※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉桜mama
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受けた3ヵ月の息子が熱と赤みが出ています。副反応の可能性があるのでしょうか?他の方も同様の経験はありますか?病院に行くべきでしょうか?

昨日3ヵ月の息子の予防接種に行きました。
ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ヒブの5つ同時接種です。
今日元気無いなと思ったら38.0熱があり予防接種の副反応??なのか…
注射したところも1箇所だけ赤いです。
予防接種して副反応出た方いますか??
病院にいきましたか??

コメント

黄緑子

それだけウイルスを少なからず身体に入れているので出ると思います!

明日の朝の体温が37.5以上なら念のため診てもらうといいかと!

• 琉桜mama

琉桜mama

明日の朝まで様子見ようと思います(。_。*)
    ありがとうございます(T_T)

• 10月5日
ゆほま

今日副反応で38.0で受診してきました。副反応からの初めての熱は医師としても今後のスケジュールの参考にもなるそうで。
受診して、季節柄RSウイルス検査もして(陰性でしたが、この時期副反応だと思ったらRSだった子が毎年出るそうで)、血液検査もしました。炎症の数値が少し高く、予防接種を考慮すれば大丈夫なラインだそうですが、肺球のところがしこりになっていたので、1週間で消えなければ再受診と言われました。

なにか参考になれば・・・(*^^*)

• ゆほま

ゆほま

あ、書き忘れましたが、3日の15:00接種、4日の14:00発熱→15:45受診でした。

• 10月4日
  • 琉桜mama

琉桜mama

とても参考になります!
    ありがとうございます(T_T)

予防接種した部分で1箇所だけ赤くなってましてそこで熱測ると高いんですよね(。_。*)

明日の朝まで様子見て熱があるようなら病院行ってきます!

• 10月5日
NACHAN♡

昨日予防接種し
注射4本、ロタをしました💦
今朝、ずっとグズグズしてて
熱測ると8度ありました💦
病院に電話したら
冷えピタで下がるなら
冷えピタ貼って
様子見て熱が上がったり
全然下がらなければ
来てくださいと言われました!
注射したときには
熱が出るかもと先生に
言われてたので
やはり注射のせいかなと
思いとりあえず今日は
様子見る予定です(°∀°)

うちも1箇所だけ赤いです!

• 琉桜mama

琉桜mama

うちと一緒ですね(;´Д`)
    多分副反応ですね(。_。*)

朝になったらお熱下がってました!

まだ小さいので熱が出ると心配になりますよね(T_T)

• 10月5日
かおりん☺︎

娘も予防接種の次の日に1箇所の腫れと38.0℃の発熱があり、小児科に電話したところ初めての発熱なので受診して欲しいとの事で、すぐ受診しました。
腫れている箇所が、小児肺炎球菌をうったところだったので、次の日に熱が下がれば小児肺炎球菌の副反応との事で、次の日熱が下がりました。
一度予防接種をした小児科に電話して確認してみると安心かもしれません。

• 琉桜mama

琉桜mama

小児肺炎球菌は副反応が出やすいんですかね(´・ω・`;)

1日様子見したら熱が下がったので副反応だったみたいです(。_。*)

ありがとうございます♡

• 10月5日