※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士と幼稚園教諭の資格しか持っておらず、転職を考えています。仕事に対する不安や恐怖があり、別の資格を取得して新たな職種を模索中です。

転職したいです。資格は保育士と幼稚園教諭一種しかありません。今からやるならどんな仕事をしますか?
元々保育士でした。ですが1年目から鬱になり、3年耐えて辞め、違う園にパートとして入りましたが、やはり保育士と言う環境が怖くて(子どもと関わることは好きですし、保護者さんから頼られるのは嬉しいですが)、転職を考えています。

31歳。資格は上記しかなし。

今からできる仕事、取れる資格って何でしょうか…

正直どんな仕事もできる気がしません。
「仕事」「職場」というものが考えただけで怖いんです。
またいじめられるんじゃないか。
また身体がボロボロになるんじゃないか。
心に余裕が全くなくなり、子どもと関われなくなるんじゃないか。
でも、働かなければ家族が望む生活ができません。
旦那は「働いてくれ」と言います。

マイホーム、習い事、娘の将来…。

娘を産んでしばらくは、大丈夫、環境が変われば働ける!と思っていましたが、実際仕事を探すとなると怖くて怖くて…。
あまりにも恐怖や不安などが強く、身体にも異常が出ているので、病院から紹介され心療内科にも通う予定です。

コンビニやカフェやスーパー等のレジ打ち等はだめだと言われています。(きちんと手に職をつけろと)

保育士がしんどいなら別の資格を取ればいいと言われるので、何か資格を取ろうと思うんですが、こんな私にできる仕事って何なんでしょう…

コメント

ママリ

子どもが好きなら小学校教諭はいかがでしょうか??
同期で社会人経験していて、29歳から通信で資格取って、採用試験受けてました!
大変な仕事ですが、子どもの成長を感じられるのは楽しいですし、やりがいがあります😊

りっぴ

保育職って本当に子どもが好きだけではやれない仕事ですよね、わかります😢

私は幼稚園教諭でしたが相当メンタルやられました。ストレスで喘息になったり肌がぼろぼろになったりしました😭子どもは大好きだし、辞めた後でも関わってるお母さんもいるくらい、楽しかったけど、やはり辛かったです。

今は子育て支援で働いています。児童館とか支援センターの職員です。保護者の方とお話しすることがお好きならば向いているかもしれません☺️担任を持つという責任感やプレッシャーはありません。一度地域でパート等募集しているところがないか探してみてはどうでしょうか?

Ayana

放課後デイサービスや
障害児施設なども保育士資格で
働けるところもありますよ😊

ゆっくり自分に合う仕事や環境を
探して行った方がいいですね!
あまり無理なさらずに🥺