※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

子供の特性について不安があります。幼稚園に入る前にHSCかどうか知りたいです。先生に伝えるべきか悩んでいます。

自分の子供以外と関わることが少なくて普通がわかりません。

息子には下記のような言動がありますが、HSC(特別繊細な子)ですか?もっと他の特性でしょうか?

来年幼稚園に入る予定ですが、先生に特性として伝えておいたほうがいいのか、伝えるほどのことではない(よくあること?)のかわかりません😥

※↓長くなってしまいました。

・初めての場所(特に室内)では警戒し、はじめは喋らないし親にひっついて動かない。
・人見知りが激しく、初対面では目も合わさず話さない。
・突然知らない人に話しかけられたら泣く。
・上記の場合でも、慣れてきたらペラペラと自分から色々話しかける。(かなり一方的に自分の興味のあることなどばかり話す)
・沢山の人が集まっている場所では緊張して無表情で言葉も発しなくなる。
・病院は受付で既に号泣。(特に痛いような治療がなくても)出るまで泣き止まない。
・イタズラなどを叱ってもヘラヘラと笑ったり違う話をして誤魔化そうとする。
・小さな段でも飛び降りたりはしない(怖いそう)
・虫や草などが体についたりすると過剰に嫌がって騒ぐ(これは私が虫嫌いで過剰反応するのでそのせいかもしれませんが…)

気になるのはこんな感じです。。。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれも普通の子にある事だと思いますよ^_^✨

• ミサコ

ミサコ

こんなもんなのですね(^_^;)
    コメントありがとうございました!

• 10月1日
ママリ

うちも怖がりなので、ほとんど当てはまりますよ😭

• ミサコ

ミサコ

安心しました。
    コメントありがとうございました!

• 10月1日