※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micco-s
子育て・グッズ

7ヶ月の子の離乳食について相談です。野菜が苦手で食べない息子に、甘いりんご味のペーストを作ってしまいました。食べる量が増えないので心配です。根気よく野菜を食べさせるべきでしょうか?

7ヶ月の子の離乳食について、どなたかご意見ください。長文ですm(__)m

うちの息子は7ヶ月になります。義母と離乳食のことでうまくいきません(..)
私は働いていて、同居している義母が息子を見ています。
離乳食を始めたのは6ヶ月になる少し前です。そして、今日食べた量が
・10倍がゆ 製氷器2キューブ
・ナズナのペースト 2口分
・キューピーのBF 北海道コーン 2口分
です。
昨日までは10倍がゆを1キューブ分だったので、快挙!なのですが…
野菜が嫌いみたいで、そのままの味だとおえっとなるそうで、義母は無理して食べさせられないから野菜の量は増やせないと言います。
「別に無理させたい訳じゃないけど、食べる量は今よりもっと増えないといけないから、それは覚えておいてほしい」と話したのですが納得いかない顔をしていました。

できれば野菜そのままで食べることに慣れてほしかったのですが、このままだと食べる量が一向に増えないのではと怖くなり、小松菜と白菜とりんごのペーストを作ってみたのですが…
りんごの甘味で小松菜の味はしないペーストになりました。 。(>_<)

甘い味に慣れると野菜そのままの味のものは食べなくなってしまうとも聞きます。勢いでりんご味にしてしまいましたが、大丈夫でしょうか?
もう少し根気強く食べさせた方がいいでしょうか??

コメント

みるきー

そのままの味で食べるに越したことないかもですが、食べられる子はそれぞれだと思います。
息子さんはグルメなんですよきっと。
うちの子は味が嫌いなものは何度やってもダメだったので、結局美味しい味にしてあげてましたよ!
大きくなれば「野菜も食べなさい!」と言えば渋々食べます(笑)

• micco-s

micco-s

コメントありがとうございます!
    そうですね、嫌いな野菜と大丈夫な野菜がきっとありますよね(>_<)大丈夫な野菜を探してみます!

だめなら味付けしてやるか( ・ε・)くらいで構えた方がいいですよね!
    気持ちが軽くなりました(о´∀`о)ありがとうございます!

• 10月4日
ぴーちゃん

まずは飲み込むことが大切なので、味にこだわる必要はないですよ😅
義母さんにやってもらってるなら、任せるしかないと思います!

• micco-s

micco-s

そうなんです、任せるしかないんですが…孫に甘いというか先が思いやられる程なんです。。

何はともあれ、まずは飲み込むこと!ですね(>_<)
    ありがとうございます!りんご味は明日試してみます(о´∀`о)

• 10月4日
かなま

栄養士の方に離乳食を聞いたら、果物は、たまにあげる程度で大丈夫と言われました。やはり、甘いと食べますが、野菜だけだと食べなくなってしまうからと言われました。
出汁で煮てみてはいかがでしょうか?

• micco-s

micco-s

コメントありがとうございます!出汁はいつから使うのか悩んでいました!
    もう使って大丈夫なんですね(о´∀`о)
    今回はデザート的にりんご味で、次回は出汁味にしてみます!

甘味以外の解決法をありがとうございます(*´∀`)

• 10月4日
ゆめとママ

お腹いっぱいになる事より
今は、飲み込むという事、いろんな味になれる事が大事ですよ。
まだ6ヶ月ですし野菜野菜とならなくても良いかと思います(^-^)

• micco-s

micco-s

ご指摘の通り、野菜を美味しくなさそうに食べる息子に反して「野菜野菜」になっていました(..)
    勢いのりんご味は食べてくれますように(>_<)

できるだけ色んな味を試してみます!
    ありがとうございました(*´∀`)

• 10月4日
ゆこも

うちの子はとろみがないと食べたがりませんでした。野菜にとろみはついてますか?とろみをつけたらウソのようにパクパク食べたのでやってなかったらやってみてください!!

• micco-s

micco-s

コメントありがとうございます!ペースト状にはしてますが、「とろみ」はついてないです!!
    やってみます(о´∀`о)
    ありがとうございます!!

• 10月4日
ひなちゃん

うちもその頃全然食べなくて困っていたら、母に言われたのが、母乳も味があるんだよ、甘かったり、少しダシみたいな味がしたり。赤ちゃんもそれに慣れてるから、甘みのある野菜や、ダシのきいた野菜が好きだと思うよって。
それから、たまねぎやキャベツなどの煮ると甘くなる野菜とアクの出ない野菜だけをたいたり、出汁でたいたりしてあげると、食べるようになりました。
お義母さんはその子の様子で食べさせられないと言っているんですよね。
7ヶ月だから、絶対この量っていうのはないと思うので、体重身長など成長しているようなら、その子のペースですすめても大丈夫だと思います(*´∇`*)
ちなみにうちの子は、にんじん、かぼちゃをよくやっていました!
今は、野菜大好きすぎて、ご飯食べてくれなくて困っています😭(笑)

• micco-s

micco-s

煮ると甘くなる野菜、そうですよね、甘いのは果実だけじゃないですもんね。
    アクのでない野菜も積極的に試してみますね!

野菜大好きな子になるように、頑張ります(о´∀`о)
    ありがとうございました!

• 10月5日