※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワクチン接種を悩んでいる。感染リスクと妊活の両立が難しい。他の方の意見を聞きたい。

ワクチン1回目接種が迫ってきました。
2人目妊活予定でかなり悩んでとりあえず予約すれば勇気が出て打てるだろうと思い、思い切って予約をしました。

旦那の職場で私と同い年の女性(20代)の方が
ワクチン接種して腕の痛みだけだったようで次の日変わりなく出勤し朝も変わりなかったようですが途中で倒れて吐き気を訴えて救急車で運ばれました。
悩んでいたところにこの話を聞いて更に不安に。

私が住んでるのは田舎の方でここ数日は感染者0、感染者が出ても1日2.3人ほどでした。
それでもいつ感染するかわからないしワクチン打って感染リスクを減らすべきだとは思っているものの、
妊活予定でいる今本当に打つべきなのか迷って仕方ありません。。
副反応自体はあっても仕方ないよな〜と副反応に対しての恐怖はあまりありませんでしたが子供と自宅で過ごしているので自分が突然倒れてしまったら子供はどうなるのだろうと思うと怖く思えてきました。

ママリを見ていると悩んだ末みなさん打ってる方が多い印象です。
私も子供を守るためにも自分が接種するしかないと思う反面、2人目妊活のことを考えると接種は大丈夫とされていても安全保障に欠けていて数年後のことを考えるとなかなか決断が出来ずにいます。

みなさんはどのような選択をしたかご意見いただけたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

妊娠中とか妊活中とかではありませんが、ワクチンは打たないで様子見のまま逃げ切りたいです🌀

打ってもコロナにかかる、半年程で効果が薄れる、その後何度もワクチンを打たなければならないなど副反応も強いようで不安なので…

あとは単純に東京在住ですが、コロナがまだ身近で出ていないことなどから、、
このまま自粛生活や、手洗いうがい、免疫力を高める生活を続けていきたいと思っています!

さぁちゃん

こんにちは。
2人目が欲しいと思ったと同時にワクチンの予約をしました。
ワクチン2回目をうった頃ににおそらく着床して現在妊娠初期です。私は、妊娠期間を少なからずですが、安心してすごせることができたので早く打っておいてよかったなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

もちろんワクチン受けたとしてもブレイクスルーの可能性は理解してますが、打たないより感染率は低い、子どもにうつす可能性、自分がコロナになったら子どもの世話もできない。
ワクチンの安全性っていうのもあるけど今後新たな治療薬や日本製が果たして本当に安全なのかもどうなのかと思うし、すでにこれだけ世界で治験的に打ってるし。
コロナにかかっての後遺症もあまり報道されないけど、軽症でも味覚障害だけでなく神経系に異常をきたして睡眠障害や頭に靄がかかった感じ、健忘なども続くと聞くとコロナにかかって軽症でも大変。
など考えて打ちました。

しぃ

田舎で感染者が少ないのなら、無理して打たなくてもいいのでは?と思いました🤔

私は都心近くに住んでいるので打ちました🥺
ちなみにさっき二回目打ち終わったところです!
コロナになる可能性が高いことと、なった時のリスクとワクチン接種のリスクを天秤にかけた時、コロナになった時のリスクの方が大きいと判断したので、打ちました❣️

ままり

妊娠中、ワクチン打たなかったこと後悔しながら過ごしました😅(妊婦が推奨され出した頃にはすでに臨月だったので諦めました)
また冬になったらコロナ増えてくると思うので、妊娠希望なら私なら打ちます!
ちなみに来週ファイザー1回目打ちます^ ^

はじめてのママリ🔰

確かに目の前でそのようなことがあるとびっくりしますが、
そもそもワクチンが原因かはわからない、
そのようなケースは激レアで世の中一般の確率としてかなり低い
と冷静に考えて打ちます。

怖い情報には目が行きがちだからこそ感情ではなく理性で判断します。