※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の人との会話で、肯定否定表現が苦手な気がします。発達に関係しているのでしょうか?

同じような月齢の方、公園行く?とか〇〇食べる?って聞いた時に、うん とか いいえで答えられますか?

うちは、〇〇する人〜?と聞くと、はーい🙋とは言いますが、流れで言ってるだけな気がします。

うん は私自身が積極的に使うようにしてからは、〇〇する?とか公園行く?とか私が聞いたら、なんて答えるか悩んで うん!と言うときもあります。

肯定否定表現があまり出来ていない気がします。
発達遅いんでしょうか、、

イヤな時は、ヤ!と言って首を振りのけぞったりします。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちはまだ言わないですね💦
同じくイヤ!はよく言われます😂
でも、公園行く?と言うと駆け寄ってくるので、うちは言葉ゆっくりなので、まだ言葉より行動で示してるだけなよかもしれません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園行く?って言うと、行こう!って言って靴を自分で用意するので、意味は分かってるみたいなんですが、言葉が単語とこれする!の二語文だけで、受け答えや会話があまり出来なくて💦

    • 10月1日
バルタン星人

行く?って言葉が入ると大抵うんって言いますね笑笑

でも、うんち出た?と聞くと
でてない!にぃいにがした!とか否定します!

これ食べる?って聞いたら
これはいらん!これがいい!とか

はじめてのママリ

2歳過ぎてますが うん や いいえ は言わないです💡
一度も聞いたことないです。
〜する人、で🙋‍♂️は〜いは言います。
でもそれはすごくやりたい時だけで、微妙な感じの時はどっちなのか非常に分かりにくい感じでなんかモニョモニョ言ってるような言ってないような感じです🤣

もちろん早い子は早いでしょうが、2歳のうちの子でも遅くはないと思うので、まだ2歳前なら尚更そんなもんだと思います。

唐揚げ

うん!って言葉を知らないから答えないのかな?と思います。
お母さんが返事するときに、うん!いいえ!と使わなければ子供はその存在を知らないので💦

イヤ!と言えるのはお母さんが、イヤなの?って聞いてるからですよ〜

ママ

「うん」と頷くこともありますが、公園なら「行く」、お茶を飲む時は「お茶」などと答えることが多いです!
嫌な時は「ななない(いらない)」と言いながら手を払いのけます😅

簡単な言葉を理解してリアクションできるなら必ずしも「うん」「いいえ」というような言葉は使わなくてもいいのかなと思います🤔