悩んでるんです😰

• 10月1日
  • ちーくる

ちーくる

ゲップさせたら起きちゃってなかなか寝ませんよね💦
    母乳をどのくらい飲めてるかわからないですもんね😭私もそれでめちゃくちゃ悩みました!なので飲ませる前に体重測って飲んだあとも測ってました!
    そこまでしなくていいですよー!って助産師さんに言われましたが、2週間健診で増えすぎですって言われてからずっとその後怖くて💦
    なので毎回測ってました😅

ゲップした後抱っこしてなかなか寝なければ少し足してもいいんじゃないでしょうか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当寝ないです😭
    驚くほど覚醒されて、その上機嫌悪いし…途方に暮れてます…🥲
    ずっと抱っこで😱

そうですね(*^^*)
    今度からそうしてみます⸜ ♡ ⸝

• 10月1日
  • ちーくる

ちーくる

ずっと抱っこも大変ですもんね💦私は2ヶ月くらいで腱鞘炎になって今も治ってません笑
    腱鞘炎に気をつけてくださいね!痛いです(笑)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー本当ですか!?
    やっぱり腱鞘炎なるんですね…。
    気をつけとかないとですね😭

• 10月1日
ぴよまま

今6ヶ月で夜中起きれば母乳だけで寝てくれますが、昼間は毎回60ml(足りなくて泣けばもう+40ml)足してます。

1ヶ月のときは母乳がそんなに出なかったので80ml足してました🍼
それでも足りなかったら+20mlずつ足して、と助産師さんには言われました😀

ミルクどのくらい足すか、ほんっと探り探りですよね😭😭
きっとだいたい分かってくると思います…✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…夜中は母乳だけで寝てくれるのですが日中などは全然寝てくれず…グズグズするか、寝ても1時間とかで起きちゃって…ちなみに母乳どれくらいずつ吸わせてましたか?

• 10月2日
  • ぴよまま

ぴよまま

入院中から2ヶ月ぐらいまで10分ずつでした。

今は飲むのが早くなったのと、もう出ない😐と分かったら自分でやめるので5分ずつぐらいです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます😉
    わたしも少ずつ足してみようと思います🧚🏻‍♀️

• 10月2日