※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コイズミ
ココロ・悩み

友人が手ぶらで来ることに悩んでいます。手土産を持たず、お祝いもない行動に不満を感じています。友人は他の人には気を使っているようで、自分だけが特別扱いされていないのではと感じています。

手ぶらで家に来る友人について。
非常識だと思ってしまう私は心が狭いのでしょうか…😔
私はどんなに仲の良い友人でもお家にお邪魔する時は必ず何か持って行きます。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

別に手土産を催促するつもりはありませんし、期待もしていません。
ただ、お昼ご飯を用意すると前以て伝えていたにもかかわらず手ぶらで来たのでびっくりしました。
こちらは後追い中の娘をおんぶしながらご飯の用意して、ケーキも焼いて、メニューも色々考えて買い物行ったりして…
なんだかバカバカしくなってしまいました。

そんなことが少し前にあり、次は断ろうと思っていました。
もう持て成す気も全く無くなってしまいました。

ですが最近また行きたいと言われ、悩みましたが断りませんでした。
次も手ぶらで来るのか試してみたかったからです(笑)
そしてやはり手ぶらで来ました。
もちろん今回もお昼ご飯は用意してると前以て伝えていました。

私が出産したこと、娘が1歳の誕生日を迎えたことも知っているのに何もなかったです。
モヤモヤするのはここからで…
その友人、他の友人には出産祝いや子供にプレゼントを持って行っているようなのです。
SNSに載せてました。
私は友達だと思われていないのではないかとがっかりしました。
自分から誘っておいて手ぶらで来るって、私には全く理解できません。
ちなみにその友人は独身です。

もう次は断ると決めました。
ただの愚痴になってしまい申し訳ありません😔
手ぶらで来る友人ってどう思いますか?

コメント

野口さんさん

私もそんな友達がいます。

手ぶらはもちろんのこと、
ご飯付き、片付けは私任せです。
距離を置くようになりました。

親しき中にも礼儀ありです。
ちなみにその子はほかの友人宅でもそんな感じみたいです。

• コイズミ

コイズミ

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね💦
    私も距離を置こうと思います…

• 10月4日
あき

手ぶらはあり得ないですね…。
おうちにお邪魔する上に、お昼ご飯までご馳走して頂けるとなると、さすがに手ぶらは非常識かと思います…。
そういった状況の時。私は手ぶらで行った事はないです。
でも、手ぶらで当然という方もいらっしゃるのは事実で…。
ですがあまり手土産にこだわり過ぎると、逆に相手に気を使わせてしまう事もあると思いますので持参する手土産はお子様が食べるお菓子やジュース類の場合もありますよ^ ^
ミスドのドーナツ5個とかイチゴ1パックの時もあります。
親しい友人の間ならこんな感じですね。
何もちょっと高いスイーツやホールケーキを買って行く必要はないとは思いますが、少しだけ配慮するのは大人としての責任の様な気もしますし…。
本当に、親しき仲にも礼儀ありです。
私は質問者さんと同意見ですよ。

• コイズミ

コイズミ

ここでは同意見なのは少数派なようでびっくりしています。
    手土産は高級なものでなくても、コンビニのでも何でもいいと思うんです。
    気を使ってほしいというよりは、気遣いが何一つ感じられないことががっかりでした😔

• 10月5日
  • あき

あき

そうですね。
    同意見が少数派で私もビックリしています。
    お昼ゴハンを用意して下さっているおうちにお邪魔するのに手土産もなく伺えませんよ…。
    晩ごはんならなおさらです。
    ましてや手ぶらで行くのが当たり前という人も私の周りにはいませんね…(*_*)
    高級スイーツやら立派な菓子折りなんて必要はないけれど、せめて何か。気持ちとして渡すのは普通だと思ってます…。
    本当に相手が気を使わない程度に、ですけれど。
    お子様がおられるご家庭なら、そのお子様に声掛けますし。『お土産買ってきたから一緒に食べようね〜♡』とか。

そのご友人に関してですが。
    断ってもいいと思いますよ。
    他の人には出産祝いやプレゼントをしてるとの事で…そんなの見たら多少は不愉快になりますよ。
    自分が同じ事されたらやはり不愉快になります。
    ご友人が独身か既婚かと言うのはさておき(それはその人の人間性とは関係ないですからね^ ^)質問者さんにだけそのような態度を取ると言う行為になんだか悪意を感じてしまいますしね…。
    なんにせよ、人間性が全てだと思いますよ。

• 10月5日
  • コイズミ

コイズミ

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました(>_<)

• 10月5日
  • あき

あき

こいずみさんのどこが非常識なのでしょう?

