※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
お仕事

妊娠27週の主婦が、仕事で他の人に気を使いながら働いていたら、同僚に厳しい言葉で注意され、マタニティハラスメントではないかと悩んでいます。

ちょっと愚痴らせてください。
妊娠27週です。仕事はサービス業です。

妊娠してから仕事内容も軽いものにしていただいています。でも、少しでもみんなの仕事の手助けにと出来る限り品出ししたあとの片付けとか手伝っています。

今日、品出ししてた空のダンボールをみんなで潰して片付けていました。そしたらある主婦が

ふみさん‼️いい加減にして‼️みんなに気を使わせてストレス与えているの分からないの‼️

と言われました。みんなに気を使わせてるのは申し訳ないと思いますが言い方ひどくないですか?

心配してくれてるかもしれませんが、余計にストレスになります。私には邪魔扱いにしか聞こえなく一人で泣いてしまいました。

以前にもその人から他の妊婦さんと比べられて文句を言われてます。あの人はああやってるのに、ふみさん体調悪いなら帰れば‼️とか

私にだって体調いいからまだ働きたい。でも邪魔扱い
これってマタハラになるんですかね泣

思い出すだけで泣けてきちゃいました。長文失礼しました。

コメント

すいしょう

27週でお仕事頑張られていて、偉いっ❤

心ない一言で傷つく必要はないと思う。
完全にマタハラですよ。
なぜそんなに風当たりが厳しいのかなぁ…。

若さに嫉妬?
妊娠に嫉妬?
ふみさんの可愛さに嫉妬?

とにかく、ストレスも良くないですから、旦那様などに愚痴りまくって、ストレス発散してくださいねっ❤

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます😊
    言われたことは投稿した以外に他にもあって我慢してきたので、ホットラインに電話しようか考えてます。
    旦那にも話ししたら電話しなと言われました😔

妊娠って人に迷惑かけちゃうのかなと思うと泣けてきました。

• 10月4日
みさーと

ナニソレ!本当にムカつきますね!
うちの前の職場にもそういういじわるな人いましたよ!その時の妊婦は、私じゃありませんでしたが…、本人は理路整然と、自分が正しいみたいな雰囲気で責めてましたが、周りの私からしたら若い人をただいじめたいから理由付けてるだけって感じの人でした!

ふみさん、そんな人に負けずに元気な赤ちゃん産んで下さいね! ママが職場で頑張ってるから、きっと心の強い子が生まれますよヾ(≧∇≦)

• ふみ

ふみ

ありがとうございます。読んでたら泣けてきちゃいました😢

先輩に相談したら、心配してるんだよ。でも言い方がキツくなっちゃったんだねと言われましたが、私にはそうには聞こえません。考えれば、傷つくことが分からないのかなと思いました。

• 10月4日
かおりん

品だしやカタズケって地味にキツいですよね(。>д<)

てか、その人ないですね( ; ゜Д゜)
思いやりがない!
ストレスはお前だよ!って感じですね( ̄ー ̄)
妊婦になにストレスかけてんだよ!
すれだけでストレス与えるてるってある意味その人達が情けないですね(笑)
てか裏を返せばそれだけふみさんが仕事できてたって事ぢゃないですかv(・∀・*)
ちなみにその人、子供いないんですか?
優しくされたことがないんですかね?
私は妊娠中に皆から優しくされてきたので、お返しー♪と思って妊婦さんには最低限の事はしてもらってましたが他は回りの子とか自分で割り振ってやってましたが、同じ女なのに…(|||´Д`)

私は妊娠中に一人思いやりがない女がいたんですがムカついたらお腹さすりながら『いーい?あんな糞みたいな女になっちゃダメよ?優しい思いやりのある女の子になるんだよ?』ってお腹に話しかけながらストレス発散してました(笑)

体調いいなら働いていいと思いますよ(^^)
そんな人の事は無視ですよ無視v(・∀・*)

