※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mug
お仕事

春生まれで0歳4月で保活に悩むママさんいますか?育休延長も考えるが、デメリットあり、心が追いつかず。保活中のママさんの意見聞きたい。

4.5.6月の春生まれなのに2022年0歳4月で、
保育園入れたくないママさんいませんかー⁇

春生まれで1年一緒にいても、0歳4月だから、
保活余裕!(比較的)と思っていたのに、
子が可愛すぎて申し込みが気乗りしません泣!

育休は延長できるけど、職場への迷惑や
希望園に入る確率は下がるし…。
1歳台の自宅保育は大変らしいし…。

とデメリットを上げて自分の気持ちを持ち上げようとしていますが、コロナもあり、正直心がついていかない…。
ママ友たちはみんな復職前向きで、私だけこんなです。

同じような方がいたら、また現在保活中のママさん、
コメ聞かせてくださったら嬉しいです。

コメント

げーまー

7月産まれです!
もちろんいれたくありませんが
育休手当が出ないのと激戦区のため
途中入園は難しいので4月にいれます(^^)

• mug

mug

3人もおこさん!
    はっきり決められていて素敵です!!☺️✨✨

• 10月3日
ままり

私も7月生まれですが激戦区で1歳4月だと厳しいので今月来年4月の申し込みします!

• mug

mug

既に決められていて素敵です、
    私も気持ちを決めなければ💦

• 10月3日
Y

全く同じです😭4月に一歳なので復帰予定ですが既に半年延長したいです😭笑
でも激戦区なので4月に入れないと難しいかなって思ってます😭

• mug

mug

共感嬉しいです😭😭😭
    わかります、ちょっとでも長くいたい😭😭😭😭😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

2人目5月生まれです。上の子は秋生まれで1歳4月で入園しました。下の子も同じく1歳児クラスからスタートさせたいなぁと思ってます。

• mug

mug

回答ありがとうございます!
    下のお子さん、1歳児クラスだとほぼ2歳近くまでご自宅保育ですが、イヤイヤ期など不安はありませんか⁇私も1歳クラスまで入園させたくないのですが、周りのお母さん方から1歳過ぎると大変だよと言われ、迷っています。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園した時がすでに1歳半で、その時は家庭保育がそんなに苦ではなかったです!むしろ2歳児クラスの今がイヤイヤ期+下の子産まれて赤ちゃん返りで壮絶です…💦魔の2歳児、悪魔の3歳児って言われてますよね😂
    下の子は歩きが早いなら0歳児クラスでも…と思うんですが、歩きが遅い+ヤンチャな上の子をまとめて送迎考えると……ヤバいです😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、上の子復帰時は保育園の呼び出しがほとんどなく、代わりに私がほぼ毎日体調不良だったのでゆっくり復帰したい…と思ってます💦ので、入園の確率が高くなる4月入園申し込みするか悩んでます😂

• 10月3日
  • mug

mug

わー!魔の2歳児本当だったのですね、日々お疲れ様です!!
    お二人いる分の苦労、桁違いです🙇‍♀️🙇‍♀️
    働いているご本人の大変さありますよね、、そこは盲点でした…!
    仕事しながらの子育ては体力勝負ですよね🥲✨✨まだやったことがないのですが、今から不安です😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう毎日やっばいです😂赤ちゃん返りがすごくて、抱っこ紐しながら上の子を毎食お膝に抱っこで食べさせてます💦
    私は復帰したら異動になり未経験の仕事&1時間の時短でしたが9時17時で早く帰れずしんでました😂mugさんが復帰の時は出来るだけ時短で早めに帰る状況をお薦めします💦

• 10月4日
  • mug

mug

ううう、想像しただけで…🥲💦💦💦
    上のお子さんもお母さんとられたくない!って気持ちが…!
    ママリさん大変🥲
    異動したては覚えることありまくりですもんね、フルタイムからの毎日のお世話、本当に本当にお疲れ様です👏✨
    時短の件、アドバイスありがとうございます、そうします‼︎‼︎🙇‍♀️

• 10月4日
めー

6月生まれです。
うちの自治体の今年度の申し込み形式では、4月入園と同時に9月入園の子まで事前に枠を取っておいて、育休明けになるタイミングで保育園に入れると言うシステムでしたが、実際復帰出来なかった派遣の方が多く、本当に入りたかった人が入れないと言う不満が多かった為、来年度は現在働いているか、4月中に育休が開ける人しか一次募集の申し込みが出来なくなりました。
もし空きがあれば2次募集で5月以降に育休明けする人も申し込めますが、空きがある保証もない+上の子が行っている園が人気園な為、4月に育休繰り上げることにしました。