人様の家に手ぶらで押しかけ、ゴハンをご馳走になりお礼も言わずに帰って行くほうがよっぽど非常識な人ですよ(^^;)

手土産を催促してるとかそんな問題じゃないですよね…。
    常識か非常識かの話しなので。
    そもそも手土産を催促している様な方なら、ご友人の為にわざわざメニューを考え、その日のための買い物をして、娘さんをおんぶしながら手作りのケーキは焼けませんよ。
    それは気持ちとしてせっかく友人が家に来てくれるんだからこちらも何かしなくてはなという誠意ですしね。
    私でもきっと同じ事をして、同じ事を思いますよ^ ^
    そしてそれに対して当たり前かの様に手ぶらで来て何事もなく、お礼の言葉すらなく帰られたら…不愉快にもなります。当然です。
    それで何も思わないと言うほうが難しいと思います。
    そして何より他のご友人との差を感じてショックな心境ですものね。
    そのご友人は、こいずみさんに甘えているのですかね…(^^;)
    気を許せるから逆に何もしない…というのとはまた違う気もするんですが。

• 10月5日
  • コイズミ

コイズミ

そう仰って頂けて嬉しいです(>_<)
    私のこの拙い質問の意図を理解していただきありがとうございます…(>_<)
    そうなんです!私なりの持て成しなのですが、それが勝手にしたことだと思われる可能性もあるとの意見もありました。
    もしそれがありがた迷惑だと思う人がいたとしても、何の持て成しもしないで良い気持ちになる人はいないですよね😔と思うのです。
    友人は私に甘えているのかもしれませんね。
    私はその子を友達だと思っていますが、家族のような関係ではありません。

ずっとモヤモヤしていたのですが、あきさんのコメントで晴れました\( ¨̮ )/
    ありがとうございます!♡

• 10月5日
  • あき

あき

勝手にしたこと…(^^;)ですか。
    じゃあそう言った意見をお持ちの方は、自分が人に何かおもてなしをして頂いたとしても『勝手にしたこと』と相手に対して思うのでしょうかね…。それはそれで、薄情な気もしますが…。
    やはり人様のご厚意や優しさには同じ様に誠意と思いやりで返すのが1番だと私は思いますので。。。それが常識にも繋がっていくとも思いますし。
    モヤモヤ少しでも晴れたなら良かったです^ ^
    こちらこそありがとうございました。

• 10月5日
りきゅー

自分自身手ぶらでお邪魔することが多いのでなんだか恥ずかしくなりました💦
お相手にもよりますが、仲がいい相手ならお互い手ぶらで来ています。
お昼用意してくれてる時は持って行ったり持っていかなかったり...ですかね。
うちの周りがラフすぎるんだと思いますが💦
考え方が違ってすみません(´・_・`)

でも周りのお友達のお子さんをお祝いしてるのにこいずみさんのお子さんをお祝いしないのはなんだかなぁーとおもいました。
しかもSNSにのせて。
私ならその人との付き合いはやめると思います。

• コイズミ

コイズミ

すみません💦非難するつもりはありませんでした💦
    その友人は非常識な行動が他にも色々あるものですから…(笑)

• 10月4日
  • りきゅー

りきゅー

いえいえ、ちゃんと礼儀をわきまえてらっしゃって素晴らしいなぁと思いました!
    こちらこそお気を悪くさせてしまいましたらすみません💦

うーん、そうなると、もう友人というカテゴリーから外していい方なのかもしれないですね*笑"

• 10月4日
  • コイズミ

コイズミ

そんなことないです!みんなラフな感じで統一されてるなら良いな〜と思いました💓

そうですね、書いててなんでこの子と付き合ってるんだろうって思いました(笑)

• 10月4日
  • りきゅー

りきゅー

そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます✨

ですです、こいずみさんが心身ともに疲れてしまうだけなのでお付き合い辞めていいと思いますよ!

