※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド治療中。アレルギー検査の必要性に疑問。上の子は検査なしで育った。今の基準はアレルギー検査が一般的?不安なので病院信頼できるか心配。

子育て経験のある方、相談に乗ってください。

下の子が生後1ヶ月くらいの頃にお顔にぷつぷつと乳児湿疹ができました。保湿すれば治ると思っていましたが、ママ友に病院へ行ったほうがいいと言われ、アレルギーで有名な病院を受診しました!(ママ友おすすめの病院で、乳児湿疹やアレルギーを専門としているところ)

そこでステロイドをもらい、塗ったらすっかり綺麗になったのですが、5ヶ月になった今でも週に2度はステロイドを塗るように指導されています。
もう湿疹ができることもないし、綺麗な肌なのですが、3週間おきに受診し、ステロイドと保湿剤をもらっています。
今日も肌のチェックに行ったのですが、このままステロイド週2で続けて!来週アレルギー検査します。
と言われました。

湿疹がないのにステロイド塗る必要はあるのでしょうか。
またアレルギー検査、こんなに早くする必要があるのでしょうか。

上の子の乳児湿疹は保湿剤で自然に治しましたし、もう4歳ですがアレルギー検査はしたことがないです。
アレルギーらしい症状があれば検査をするんですよね?何も症状がなく、離乳食も始まっていないのにアレルギー検査の必要、本当にあるのでしょうか。

上の子のときの子育て基準で考えてしまうのですが、今はアレルギー検査はわりと普通だったりしますか?

来週アレルギー検査と言われ不信感…
この病院本当に大丈夫か?と思えてきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時にステロイドもらいましたが、乳児湿疹が出来てるところに薄く塗ってあげて!と言われました😅
皮膚科の薬は強いので副作用?とかも結構あるので赤ちゃんの肌に負担がかかると聞いて本当に酷いところに塗ってあげて後はガーゼで拭いてあげたり保湿をしてあげてました💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

ステロイド怖いですよね。
    こんなに頻繁に塗っていいものか疑問で。
    ちなみに体用、顔用、頭用ともらっています。週2で頭皮にも塗りこむよう指示されています🥲💦

• 10月1日
みーちゃん

こればかりは、親の考えかたによります🤔
私ならすぐに病院を変えます!!
何もないのにステロイドを塗る必要は無いですし、アレルギー検査の必要も無いです😨

ポケモン大好き倶楽部♡

病院変えた方がいいですかね。
    近所に上の子が通っている皮膚科があるのですが、そこで肌を見てもらって、薬を塗る必要があるのか判断してもらった方がいいですかね😭💦

• 10月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

上の子がアトピー性皮膚炎っぽいですが、アレルギー検査はしたことないですし、1週間ステロイドを続けて塗り、良くならなければ強いものにして行くような感じです。
    ステロイドは治るまで塗り続けるのが大切なお薬ではありますが、赤ちゃんに塗り続けるのは違うのかな?と私は思います😅

ちなみに何のためのアレルギー検査ですか?お母さん、分かりますか?

• 10月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

何のためのアレルギー検査なのか、まったくわかりません💦診察も1分くらいで、このままステロイド続けてくださいー次回アレルギー検査しますーと流れ作業のように終わって、質問する間も無く看護師さんに退室させられる感じで😓
    何のための検査なのか、きちんと確認するべきでしたね。私がきちんと聞かなかったので…。
    本当に不信感しかないので別の病院でステロイドを塗る必要があるのか、アレルギー検査の必要があるのか、聞いてみようと思います💦💦
    ママ友や市の保健師さんがすすめてくれた病院で、いつも人がいっぱいなのでこれでいいんだと自分に言い聞かせていましたが、やっぱりおかしいですよね🥲
    ここで質問してよかったです。
    ありがとうございます!

