※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中何度も起きて添い乳で寝かせているが、乳首に歯が当たり痛みを感じる。授乳が苦痛で断乳を考えている。離乳食は3回食、体重は10.2kg。

断乳について。
もうすぐ10ヶ月になる息子です。夜中何回も起きて、その度添い乳で寝かしています。ただおっぱいを吸いはじめの時乳首に歯が当たってすごく痛いです。そのせいで私も授乳のたびに覚醒してしまい、寝不足がひどいです。授乳が苦痛すぎて、断乳もひとつかなと考えるようになりました。
離乳食は3回食、体重は10.2kg大きめでよく食べます。乳首を噛まれることもたまにありますが、吸う時の痛みが酷くて辛いです。

コメント

クロちゃん

私も同じくらいの月齢で、歯が早くから生えて、最近乳首を吸う力も強く、傷ができて激痛です😭治ったと思ったら、また同じところを噛みながら乳首を外され負傷…乳首がぱっくり割れました😭
私も断乳考えてます!夜よく起きるし、私の乳首がもちません😭
一応、予定では年末年始に家族に見てもらえるときにやりたいなぁとは思ってました。
私1人だと泣かれて、おっぱい欲しがって大変だと思ってます。

• おにぎり

おにぎり

やばいですよね痛過ぎて涙出ます☹️断乳するのも勇気入りますよね☹️授乳も怖いし断乳も怖いしで、本当に悩んでます。笑 
    今授乳回数は昼寝前1回と、夜寝る前1回で、あとは夜中起きた時にあげる感じです🥲

• 10月1日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

先月夜間授乳しました!
ママさんが辛ければ断乳アリだと思います!
私は金曜の夜から始めて旦那さんに手伝ってもらいました☺️
月曜からは1人でなんとか乗り切りましたが。
添い乳で寝かしていらっしゃるならまずは寝かしつけを添い乳以外でできる様になると断乳しやすいと聞きました!
うちは元々添い乳で寝かしつけてなかったので。

• おにぎり

おにぎり

上の子二人は1歳ちょうどで辞めていて、この子もそのつもりなんですが、あまりにも痛くて痛くて🥺体重も十分あるしもう授乳やめてもいいかなって思い始めました🥲
    そうですね、添い乳やめるところからですね!ありがとうございます。月齢と成長具合からみたら、断乳しても大丈夫でしょうか?

• 10月1日
  • POOHʕ•ᴥ•ʔ

POOHʕ•ᴥ•ʔ

断乳の基準はパイ以外から栄養が取れてる。
    体重の増加に問題ない。
    お茶とか他に水分補給出来る。
    なんでおにぎりさんの息子さんは大丈夫だと思います😌

• 10月2日