※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

夜間完母で寝る場合、おっぱいはったりしますか?搾乳する必要があるでしょうか?夜間あげないと母乳が出なくなることはありますか?

夜間寝る時間が増えて、朝まで寝てるーって言う方がちょこちょこ見受けられるのですが、少し気になることがあります...
完母の方、夜間丸々子供が寝る場合、おっぱいはったりしないですか??
その場合、自分で搾乳したりしてるのでしょうか..?
夜間あげないと母乳出なくなると聞きますが、出なくなったりしないですか?(´・ω・`)
もしかしてミルクの人達だけが夜間ぶっ続けで寝てる感じなのかな...

教えてくださいーー(。>д<)

コメント

ままデビュー

ほっとけば6時間ほどまとまって
寝てるときとかありますが、
私は6時間もほっといたら
おっぱいが滴ってくるので
無理やり起こして飲ませてます😅

• るか

るか

先日、私も同じようなことがあって、はってる感じは分からなかったのですが、少し絞ってみるとおっぱいパンパンのぼこぼこで気持ち悪かったです(。>д<)
    起こさなくてもなんとなくで飲んでくれるときあるので、無理ない程度に飲まそうと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月4日
麦ちょこ

完母でしたが、3ヶ月から朝まで寝る子です。
初めはおっぱい張ってガチガチだったので搾乳したりしていましたし、朝起きたら母乳パットしてても服がびしょびしょとかしょっちゅうでした。
でもだんだん落ち着いてきて搾乳とかしなくても大丈夫になりましたよ(^^)

ちなみに卒乳まで完母でした!

• るか

るか

出なくなるというより、調整されていくって感じなのですかね!
    パットありで服びしょびしょって凄いですね(。>д<)乳腺炎とか心配です...
    それでも無事に卒乳まで完母でいけたんですね!
    うちもいけたらいいなーって思っちゃいます(*´ω`*)
    様子見ながらやっていきます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月4日
おむちゅ

娘も2ヶ月頃から夜よく寝るようになりました(❁・∀・❁)
確かに凄く張ります…その頃は8時から9時の間にねて、6時か7時までねてました。初めは特に絞ることもせず朝からのませて自然に張りがなくなる感じでした。
でも、助産師さんにその頃は夜飲ませた方が体重がちゃんと増えるからおこしてでものませたほうがいいし、たまった母乳はまずいから味がわかってきたらのまなくなっちゃうといわれおこしてのませるようにしてました。と言っても眠くておけれないときもあったりしてたら、塊ができていたくなったときもあって💧出が悪くなるってことはなかったですが、たまってしまうことが結構問題でした…
ながくなりましてごめんなさい。

• るか

るか

うちのむすこは新生児の頃からよく寝る子だったのですが、黄疸が出てて、頑張って飲ませてました。でも、ようやく落ち着いたので、気持ち良さそうに寝てるのを起こしてまで飲ませるのが嫌になってきて..(´・ω・`)
    助産師さんは必ずそう言いますよね...
    乳腺炎が特に怖いですね(。>д<)
    3時間じゃなくて、4時間くらいを目安に様子見ながらあげようかなって思います!

• 10月4日
ひまわり

私は完母(外出時はミルクのときも)でした!

やっぱり一回でも授乳をとばすと昼間でもパンパンになって漏れてました。。
搾れるときは搾乳してましたよ!
でも夜中は朝まではあまりありませんでしたが、だんだんと回数が減るにつれて、おっぱいも張ってやっぱり漏れてました。。
本当は搾乳した方が乳腺炎も予防出来るだろうし、いいと思いますが私は眠くて全く起きられませんでした。笑

母乳の出は個人差なので一概には言えませんが、参考までに^^

ちなみに友達の子は完母でも朝までぐっすりだったそうですよ^^

• るか

るか

返信ではなく下に書いてしまいました...すみません(。>д<)

• 10月4日
るか

はって漏れますよね(。>д<)
搾乳しないと乳腺炎とか気になっちゃいます...
夜眠いですし、授乳、搾乳なしでぐっすり眠れるのが一番ですよねー!
極力起こさずにぐずったかな?って時にだけあげるようにはしてますが、いつぐずるかとか、起こしてでもあげた方がいいんかな?とか考えすぎて、夢でも授乳してるし、気になってちょこちょこ目が覚めちゃいます(。>д<)

やっぱり人それぞれですね!
息子の様子を見ながら二人三脚でやっていきます!