• 10月4日
ゆめとママ

別になんとも思いません(・_・;

• コイズミ

コイズミ

そうですか( ^ω^ )
    コメントありがとうございます🎵

• 10月4日
ママリ

私も手ぶらで行く事はないですね^^;
今度は逆にその友人宅に行きたいと言ってみたらいかがですか?手ぶらで行ってみたらどうですかね(笑)

• コイズミ

コイズミ

考えておきます🎵(笑)

• 10月4日
ahgy.m

友達が手ぶらで来るのは気にはなりませんが、自分ならいい大人なのでお昼をご馳走になるなら何か持って行きます。というか、私はりーさんと同じ考えでお邪魔する時は必ず何か手土産は持って行きます。
でもこればっかりは育ちなのかな…と。私は母から友達のとこへ行く時はいつも渡されていました。なので当たり前だと思ってます。
でも友達は全くでしたよ!家に来て持て成しても何もなし。車出しても何もなし。次第に付き合いは無くなりましたが…。
他の子へ色々渡してるのに自分にないのは悲しいですね💦まぁそういう子だったって事で距離を置けばいいと思います!

• コイズミ

コイズミ

本当にそう思います!育ちですよね。
    私も母から渡されていました。

色々持て成してもありがとうの一言もないと本当にがっかりでした💧
    そういう子だと思うようにします!

• 10月4日
  • ahgy.m

ahgy.m

親しき中にも礼儀ありって本当に大切だと思います。義姉も私が美容師をしてたので交際中からセットをしてあげたりしても何もなかったのでビックリしました。やはり育ち。

ありがとうは流石に欲しいですね💦ありがとうも言えない人とは友達になりたくないです꒰꒪꒫꒪⌯꒱距離をおきましょう!笑

• 10月4日
  • コイズミ

コイズミ

それはびっくりしますね💦
    義姉といっても他人ですしね。

お邪魔しますとかご馳走さまとかありがとうとか一切なかったので、そういう育ちなんだと思いました。

• 10月4日
ぴーちゃん

私も手ぶらでは行きませんが、持ってこなくても何とも思いませんね😅

• コイズミ

コイズミ

結構みなさん気にされないようなので、私の心が狭いだけでした💦

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

見返りは求めない方がいいですよ😅
    あとは、次言われたら、いつもうちだから次は遊びに行きたいなー!って言ってみるとかですね😄
    もちろん手土産持っていって、普通は人の家行くなら手土産くらい持つよねくらいいってやりますね😅

• 10月4日
ママリ

でもうちに来られる時、遠いとそれだけでお金かかるし、逆に何も気にせず手ぶらできてー!って言う時あります(><)それでも何か持ってきてくれたりするので、申し訳ない( ̄▽ ̄;)

ロフティ☆

わたしが友達の家にお邪魔するときは必ず手土産を持っていきますが、わたしの家に来るときに手ぶらでもあまり気にしないです。
気になるなら家に呼ばず、外で会うようにすればよいかな、と思います。

• コイズミ

コイズミ

そうですね!外で会うようにすればいいですね。

• 10月4日

特に気にしたこともありませんでした‥!(笑)

うちは友人の中でほぼ唯一結婚してマイホームを持ってるので、集まるのは基本的に我が家です。
手土産を持って来てくれる友人はいますが、何もない友人もいます!
手土産を貰えば、えー!ありがと〜気を使わないでいいのに〜♡と言ってありがたく受け取りますが‥特にもらえなくても全く気にしてませんでした💦

まだ若いからかなー‥?友達なんだしそんなの気にしないでよ!って感じでした(´・_・`)

• コイズミ

コイズミ

そうなんですね!
    私もあまり気にしないようにします。

• 10月4日

退会ユーザー

でも言われて考えてみれば‥
    自分がお邪魔する立場の場合、必ず何かしら持って行きますね(笑)
    特に、子どもがいるのがうちだけなので、何かと迷惑かけるし‥ということで(笑)

自然とそうしてるってことは、やっぱり自分も手土産を持参して当たり前、という考えなのかもしれません💦
    特にお昼を用意してくださってるなら尚更ですね(´・_・`)

でも、やっぱり何もなくても気にはならないんですよね(笑)
    なんでだろう‥(笑)

• 10月4日
娘のプリケツさいこー!

