※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

1歳の息子が暴れん坊で、支援センターで他の子供と比べて違和感を感じています。多動症や障害があるのか不安です。同じ経験をした方いますか?将来が心配です。

最近1歳になった息子の発達について不安です

1歳前から物をとにかく投げる(割と強めで当たったら痛い)、何でも噛む、身体に噛み付く、膝の上で抱っこが5秒も持たない(何かに集中している時は大丈夫)、立って抱っこしても手足を踏ん張らせて降りようとする、とにかくキャーキャー奇声をあげる、すぐ怒って泣く

という感じで、まさに怪獣です
今日久しぶりに支援センターに遊びに行きました
みんな静かにひとり遊びしたり、その場で遊んでいるのにうちの子は何でも興味津々、おもちゃも次から次へと手に取ったり投げたり
遊んでいる子に猛スピードでハイハイ
お母さんや保育士さんにも突進
何するか分からないので制御しては連れ戻す作業を繰り返して私が汗だくになりました

お歌の時間ではみんなが膝の上で手遊びしているのに、うちの子だけふんぞり返って降りようとするし
ギューっとしても何とか抜け出そうと暴れて手遊びどころじゃなかったです
ハイハイしてどっか行くし、私だけ汗かいて必死に抱っこしててなんか恥ずかしくて・・・
うちの子って変?多動症?・・・なんか障害あるのかなってかなり不安になったし凹みました

みなさんはこんな事ありますか?
今こんな暴れん坊で、これからどうなるのか怖いです

コメント

ママリ

同じく怪獣でした😂そして今も変わらずです。。
いつか落ち着くことを願っています。

• はち

はち

今も・・・そうですよねー😭
    なんなら産まれた時から(胎動も酷かったので産まれる前から?💧)手足バタバタかなり酷かったです。。
    お互い早く落ち着いてくれるといいですね😓

• 10月1日
ママリ

自分の子供じゃなくて申し訳ないんですが、
友達の子供現在10ヶ月の男の子なんですが、こないだ会いましたがまじで超やばかったです😹
6ヶ月から歩き出したらしくて10ヶ月で既に走り回ってたんですが、家のものを荒らしまくって投げられまくって、ずっと叫んでて、噛みついてもくるし、1歳5ヶ月の娘、普通に3回くらい泣かされましたw
その友達は2人目なんですが、現在年中さん?の長男くんのがもっとやばかったらしくて、まだマシだと言っていてかなり驚きました😅
その長男くんは今も元気な方だと思いますが、めっちゃ物分かりいいしいいお兄ちゃんって感じでしたよ!
落ち着く可能性はあるんじゃないですかね?🤔
本当にうちの友達を紹介したいです〜😅

• はち

はち

6ヶ月から歩き出したってスゴすぎです💦
    うちの子もハイハイより先につかまり立ち出来るようになってこりゃすぐ歩くな・・・と思ったもののまだ歩きません!(むしろまだまだゆっくりでいい・・・)
    落ち着く時がくるんですね〜!兄弟が出来たのが大きいんですかね?
    うちもまだ保育園に行かせてないので行くようになったら他の子泣かせるんじゃないかとヒヤヒヤです😭
    1度そのお友達に会ってみたいです〜笑

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちの三兄弟も皆そんな感じで、発達外来の先生に相談した事がありました。3歳までは様子見で〜という決まり文句を言われましたが、先生からこんな事を言われました。
「意外と思われるかもしれませんが、行動を制御せずに、自由にさせてあげて下さい。無理に手遊びをさせようと膝の上に乗せて怒らせるよりも、歩き回ったり触ることが好きならそうしてあげて。危険な事は止めたらいいけど、そうでないなら自由で大丈夫。自由にさせた分だけ、自分で沢山学んで落ち着いていきます。行動を制御すると、触りたかった物や興味が心に残り、子供はいつまでも落ち着きのない子になります。親子教室では、その空間に居てるだけでいいんです。周りと同じ事をしなくても、必ず音楽を聴いてるし、皆がしている事を見て学んでいます。」との事でした。

多動の子は多動だけじゃなくて、必ず他にも問題が出てきます。病的かそうでないかは、3歳まで見極めが難しいのが現状なので、今は怪獣でいいんだなって思ってもいいのではないでしょうか😀
ちなみに、一番上の子は12歳になりましたが、今は全然動かず。よく体を動かすのはほんとに幼児期だけでした。

• はち

はち

経験された方からの貴重なアドバイスありがとうございます💦
    毎日毎日ほぼワンオペで朝から注意して制御して夜には疲れ果てて、今日も結構落ち込んでたのでもう無理にやめさせなくていいんだと・・・心に刺さって泣きそうになりました・・・😢
    息子さんも今は落ち着かれたということで安心しました。
    私ももう少し見守りたいと思います。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
1歳になった息子がまさにはちさんの当時の息子さんとそっくりすぎてコメントさせていただきました。今はどのような感じでしょうか?😞