※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
住まい

主人の転勤に伴う引っ越しのタイミング主人の転勤があります。来年の3月…

主人の転勤に伴う引っ越しのタイミング

主人の転勤があります。来年の3月に辞令がでて4月1日から東京→広島市民になる予定です。(厳密には3月末には引っ越す予定)
現在0歳児、年中の娘がいて保育園に通っています。
もちろん広島でもわたしも仕事はするつもりなのですが、求職中での保活になってしまいます…今の職場は退職せざるを得ないので。

来年4月から保育園だと、1歳児クラスと年長クラスになるのですが…
求職中での、特に1歳児クラスの保活は厳しいですよね?( i _ i )来年の2月3月4月の保育園の締め切りは1/11と伺いました。
内辞は出ているのですが、本辞令は3月になってからです。つまり、本辞令が出ていないので、主人の職務証明書を総務に書いてもらうことができません( ; ; )
書いてもらえるのは3月に入ってからになるかな…
しかし、どうしても保育園に入れて働きたいわたし。
本来であれば
主人→職務証明書 私→求職中証明書
で提出して(一番優先度の低いランクですが涙)保活をするつもりなのですが、
どうしても3/1には保育園に入れたい!0歳クラスのうちに…!多分年中は入れそうだし、最悪幼稚園かな?と思ってます。

引っ越す家さえ先に確保できれば、

1/11までに2人の求職中証明書を提出して応募する(その時に希望園に空きがあればいいですが)
2月半ばに保育園合否がわかる
合格していれば、2月下旬に先に娘と3人で引っ越ししておく
3/1〜保育園通うand就活
3月下旬に、主人もくる

ってゆうプランはどう思いますか??まだ本辞令も出ていないのに阿呆かな…なんて思ったりもしてるんですが…( i _ i )

ちなみに、広島市中区に引っ越すつもりです。
保育園状況とかも教えていただけたら嬉しいです。まったく土地勘がないので…よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そもそもなのですが、
住民票が都内にあるままで、
広島の認可園は申し込めるのでしょうか?

私だったら、
0歳3月が入れるなら1歳5月とかでも入れると思いますので、
先にご主人が広島へ。
書類提出などやってもらった上で、5月とかに都内から子供達連れて行くかなぁ。

広島の保育園事情が分かりませんが、先に行くよりも後で行ってほうがいいのではないでしょうか?
都内で4月入園で下の子を入園させて、
2人転園のほうが入りやすいと思いますし、
主さんもギリギリまで都内で仕事できるのでは?って思いました。

• ゆみ

ゆみ

住民票は、申し込みの時点ではどこでもよくて、入園日までに移せばいいそうです!
    転園は加点になるんですか??

• 10月1日
 ママリ

求職中で1歳クラスの保活が厳しい地域なら、0歳クラスの3月中途入園はもっと厳しいと思います。1歳を迎える子が0歳クラスの中途入園に申し込んでたくさん待機になっているはずなので。
4月入園で入れたらラッキーと思いつつ、上の子は幼稚園、下の子は託児施設付きの職場を探して入れるのが現実的かと思います。

• ゆみ

ゆみ

もちろん、3月の申し込みの時は0歳が空いてる園を選ぶつもりではありますが…
    0歳よりも1歳の方が入りやすいんでしょうか??

• 10月1日
  •  ママリ

ママリ

0歳3月と1歳4月なら、枠が増える1歳4月の方が入りやすいです。

• 10月2日
ちこ

私の場合は学童だったのですが、4月から転勤予定ですと伝えて、現在の職場の在職証明書で申し込みできたので、旦那さんも転勤予定で提出できるのかなと思います。

年末までに住所確定して、早めの家賃は必要経費と割り切って保育園探しですかね。

ても0歳3月で入れる保育園ってほぼないと思いますので、4月に入れたらラッキーくらいになると思います。

• ゆみ

ゆみ

引っ越し先の自治体の在職証明ではなくて、今の自治体の在職証明で良かったということですか?!

早めの、家賃はもう仕方ないです!犬2匹もいるのでなおさらでして…💦

• 10月2日
  • ちこ

ちこ

私の場合は主人も私も転勤で、会社自体は変わらなかったので、今の職場の住所で在職証明を広島市に出しました。

ゆみさんが退職されるんでしたら、旦那さんは今の職場の在職証明で、ゆみさんは求職中になると思います。

あと、お子さんが別々の園になる可能性が高いですし、送迎の車持たれることも考えた方がいいかもしれません。

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

あー会社そのものは変わらなかったんですね💦
    主人は転勤なので変わらないので同じですが、わたしは3月末で退職ですね…
    主人は書いてもらえるとして、わたしは1月に広島の職務証明書書いてもらえたら最高なんですが…💦都民なのに😱

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

今年の4月に1歳で保育園に入園しました。広島市中区です。
中区はわりと他の区より入りやすいかな〜という印象はありますがさすがに3月に0歳枠が空いている保育園なんかないですよ😅認可外すら空いてないです。
それなら4月の1歳児入園の方がよっぽど入れる確率が高いです。

• ゆみ

ゆみ

中区さん!ありがとうございます!安佐南区とかも悩んだのですが、車もないので都市部が便利かなと思って中区にします!
    よろしくお願いします。笑
    四月の方が良さそうですか…!!そうしたらどっちにしても1/11には出さないとですよね…私の、今の職場かいてくれるかなぁ…💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、0歳と1歳だと受け入れ枠がぜんぜん違って、うちの保育園は1歳は0歳さんの人数の4倍です!
    わたしはフルタイム育休復帰なので休職中の方の入りやすさはわからないのですが😓

• 10月2日
  • ゆみ

ゆみ

えー!!そんなに多いんですか?!
    あたしの住んでる東京は倍程度で…
    4倍はすごいですね!!求職中はG ランクだそうです…もともとパートなのでフルタイムさんよりは点数低いのは承知の上なのですが…
    上のゆうさんのように、今の職場に勤務証明書書いてもらうことができれば…のぞみはありそうな気がしてきました!!!!

• 10月2日