真ん中も10か月から保育園に通っていますが、毎日楽しそうですよ😊
可愛い時期に、家族以外の人と「うちの子の可愛さ」を共有出来たのはとても嬉しかったです(*^^*)
それを思い出して、来年4月から末っ子にも保育園頑張ってもらう予定です😢

• mug

mug

詳細にありがとうございます!
    可愛さの共有ってすごく素敵な表現ですね!毎日楽しそうとのこと背中押されます。

• 10月3日
りん

5月生まれなのですが、全く同じことで毎日悩んでます🥺笑
全部メリットデメリットあって、自分にとっても娘にとってもなにが正解なのか考えるのですが、分からず😭💦
mugさんの市は1歳児で確実に入れそうですか?🥺
私のところは0歳枠が少なくて余計に悩みます😂
かといって1歳で確実に入れるかも分からないし、どうしよーーーと焦ります。
来週4月入園応募なので、それまでに決めなきゃなんですけどね、、🥲

• mug

mug

わー、嬉しい!❣️❣️
    同じですね!
    なんだか病みそうなくらい毎日悩んでます🤣🤣🤣笑笑

私のところは0歳の方が入りやすく、1歳児は小規模保育も含めたら!って感じです😭でも絶対入れないわけではないので、1歳に賭けたい気持ちもあり…!
    本音は1歳4月に傾いてます😂
    ちーさんの所は0歳枠が少ないとのことより悩みますね。

申込、うちももうすぐなのに、
    心がまだ決まりません🥲🥲🥲

• 10月4日
  • りん

りん

私も嬉しいです☺️🌼
    この気持ち分かち合いましょう😭笑

0歳の方が入りやすいんですね🥲
    mugさんは正社員ですか?正社員だと尚更絶対入れたいですよね〜😭
    やっぱり少しでも長くいたいですよね!🥺
    周りが延長している人が多かったり、11ヶ月で入れなきゃいけないのが辛かったりして。1歳児で入れたい!と決めるのですが、入れなかった場合とか2歳間際の大変さとか考えると、0歳児でいれたほうが、、と延々のループです😭笑
    2人目問題も出てきて、更に悩んでおります。笑

• 10月4日
  • mug

mug

はい、正社員です、
    入れなくて退社は避けたい、
    でもやっぱり長くいたいんですよね🥺✨✨✨
    保育園の方が発達も進むらしいし!って気持ちと、いや、発達より今の子との時間!って気持ち、両方私の気持ちなんです💦
    5月生まれだと更に私より葛藤あるかと思います🥲
    二人目タイミングもありますもんね!
    本当何が正解なんだか、いや正解ないんですけど🤣

• 10月4日
  • りん

りん

親の気持ちが邪魔しますよね〜😭笑
    でも子どもからしたら、保育園、自宅保育、どちらの選択でも幸せだと思います☺️🌼

mugさんは激戦区ですか?🥲
    私のところは待機児童0ですが途中入園は難しい地域です🥲
    激戦区だったらしぶしぶ入れるかもしれないですね😭
    私は明日役場行って途中入園の例年の傾向とか聞いてこようと思ってます!
    それで納得いく答えを旦那と決めるつもりです😊

• 10月4日
  • mug

mug

優しいコメントありがとうございます!待機児童0すごいですね、激戦区ではないのですが0ではない地域です💦
    途中入園の傾向、調べるの大事ですね!
    お互い納得いく結論が出せますように🌸
    もし差し支えなければ出た結論教えてくださったら嬉しいです😆

• 10月5日
  • りん

りん

お久しぶりです☺️✨
    あれから悩みに悩んで、4月入園を見送ることにしました🥲
    今日応募だったので本当によかったかなと思うこともありますが😂
    途中入園で応募しようと思います☺️🌼
    mugさんはどうされましたか?☺️

• 10月11日
  • mug

mug

ちーさん、教えて頂いてありがとうございます!私はまだ夫と結論話し合えてないので決定ではないのですが、自分の中では私も見送りに決めました😭😭
    不安はありますが、自分に嘘はつけないです😌✨✨
    悩まれながら結論を出されたちーさんに拍手👏✨

• 10月14日
ママちゃん

2人目育休中です!
上の子で2年育休とりました!