その友達との仲の良さも関係してきますかね…。凄い家族みたいに仲良しな子には、別に手土産とか持って行きません/^o^\
普通になんか飲み物買ってくー?とかは聞きますけどね(笑

• コイズミ

コイズミ

そうですね、家族のような関係の子であればそうなりますよね🎵

• 10月4日
🌟にゃちゅ🌟

手ぶらかどうかは、それぞれ受け取り方は違いがあると思います。
非常識と思う人もいれば、かえって気を遣わせたくないし、、。という人。
正直、相手のおもてなし度も個人差はあるでしょう。

それよりも、そのお知り合いを非常識とおっしゃるこいずみさんが、その方を試すような事をしてしまったら失礼ですが、どっちもどっちになりませんか?

どんな理由でも、人を試す事は良くないですよ。
相手を試すような事しないで、距離を置いたほうがこいずみさんも嫌な思いを一度で終わらせられたし、よかったと思います。

• コイズミ

コイズミ

そうですね…!
    お叱りありがとうございます!
    一度手ぶらだったからといって距離を置こうとは思わなかったので。
    次もまた同じだったらそういう子なんだと割り切ろうと思い…
    言い方が良くなかったですね。
    お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした💦

• 10月4日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

いえいえ、こちらこそ。
    そういうお考えだったのですね。
    失礼しました。

たとえは違いますが、私も私の母が亡くなった時に、友人が様々な反応でした。
    お葬式に来てくれた人。
    来れなくても香典を頂戴した人。
    心配して連絡をくれた人。
    みなありがたいと思いました。

ただ、電話で知らせた一人が『何もできなくてごめんね』と言ったきり、本当に何もありませんでした。
    でも、その人と言うよりは親が何も教えていないのだと思いました。

そのお知り合いとは一度2年くらい距離を置きましたが、また少しずつ連絡はとるようになりました。
    自分に悪影響が、ない程度なら付かず離れずでもいいと思います。

• 10月4日
  • コイズミ

コイズミ

そうだったのですね(´・_・`)
    親が子供に教えなければならないことはたくさんあると改めて思いますね。
    貴重なお話ありがとうございます(>_<)

悪影響はありませんが特にメリットもありません😅
    付かず離れずですね。
    それが1番かもしれませんね⑅◡̈*

• 10月4日

私は、人にもよりますが自分家に来て手土産を持ってきてくれた方には、その方の家にいったときに必ず持っていきます。ご家族の分のケーキやお菓子など。

持ってこない方には、持っていきません。

• コイズミ

コイズミ

そうですよね。
    その友人に合わせれば良いですね🎵

• 10月4日

退会ユーザー

そうですよ
    もう、関わりたくないな~って思っているのであれば、お昼の時間過ぎに友達を呼んでみては、いかがでしょうか?そのときにお茶しか出さなくていいと思いますよ♪

• 10月4日
  • コイズミ

コイズミ

そうですね!
    お茶の時間にしようと思います\( ¨̮ )/

• 10月4日
☆アンパンマン☆

気持ちわかります!
別に手土産が欲しいわけでもないんですよね…。ただ、自分だったら必ず持っていくのに!って感じですよね!!私もどんなに仲が良くても何か持っていくタイプです!で、相手には「次は手ぶらで来てね!」と言われますがそれが出来ないタイプ(笑)

• コイズミ

コイズミ

これだけ時間と手間をかけて準備していたので、本当にバカバカしくなってしまって…(笑)
    手ぶらで行けないですよね。

• 10月4日
あやまま

そういった図々しい人は今後もなにかと図々しいと思うので、私ならイライラするなら距離を置きます。(; ̄ェ ̄)

• コイズミ

コイズミ

そうですね💦

• 10月4日
もも

私ならお昼ご飯を用意してくれているとわかったら、必ず何か持っていきます。
例えお茶しに行くだけだとしても、家に上がらせてもらうわけだし、お菓子とか持っていきます!

