※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の娘が1人で遊ぶことが多く、お友達との関わりが少ないことで心配しています。姉はお友達と上手に関わっているため、妹も同じようになると思っていたが、違うようで不安です。

年少の4歳半の娘ですが、
変わっているのかなと不安になります。

幼稚園ではたまにお友達と遊んでるようですが、
基本1人で遊んでいることが多いようです。

昔から家でも一人遊びが大好きです。

お友達と遊ぶのも好きだけど1人で遊ぶのも好き
と言っていて
やはり積極的には関わろうとしていない感じがします。

姉もいるのですが、姉はお友達が大好きで
お友達との関わり方も凄く上手です。
先生にもお友達にすごく好かれていると言われます。

姉がそうだったので、
年少の妹も当然そうなると勝手に思っていたのですが、
あまりにもマイペースで心配になります。。

年少さんは普通はもう1人遊びではなく
お友達との沢山遊ぶのが普通ですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は友達と遊ぶのが好きみたいで毎日、仲良しの子の名前やら、色んな子の名前が出てきます☺️

でも個人差もありそうですよね。。
まだ3歳4歳だからなんともですけど
自分が小学校の頃でも
クラスに1人2人くらいは休み時間なども1人机に座ってる子とかいたなぁって思います。

ママリ

保育園に通ってる年中の娘がいます。年少のときはじめてのママリさんの娘さんに凄く似てました。1人遊び大好きだし、マイペースでした。
先生に相談しても年少さんはみんなまだまだそんな感じらしいですよ。お友達とも遊んでる時あるとのことなので、気にしなくて大丈夫です。

年少の1月ぐらいから、お友達との関わりも急に増えだし今は1人遊びよりもお友達と遊びたいが強くなり楽しそうに遊んでます。
その子の性格とかにもよるので、上の子とは違うと思います。うちも上の子は社交的でお友達と積極的に遊ぶタイプの子ですが、やはり子供によって全然違うので楽しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいてすごく参考になりますありがとうございます😭
    どうしても気になってしまって、、。
    でもそうですよね。子供によって違いますもんね。それで子供は今は楽しいんだから見守ればいいのに、どうしても親の私が焦ってしまい💦
    良くないですね💦
    でも、本当に参考になりました!!ありがとうございます😭✨

• 10月1日