※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
ココロ・悩み

夫が間食のおやつを買ってきたが、不潔恐怖のため心配。普通の人は気にしないのか、病気だから気になるのか不安。

一般的な意見を教えてください🙇‍♀️

強迫性障害で、不潔恐怖や除草剤、殺虫剤などが怖いです。

夫にドラッグストアで間食のおやつを商品を指定して買ってくるよう頼みました。しかしそのおやつが一種類しかなく、他の栄養補助食品のようなおやつを買ってきました。

栄養補助食品のおやつの棚の裏側は除草剤や殺虫剤などが置いてある棚で、私は避けていましたが夫は知らずに買ってきました。

棚の真ん中の仕切りはしっかり壁になっているというわけではないので、なんらかの形で除草剤がついたりしたんじゃないかと不安です。

普通の人はこのようなことは気にせず食べるのでしょうか?私は病気だから気になるのでしょうか?

コメント

ナッキー

私は気にならないです🙋
障害の程度にもよりますし、何とも言えませんが、除草剤などに限らず、誰が触ってるかわからないし、どんな菌がついてるかわからないですし、気にしだしたら何も買えないような気がします❗

  • ふーみ

    ふーみ

    コメントありがとうございます!
    気にならないものなんですね!
    たしかに誰がどんな手で触っているかわからないですね💦
    以前、スーパーに行ってパンを買う時にパッケージに泥のようなものがたくさんついていて、それから買い物が怖くなってしまいました💦

    • 10月1日
まーる

一時期強迫性障害、極度の潔癖症だった時はあんじゅさんと同じ感じでした
何を買うにしても怖いし食べ物が置いてある場所や環境にもかなり気を使ってました
買ってきた物の袋には雑菌がついてるので自宅の綺麗なお皿に開けて、袋を触った手は洗って除菌してから食べたりしてました

症状がだいぶ緩和したので気になったりする事もありますが今では普通に食べられます

  • ふーみ

    ふーみ

    同じ病気をされていた方の改善したお話を聞くと嬉しくなります!
    同じです!!
    どのような治療をされたのか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 10月1日
  • まーる

    まーる

    一番ひどかった時は本当しんどかったのでお気持ち痛い程わかります
    食べ物に対する不信感から魚などのナマモノ、生野菜、お惣菜などを中心に食べられなくなりそのうちに食べる行為、何かを口に入れる行為すら怖くなって体重が20kg以上減りました

    わたしの場合パニック障害と双極性障害(未だに治療中です)も患っていてそっちの方を優先的に抗鬱剤、抗不安薬、安定剤など結構たくさんの種類の薬物治療をしてきました
    薬のおかげでメンタル面が安定してきた頃、強迫性障害や潔癖症の方もかなり改善されていたのがひとつです
    もうひとつは、基本食べられなかったので体調がすごく悪い日が続いていて、心療内科以外にも内科や消化器科、腎臓内科などに通っていた時、採血しようにも血管が細すぎて(飲食出来なかったから)何度も注射針刺されて腕が痣だらけになったりして、そういうのを積み重ねていくうちに「このままじゃやばい」って意識して直していくように心掛けていました
    わたしの場合、薬物治療と直さなきゃヤバいっていう危機感からゆっくり直していった感じですね

    • 10月1日
  • ふーみ

    ふーみ

    大変な思いをされたのですね😭
    それでも治そうと頑張られたこと、すごいです!
    やはり薬物治療が手っ取り早いのでしょうか💦
    産後すぐで母乳をあげたい気持ちが強いので、薬を優先すべきか自分で意識して治して行くべきか(認知行動療法)迷っています。

    • 10月1日
  • まーる

    まーる

    ヘタレで普段ぽけーっとしてるわたしでさえ改善出来たのできっとあんじゅさんも改善していけると思います

    わたしの場合は他の病気も併発してたので薬物治療が効果的でしたが、産後すぐはなかなかそうはいかないですよね
    まずは認知行動療法を行ってみてはいかがでしょうか
    最初は意識するのも相当しんどいですが、やはり慣れていくことが大事だと思います
    それでもなかなか難しければ薬物治療も視野に入れてみるのがいいかなと思います

    • 10月2日
  • まーる

    まーる

    あまりにひどい症状でしたらご家族の言う通り薬物治療を進めた方がいいかもしれませんが、母乳育児はその時しか出来ないものですもんね
    妊娠中や育児1年目くらいまではただでさえ不慣れな環境や体調の変化なども加わり神経質になるので恐らく余裕がないと思うんです
    悩ましいところですね

