※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期のトイレトレーニングについて相談です。子供がトイレでおしっこをするようになりましたが、自分から行こうとしない時があります。声かけるか待つか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

イヤイヤ期のトイレについて教えてください🙏

3日前からトイレでおしっこが出るようになりました!
外出時はオムツで、家で過ごす時間はパンツを履いていて1日3回程はトイレでおしっこが出ます。

「チッチでそーう!!!」と自分で申告してトイレ行こう!!って2人で行く感じなんですが、そろそろまた出る時間かなっと思って「トイレ行く?そろそろチッチ出そう?」や「ママチッチしたいからトイレ一緒についてきてくれる?」などこちらから言うと「やだ!」「行かない!」「今日はチッチもうでない!」など言って怒って断固拒否なんです😭

遊びに夢中になっているとシャーと床に出ることもあって
(トイトレ中なのでそれは当たり前だと思っていて完璧にすぐ出来るとは思ってないので良いのですが)
娘自身があーでちゃったぁー。など言うので、なるべく成功体験?を増やしてあげたいなーと思いつい誘ってしまいます😭

この場合あまり何度もこちらからは聞かずに、自分から言ってくるのを待つべきでしょうか🧐?

それとも声かけた方が良いですかね🧐?

しつこいって感じてトイレ自体を嫌になってしまうことは避けたいなと思いつつ悩んでます😭

ご意見いただけると嬉しいです、よろしくお願いします😌

コメント

あやね

決まった時間に行くと決めておくのはどうでしょうか?
うちも遊び中は誘っても遊びたくてなかなか行けないんですが、食後や出かける前などは割とすんなり(それでもやだ!とかは言いますが怒る程ではない感じです)行けるようになりました。
本人もこの時間はトイレの時間だと認識してるので折れやすいし遊び感覚にすると乗ってきやすいです。
ご飯のあとは何するんだっけ〜〜??おやつのあとは〜〜??ってクイズ形式にしておしっこー!ピンポーン!トイレまでよーいどん!!で割と行けることが多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

時間決めるて今日からやってみようと思います!
    クイズ形式も良いですね✨
    とても参考になりました、ありがとうございます😌

• 10月1日