※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。豚肉の肉巻きを食べて中が冷たいことに気づきました。生焼けだった場合、赤ちゃんに影響はありますか?

妊娠25周の妊婦です🤰
今日の豚肉の肉巻きをたべたのですがいつもは途中で噛み切って中に火が入ってるか確認してからたべるのですが肉巻きした野菜が噛み切れずそのままたべてました。
そしたら中がちょっと冷たいものがあり、普通に野菜が冷めただけかもしれないですが生焼けだったかもしれないです🥲
弱火で蒸し焼き7分くらいしてそのあとソースいれて中火で加熱もしたのですが生焼けだった場合、もし私に症状がなかったら赤ちゃんも大丈夫との認識で大丈夫なのでしょうか?わかる方いたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ

生焼けの肉などはトキソプラズマ感染のリスクがあります💦
ママに特に症状ないこともあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…🥲調べたら血液検査できるみたいなので今度病院でお願いしてみようかなとおもいます!ありがとうございます!

• 10月1日
はな

トキソプラズマに感染しても母子は8割は無症状で、母子感染リスクはあるものの低い(10-15%)そうです。妊婦全体からトキソプラズマ感染の割合は0.13%程度で、そのうちの母子感染の低さから、そこまで心配することではないのかなと…。リスクはゼロではないので、次気をつければ大丈夫だとおもいますよ!

肉巻きってアスパラとかインゲンですか?肉を5枚くらい重ねて強火で数分だったら、生焼けはあり得るかなと思いますけど、スライス肉での調理、1-2枚重なってて蓋を閉めた蒸し焼きなら、まず火は通ってると思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もし母子感染したらどんな症状がでるか調べたら怖くなったんですが可能性的には低いんですね!

肉巻きは豆苗でしました!
    他のやつは全部火が通ってたと思うのですが、なんせ料理も初心者なので心配で…🥲ありがとうございます!

• 10月1日