    わたしのところの心療内科も認知行動療法は無くて自力でした
    薬物治療と自分なりの認知行動療法で今の状態になるまで3年はかかりました
    強迫性障害って簡単に治るものではないので長い目で地道にやっていくことが大事だと思います

    • 10月2日
  • ふーみ

    ふーみ

    本当に悩ましいです。

    買い物に行けず、外に出ると色々な物に不安感を抱いてしまって疲れます。
    自宅でも農薬が洗えているか不安で料理が進まなかったり、鍋に水を入れる時に洗剤を入れてしまったのではないかと何回も洗い流したりしてしまいます。

    よく考えてみると、2人の子供を育てながら家事をするとなると今の病気の状態では時間がかかりすぎて難しい気がします。今は夫が育児休暇をとってくれているのと上の子が保育園に行っているのでなんとかなっていますが、これから先のことが不安です😭
    3年!長いですね😭
    治療を始めてもすぐには効果が出ないことも承知していたつもりですが、自分は少し軽く考えていたように思います。やはり周りのことも考えると早めの薬物治療を優先に考えた方がいいかもしれないなと思い始めてきました💦

    • 10月2日
  • まーる

    まーる

    めっちゃわかります
    特に生野菜の時とか主人に「そんなに洗う?!」ってくらいレタス一枚一枚入念に洗ったり(自分は食べられませんでしたが笑)一度洗い物をしたあと、使う時にもう一度洗ったり…普通の人の3倍くらいは料理の時間もかかってたと思います

    ご主人の育児休暇が明けた時かなり危ないかもしれないですね…
    恐らくですが3年は早い方だと思います…今でも気になるところは少なからずあるので完全に完治したとは言えないですが
    周りのこともそうですがあんじゅさん自身のためにもなるので、この病気から抜け出すのに手っ取り早いのはやはり薬物治療だとは思います

    • 10月2日
  • ふーみ

    ふーみ

    ほんと同じです😭
    やっぱりそうですかね💦
    来週、保健師さんとの面談があるので家族ともよく話し合って決めようと思います!
    お話聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 10月3日
  • まーる

    まーる

    ご主人の協力あっての現在だと思うのでご主人が仕事でいない時などは正直症状がエスカレートしてしまう可能性もあると思います
    保健師さん、ご家族とよく相談してあんじゅさんにとって良い方向にいくように願ってます
    とんでもないです 微力ながらお力になれたら幸いです
    無理せず頑張っていきましょうね

    • 10月3日
  • ふーみ

    ふーみ

    確かにそうですよね、夫に感謝です🙇‍♀️
    優しいお言葉ありがとうございます😌✨

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

気にしないです。まずそんな想像もしないのがふつうです。心療内科には行かれてますか?

  • ふーみ

    ふーみ

    コメントありがとうございます!
    心療内科には通っていますが、妊娠出産のため薬などは飲んでいません💦
    そうですよね、その想像に苦戦しています😭普通の感覚が全くわからなくなってしまいました💦

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何を言われてもそれを考えてしまうのが病気ですからつらいですよね

    • 10月1日
ママリ

しっかり蓋や梱包、または中身が漏れないようにしてあるので私はあまり気にしないです。(買う側からしたら、なんでそこに飲食物を陳列するのか?とは思いますが)

携帯電話やIH.電子レンジの方が人体に影響あると言われてますし、生きているだけで誰しも色々浴びていますよ。
除草剤や殺虫剤は開封されてない状態だと何も怖いことないと思います。

  • ふーみ

    ふーみ

    そうですよね😭それが信じられなくなってしまっていて💦
    コメントありがとうございます!

    • 10月1日
mimi

そうですね…ごめんなさい、気にしたことないです💦
未開封の除草剤や殺虫剤ですよね?大丈夫だと思いますが…
旦那さんに細かく自分が怖いこと、無理なこと伝えておくとよいですね。棚の裏側までくると殺虫剤がこわいだけだと伝わらないと思います💦

  • ふーみ

    ふーみ

    そうですよね、大丈夫ですよね😭
    細かくわかるように伝えてみます✨
    ありがとうございます☺️

    • 10月1日
deleted user

私なら気にせず食べられます。
除草剤の容器の外側に除草剤が付着していたとしたら、出荷前に不良扱いになっているはずですので…(ずさんな会社では分かりませんが…)
また、そのおやつも密閉されているはずなので、除草剤が混入する可能性は限りなく低いと考えています🤔(これまたずさんな会社では分かりませんが)