• コイズミ

コイズミ

私もです\( ˆoˆ )/

• 10月4日
かえさん

持っていく場合と持っていかない場合があります(笑)時と場合ですかね(´゚ω゚`)
私の場合は下の娘が乳製品アレルギーあるので基本的に持ってきて欲しくないです😂
買ってきてもらった際みんなでその場におやつとして出すので下の子だけ食べさせれないですし隣で欲しそうにしているのが可哀想で。。ジュースにしてもジュース飲ませていない家庭もありますね。。うちは飲ませてません。食べ物飲み物以外の手土産と言っても
服とか靴日用品だと大袈裟すぎますし。。
私は持ってきてもらったら嬉しいですけど
考えさせられる部分があります😂😂

後お家に呼ぶ際はお昼ご飯なんて用意しません!お昼ご飯どうするー?と聞いて相談し合い昼時に一緒にスーパー行ったり
買い物したりすべて割り勘で行くと思います😂割り勘ではなくもう作っていて一緒に食べようとなると次はなんかお返しに奢ってね〜💞と言うと思います。仲のいい友達だから持て成すと言うより会えて話せたらいい!だけなので😊そこように思わない人会うときは外で会います!その方がお互いの為かな〜と思います!

親しき中にも礼儀あり確かにそうですよね。
けど主さんの場合は本当にその友達と親しい仲なのかな?と思いました。
正直友達を試すって手ぶらでくるのと試す行動って私からしたら試す方が非常識だなと😭友達ならはっきり言って欲しいです。。

• コイズミ

コイズミ

間違って下に返信してしまいました💦
    すみません(>_<)

• 10月5日
あちゅぽん

その友達の枠の中での、関係性にもよるかなあ…

本当に遠慮もなく
姉妹のような双子のような関係なら
お互い手土産はわざわざしないです。
(私の場合はです!!)

堅苦しいというか、そういう手土産とか
嫌がる人もいるので
お互いなしってことはあります!

お昼作るのも、もしかしたら
お願いしてないのに勝手に作ってるだけ
と、思われている可能性もなきにしもあらずですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

あとは普段のその友達との付き合い方とか
友達の性格にもよると思いますが…
でも、こいずみさんのを、読むと
お祝いも別の人には渡す。
更にSNSにはアップ。
これは引っかかります。
他の人にも同じようなら
あ!そういう人なのか!と付き合えますが
真逆のことをされたら…😔😔

• コイズミ

コイズミ

そうですね…
    もしそのような双子のような関係であるなら、手土産なしは納得ですが、私だったら出産祝いや子供にプレゼントあげます!
    なのでわからなくなってしまいました💦

• 10月5日

お昼ご飯用意してもらえるなら普通、持っていきませんか?😅💦
遊びに行くだけならなくてもまだ分かりますけど(^◇^;)

ただ、私の場合は友人たちと中距離なので、こっちまで来てもらっただけでも有難く、むしろ悪くていりません💔
しかし私が友人宅でご飯をいただく場合は必ずケーキ等持っていきます!当たり前だと思うんですが…

こいずみさんのお気持ち分かりますよ!
私も確実にそのご友人とは距離を置きます。
「親しき中にも礼儀あり」の同じ価値観の友人とだけ付き合えばいいと思います👌🏻

こいずみさんの意見に厳しめのコメが結構あってびっくりしました。人それぞれなんですね😅
同じ価値観同士で固まってると思うので、こいずみさんはこいずみさんの価値観を持ったままいればいいと思います!