まるまる2年一緒にいられて
幸せでした!
今保育園でいないのがさみしいです

下の子も4月生まれでですがまた2年育休欲しいと思ってます😅

この時期の成長スピード早すぎて全部の瞬間見逃したくないです!
上の子の時嫌々期の妊娠中は辛かったですが
今思えばそれも一瞬の時期だったなって感じです
本当にすぐお兄ちゃんなります

こちらも、保育園は激戦区ですが夫婦2人フルタイムだと受かりやすいのかな?点数的に

パートだと早めに申込しないと厳しいかもしれませんね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦わたしも今2人目育休中ですが1年で申請下りてて、来年4月で入園させたくなくてどうしようか悩んでます😂最初から育休2年申請してますか?

• 10月4日
  • mug

mug

コメントありがとうございます!!イヤイヤ期も乗り越え、まるまる2年を幸せだったと言い切れるママちゃんさん、とっても素敵だなと思いました🥲✨✨

• 10月7日
ママちゃん

受かりたくなくて😂
その時は仕事の時間短く書いて提出しました!
受かった時はフルタイムの時間で提出しました!

地域で違うかもですが
入園可能な日にち
みたいな書く欄があって
そこに後一年後の記入。
2024年の4月など
書けば点数満たしていても
先送りにしてくれるみたいです!

役所の人に聞きづらいですよね!
電話で聞いてみるのがいいと思いますよ
人によって親切に教えてくれる人もいます

• mug

mug

経験から来るご意見ありがとうございます!!役所に聞きながら、どうにか解決策考えてみます!!!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

同じことを考えていて、この質問に辿り着いたので思わずコメントしてしまいました✨

4月生まれの娘です。
私は育休延長の方向で考えています!
私の周りも今年出産した子たちはどちらかというと育休延長派が多いですね🤔

私は役所に行って聞いてきましたが、育休延長の為の申請ができると教えてくれましたよー!
否定的な意見もありますが、役所でできると言われたので私はそうします🤣

とは言っても、会社には0歳4月で保育園落ちるなんて絶対わざとだとか思われるんだろうな〜とは思います😓笑
心ではどうしたいか決まっているはずなのに色々と考えてしまいますよね!笑

• mug

mug

わ!!!同じ境遇、同じ考え方の方に出会えてめちゃくちゃ嬉しいです🥲🌸🌸🌸
    育休延長派多いんですね!
    仲間がいて羨ましい…!
    私は、私より後に産んだ夏秋生まれも来春目指して頑張ってて、1人だけ孤独感&罪悪感(制度なので悪いことしようとしてると思わないのですが相対的に)でした💦
    それ分かります!0歳4月が一番入りやすいのに、認可全滅ってわざとでしょ!って思われますよね🤣認可外見た⁇とか言われたらどうしよう…笑笑
    ママリさんは予め元部署に延長方針を伝えたりされます⁇それともそれまではコンタクトせず落ちてから伝えます⁇

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね身近にひとりでも同じような考えの人がいれば心強いですよね〜😓
    手続きのこと色々話したり共感したりできますしね、、
    でもあれです、きっと日本中には同じように思っている人たくさんいるはずなので気にしすぎなくていいと思います🤣かく言う私もその1人なので✨✨笑

認可外も見た?とか突っ込んだこと聞いてきそうなくらいには距離感が近いということですか😂??それは結構辛いですね。。笑
    見たけどダメでしたって言います。笑

私はとくに前もって伝えたりはせず、結果が来てから言うつもりです〜
    私の勤め先は大きめの会社なので正直手続きをしてくれる人は顔も名前も知りません。ただ、今まで大勢の産休育休手続き等されてきてると思うのでわざと落ちたとか、そういうのは即座に見抜かれるんだろうなと思います🤣それに関しては、その人に会うことはないので開き直ります🤣

一番嫌なのは一緒の部署で働いてた年配の方々に4月生まれなら1年で戻ってこれるわね!と口々に言われてたことですね、、、🤣そのときは苦笑いしかできませんでした。笑

• 10月8日
  • mug

mug

結果きてから言われる予定なんですね、私も手続きしてくださる方はママリさんと同じ感じなのですが、原則前部署に復帰するので、前いた部署の上司や先輩に何か言われるかなあって感じです😂

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    私も一緒に働いていた方たちの目が気になりますね😂

私は育休延長の方向で進めていますが、どちらにしてもmugさんも悔いの残らない選択ができるよう応援しています📣頑張りましょう〜

• 10月9日
  • mug

mug

ありがとうございます😭😭😭はい!お互いの選択肢が幸せなものになりますように😆✨✨
    本当に共感できてすごく嬉しかったです、もし色々確定したらまたコメください!

• 10月9日