※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に慣れ、抱っこ紐を使っているが不安がある。長時間の使用や寝かしつけ、癖について質問したい。他の経験者の意見を求めています。

今月の14日に3ヶ月を迎えます。
そろそろ育児にも慣れてきたとこで生活リズムにも
ある程度余裕ができてきました。
新生児に比べて体重もかなり増えてきて
腱鞘炎になってしまい長時間の抱っこができなくなってます。
そこで基本的に寝かしつけや置いてもなく場合はほとんど
抱っこ紐にいれて生活をしてます
1日の半分は抱っこ紐に入れてる感じになってます。
(抱っこ紐は新生児でも使えるタイプで縦抱きのものです)
抱っこ紐を使うにあたっていくつか不安要素があるので
質問させていただきます。

◎長時間抱っこ紐にいれて子供に負担はないか?
(ある程度寝入ったら下ろしてます)
◎抱っこ紐をしたままミルク→寝かしつけは大丈夫か
◎抱っこ紐は癖がつく?

個人的な意見では子供があまりしんどそうにしてたり
そんな感じには見られないので今の抱っこ紐を使用してます
旦那は横抱きにして寝かしつけしてる時もあるので
心配しすぎ、とは言われますが同じ悩みや経験ある方、どうか教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

うちは1人目も2人目も基本的に家で抱っこ紐生活をしておりました☺️
長時間とはどのくらいでしょうか?うちは1時間抱っこ紐してるとわたしの体の限界があるので、キツくなったらおろしてます😅抱っこ紐したままミルクもしてますが、機嫌もいいので特に問題ないと思ってました🙂昔の人は抱っこしすぎると癖がつくと言っていたみたいですが、今は自己肯定感とかが高くなるし、愛情が足りて、親離れも早くなるし、たくさん抱っこしていいと助産師さんや産院の看護師さんに言われました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    長時間はだいたい3〜4時間そのまま抱っこ紐の時もあれば
    2時間くらいで一旦おろし30分くらい経ったらまた抱っこ紐‥という感じにしてます。
    抱っこ癖は気になってるとこですが抱っこできる期間も後を考えたらあっという間だと思うので
    今後も抱っこはたくさんしてあげたいと思ってます😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3〜4時間の抱っこすごいですね👏✨わたしも1人目はそのくらい頑張ってましたが、2人目は適当です。笑
    1人目はかなり抱っこしてましたが、抱っこ癖はつかなかったです☺️
    はいはいや歩けるようになったら、抱っこ嫌!とふりほどく子もいるみたいなので、抱っこ癖はそれぞれかなと思いました😊

    • 10月1日