それよりは、どちらかと言えば色々な方が触っている商品の方が気になりますね💦

  • ふーみ

    ふーみ

    そうですよね💦
    以前、スーパーに行ってパンを買う時にパッケージに泥のようなものがたくさんついていたり、オキシクリーンの粉が漏れていたりしたのを見たことがあるので商品に対して不信感みたいなものがあるのかもしれません😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月1日
deleted user

絶対に大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
旦那さんが買ってこられた
お子さんのおやつも食べてOKです🙆🏻‍♀️

私も重度の強迫性障害なので
気持ちすごくわかります💦

  • ふーみ

    ふーみ

    重度なのですね😭
    私は軽い方と先生に言われましたがそれでも辛いです😭
    まるるさんはもっと辛い思いをされているんですね。

    私は周りの人を巻き込んでしまっているので自分の存在が邪魔に思えてしまうこともあります💦
    早く治したいので薬を飲むことも考えていますが、出産直後で母乳を出来るだけあげたいと思っているので迷っています。

    • 10月1日
ふーみ

家族からは母乳やめて薬のみなさいって言われてます😭
母乳は一回やめてしまったら始められないっていうのが辛いです💦
私が通ってる病院は認知行動療法がなくて、やるなら自分でという感じになるので妊娠中から少しやっていますがなかなか続かずです😭
自力はなかなか難しいですね💦

ミー🔰

あんじゅさん、私も強迫性障害です。
2人目の産後からSSRI飲み始めました🙂
母乳やめなくても、飲める薬はあります😌

私も強迫性障害辛いのでほんとにその気持ちがよくわかります。。

私は上の子を園に行かせることがほんとに恐怖ですが…
あんじゅさんは、保育園に行かせててそれはないですか?

  • ふーみ

    ふーみ

    母乳育児しながらSSRI飲まれているんですか?
    ちなみになんて名前のお薬か差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    本当見た目にはわからないようですが辛いですよね。
    保育園は上の子がやんちゃすぎて私が見れないので仕方なく行かせていますが、泥のついた着替えとか怖いです😭
    他のママとの関わりとかも出来るだけ避けたいです💦

    • 10月4日
  • ふーみ

    ふーみ

    お薬の名前ありがとうございます!

    ハチミツわかります!赤ちゃんには良くないですもんね😭

    私の場合、夫が育児休暇をとってくれているので上の子のことはほとんど任せています💦だけどそれもあと2週間で終わりになるので、現状だと買い物や料理ができていないので早めに何か対処しなければ、と家族から薬を勧められています。母乳あげながらお薬飲むのがお互いの希望が叶っていいのかもしれませんが、薬が赤ちゃんに影響するのではと不安になるだろうから完ミにした方がいいと家族に言われているので悩みます😭

    • 10月4日
ミー🔰

私も上の子を幼稚園に入れるために、早く直さなきゃ行けないって思ってすごく焦ってますし、焦っていました。
が、SSRIは即効性はないみたいで2.3ヶ月くらい経ってじわじわ聞いてくるみたいなんですよね。

症状なども違うと思うので、心療内科の先生と相談されると思いますが、
私はジェイゾロフト25mgから飲み始めて、今は100mgを飲んでいます。。100mg以上が必要な場合は小児科に相談してからになっています。
実際に治療すると200mgくらい飲むのが本来みたいです。なので、一度治療して
それでもよくならなければ、私もミルクにしようと思って、飲み始めたのですが、やはり薬の力も今は必要で助かっています。
ちなみに、不安薬を頓服としてリーゼも飲んでます。💦
これは完全に移行するので、赤ちゃんの授乳時間などに気をつけるよう色々と小児科の先生にも言われました🙂

  • ふーみ

    ふーみ

    薬が即効性なく長期戦になるの辛いですよね💦効いてきてくれたらいいですが、、、そして副作用も心配です😭
    副作用などはありましたか?

    薬の量まで詳しく教えていただきありがとうございます✨参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月4日
  • ミー🔰

    ミー🔰

    参考になれたら良かったです(^^)

    副作用は、私はあまりなかったですが、頓服薬が最初にもらった時のが強すぎて変えてもらったりはしました。
    今は妊娠中も、飲めばもっと楽だったな…って思います。。

    無理のない生活で、あんじゃさんにとって良い方法があると良いですね^^

    • 10月4日
  • ふーみ

    ふーみ

    副作用あまりない方もいらっしゃるんですね!

    ありがとうございます☺️
    先生や家族と相談して納得した治療が始められるようにがんばってみます✨

    • 10月5日