• コイズミ

コイズミ

私も地元を離れているので友達とは遠距離です!
    なので自分から呼んだなら手土産は悪いって思いますね。

わかってくれて嬉しいです(>_<)♡
    私の言い方も悪かったのですが…こんなに批判されて逆に非常識だと言われ、モヤモヤしていたところにさらにグサッとショックでした😔
    それを承知の上質問したのですが、思ってたよりダメージありますね💧(笑)

• 10月5日
コイズミ

人それぞれですね🎵
試すって言い方が良くなかったようで、お気を悪くさせてしまい申し訳ありません😔
一度手ぶらで来たからといって距離を置こうとは思わなかったので、もし次もそうならそういう子なのだと割り切ろうと思い…
その子に直接はっきり言うことは出来ません。

ぷにまな

わかります(^_^;)私も行くときは必ずお菓子とかケーキとかとか持っていきますよ。
お昼ご馳走になるなら尚更持っていきますよねー(^_^;)
私は主さんと逆の立場なんですが、毎回結構大量のお菓子とかハーゲンダッツとか持っていくのに、しかも車で片道二時間かけていくのに、この前出してくれたの紅茶だけでした(;_;)
暑い日だったので、一緒にアイス食べようと思って持っていったのに(;_;)と母に愚痴ったら、手土産として渡すのではなくて、一緒に食べよーって自分から出すのはどう?と言われました😂そして、最近また遊ぼうとその子から誘われ、案の定その子の🏠だったので、保活が忙しいとお断りしました(^_^;)
毎回、こいずみさんばかり用意するのって負担ですよね(;_;)
そういう図々しい人とは少し距離おきます😂笑

• ぷにまな

ぷにまな

片道一時間でした(^_^;)

• 10月5日
  • コイズミ

コイズミ

私もよく母に愚痴ります😅
    友人は遠くから来てくれるので、お昼を作って待ってるというのは私なりの持て成しです。
    ですがバカバカしくなってしまいました💧
    次は3時に来てって言おうと思います(笑)

• 10月5日
みるきー

私的には手ぶらで訪問はありえないです(^_^;)
自分が行く時に忘れかけちゃって急遽あちらの家の近くで何か購入したりは時々あります。
逆に友人が手ぶらでしか来れなかった時はみんな「ごめん手土産なくて」とか一言言ってくれます。

ただこれって、大人の友人同士に限りませんよ。
子供同士を遊ばせたりする時も、お友達の家にお邪魔する時はお菓子とかジュースを持たせます。
ママ同士の暗黙のルールというか。
幼稚園でもママたちは常に何かしら子供たちに配るお菓子を持ってます。
普段から気を配れるに越したことないですね(*^_^*)
たぶんそのお友達はいつか子供を遊びに行かせる時も手ぶらで行かせるんでしょうね、、、。

• コイズミ

コイズミ

私も急な時はコンビニでも何でも寄って買って行きます!
    そうですね、その一言があるとないとではだいぶ違いますね。

そうですよね!ママ友同士では特に気を使うべきですよね(>_<)
    幼稚園で配るお菓子を持ってるのはすごいですね!

• 10月5日
りらら☆

ご自身で
「別に手土産を催促するつもりはありませんし、期待もしていません」って書いてあるじゃないですか。
じゃあ、別に持ってこない友人にそんな風に思わなくて良いんじゃないですか?矛盾してませんか?

ちなみに、お昼ごはんを用意するからと伝えていたそうですが、だったら相手に具体的に何を期待していたのですか??

嫌なら付き合わなかったら良いだけの話です。
私なら逆にそんな風に思われる相手の所に行くの嫌です。

• コイズミ

コイズミ

確かにその部分だけを捉えられると矛盾しているように思いますよね。
    ただ、ありがとうの一言も何もなかったので虚しく感じてしまっただけかもしれません。

• 10月5日
さっちゃン♡

私が行く時はなんか持っていきますけど、友達が来る時手ぶらでもなんも思わないです!!持ってこられると申し訳なく思っちゃう(っω<`。)

• コイズミ

コイズミ

• 10月5日
コイズミ

私の方が非常識だ、手土産を催促していると言われ…私のこの文章だとそう捉えられてしまうのでしょうか…😔
きっとこちらが何も用意していなければ、手ぶらで来たとしてもここまで嫌な気持ちにはならないと思うのです。
ですが遠くから来ると言う友人の為、前々からメニューを考え買い物して娘をおんぶしながら作ってケーキも焼いて準備していたので…がっかりして虚しくなってしまいました😔
私の他の友人も皆お菓子やケーキを持ってきてくれます。
そうですね…他の友人との差を感じてショックでした。
それでわざわざ家に行きたいと言うのですから、なんだかよくわかりません💦