• 10月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘の病院では、全身チェックも毎回してもらえます。
    ちゃんと娘さんに合った薬を処方してくれる病院のほうが良いのかな?と思いました。
    うちの近くの小児科で3ヶ月くらいの赤ちゃんが乳児湿疹からアレルギーと言われ毎日飲み薬に塗り薬で薬漬けにされていて、病院選びは慎重にしようと思ったんです。
    お母さんも他の病院を受診してみて、納得のいく説明を聞けたら良いですね😊

• 10月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます

• 10月3日
2mama

1歳未満のアレルギー検査ってあまり正確ではないですから、する必要ないと思います😣ステロイドも本来なら徐々に抜いていくもので常用すべきではないかと🥺
わたしなら転院させます😟

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですね😢💦
    ステロイド、1ヶ月の頃は毎日塗っていたのでそれが週2になり、減ってきてはいます。
    このままスローペースで減らしていくのかな?と思っていますが、肌がとても綺麗なのに塗っていいのかなぁと毎回不安で💦💦

• 10月1日
はじめてのママリ

ステロイド塗って綺麗になってからどれぐらい経ちましたか?
表面が綺麗になったからといってすぐに辞めると、湿疹がぶり返します。
綺麗になってから用量を減らしてしばらく続けるのは正しい使い方ですよ☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

1ヶ月半で受診し、2週間ステロイドを塗りました。
    2ヶ月くらいで2日1回ステロイドを塗る方法を2週間続けました。
    2ヶ月半〜現在5ヶ月まで週に2回のステロイドです。
    量はだんだん減ってきています😌

• 10月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

2ヶ月になった頃にはすっかり綺麗だったので、綺麗になってから3ヶ月以上は経っています🙂

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構経ってますね🙄
    塗る範囲も広いので、気になるなら違う病院も行ってみたらどうですか?
    アレルギー検査も何のためにするのか確認してからでいいと思います🙂
    不安なまま過ごすより納得のいく治療法や先生にかかった方がいいですよ!

• 10月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 10月3日

ステロイドは塗り続けて良いことはないので他の病院行かれた方が良いと思います😭💦💦

アレルギー検査も必要ないと思います💦

引き伸ばしする病院なんですね…😫💦💦

ポケモン大好き倶楽部♡

やはり必要ないんですかね💦
    一度別の病院で薬が必要か、アレルギー検査は必要か、肌の状態を確認してもらおうと思います💦💦
    ありがとうございます!

• 10月1日
りらっくま

ステロイドは長く使うとよくないことが多いので他の病院行った方が😱😱
とりあえずセカンドオピニオンをオススメします😱
乳児湿疹がひどくて脂漏性湿疹になりましたがステロイドでひいてすぐ保湿剤に切り替えられて保湿しまくってますが悪化せず保ててますよ(^^)

ポケモン大好き倶楽部♡

よくないことですか。怖すぎます😢💦
    セカンドオピニオンします!
    ありがとうございます!

• 10月1日
ꕤここなꕤ

長女も乳児湿疹がひどく、頭皮にまでできてたりでした💦

病院へ行きステロイドを処方されましたが、酷い時用なだけで良くなってきたらこっちの違う薬を塗って…って感じでいくつかお薬もらってステロイドはずっと塗らないで〜って感じでしたよ。

ちなみに初めての病院だったので、今のかかりつけの病院になるまで皮膚科は3ヶ所くらい病院に行きましたが…笑💦

なのでステロイドをずっと塗るのはなんだか怖いな〜と心配になってしまいます💦

そしてアレルギーの検査ですが、長女の離乳食で初めてのヨーグルトを食べた時にアレルギー反応が出てしまい
耳が赤く腫れたり口元もプツプツと腫れたりで、小児科と皮膚科が一緒になってる所へ受診しましたが
アレルギーの検査はしないのかと聞いたところ
乳幼児のアレルギー検査をしてもなんらかの反応は出るそうです。
だからしないよ〜との事。

例えばお母さんやお父さんに重大なアレルギー疾患があって、子供もその可能性が高かったりで検査をするとかなら別だけど、アレルギーあったりする?と聞かれました。

なのでする必要はないよ〜と

また、かかっていた小児科皮膚科では
アレルギー製品は少しずつ摂取して治していこう。という病院だったので
アレルギーの状態を見つつ、ホントに少しずつの摂取を毎日続け、様子を見て週毎に先生へ連絡して

先生の判断でまたほんの少し増やしていって…をずーっと続けて今ではヨーグルトも牛乳も全然大丈夫になりました😊

一応アレルギーが治る間は、もしもの時の為用に液体のお薬(アレルギーが出た時用の)を処方してくれてました。

色々考え方があると思うのであれですが、診断内容にうーん…🤔と思うのであればセカンドオピニオンしてもいいんじゃないかな?と思います😊

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます!

• 10月3日