• ふみ

ふみ

その人は中学生の男の子が一人います。

私だけじゃないんです‼️妊婦じゃなくても嫌味は言います。

心配してると言ってもそんな言い方ありますかね?マタハラって考えていいんでしょうか😰何年もこの人の事でいやな思いしてきているので本社に電話するか悩んでます。

• 10月4日
  • かおりん

かおりん

当たり散らしてストレス発散してるんですかね?
    上司はどんな感じなんですか?
    実際みてないので詳しくはわかりませんが、回りにも意味が解らないような当たり方だったり上司が注意しても変わらないとかなら電話で相談してもいいと思いますよ(^^)

• 10月4日
  • ふみ

ふみ

前の上司にも話しを何回かしました。私以外も😔
    でも性格が…とか気をつけますで終わるんですよね😫結局変わらない…

新しい上司には今回の事はお伝えしていませんがまた変わらないと思います。

ホットラインに電話すれば何人か事情聴取が入ると思いますが、この問題が大きくなると思うので悩んでます😩

• 10月5日
  • かおりん

かおりん

その方が本当に嫌がらせでやってるなら電話いいと思いますが、その方ただ伝えるのが下手なだけならやめといた方がいいと思います(*^^*)
    良いところとかはないですか?
    八つ当たりばっかりですか?
    受け取り方、伝え方難しいですが、頑張ってみるとかもあると思いますが、そうでもないなら電話ですね(^^)

うちの会社も大きい所なのでホットラインあります。
    何気なく言った一言を電話相談され人事がきて事情聴衆とか転勤された上司や、わざと通報したスタッフもいたりとかしました(。>д<)
    実際、私も言い方がキツい!だから辞めていってるのは貴方のせいぢゃないか!?と電話されてました(笑)
    確かに感情的に怒ったりしてたんですがそんな筋の通ってない事を言った覚えはないのに…とか思ったりしましたよf(^^;

• 10月5日
  • ふみ

ふみ

電話は辞めました。ただ店長には相談しました。そうしたら他の人も面談が入り、私以外に悩んでいる人が数人いたそうです。

今日本人と話をしてくれるそうです。

言い方で伝わらなかったり傷ついたり言葉は難しいので、その辺も意識して行動してくれるとありがたいです。いい方向に行く事を願います☺️

• 10月7日
  • かおりん

かおりん

それを気に変わってくれるといいですね(*´∀`)♪
    店長と話せて良かったですねv(・∀・*)

• 10月7日
  • ふみ

ふみ

言うのに勇気いりました。😭
    テンパってしまい、店長が言ってる事が良く分からなくなって、他の人から店長はこういう意味で言ってるんだよと通訳されました笑

• 10月7日
  • かおりん

かおりん

店長とお話するのって緊張しますよね(*≧∀≦*)
    店長はお話わかってくれましたか?

• 10月7日
  • ふみ

ふみ

店長は心配してるんだよ。でも言い方はそれはだめだね。伝わらないと意味がないからねと言っていました。
    今回の事でその人もだけど、私も少しは強くならなきゃなと感じました。お互い変わらないとなと😔私もがんばります‼️

• 10月7日
  • かおりん

かおりん

大事な時期なので絶体、無理だけはしないで下さいね(^-^)
    頑張りすぎもよくないですよ(*^^*)
    少しずつでも変化があって上手く行ったらいいですね(*´∀`)♪

• 10月7日
  • ふみ

ふみ

はいっ❤️その人とも、ちゃんと仕事したいのでみなさんに相談や仕事場の上司に話が出来て良かったです😊本当にありがとうございました😊💕

• 10月7日
  • かおりん

かおりん

いえ、私は何もしてないので( ; ゜Д゜)

無理しない程度に頑張って下さいね(^-^)

• 10月7日
  • ふみ

ふみ

はいっ💕頑張ります‼️

• 10月7日
雨華

信じられないですねΣ(-᷅_-᷄๑)

妊婦さんにそんな事言える神経がわからない!
しかも、同じ女性...

上司や他の方に相談して、助けて貰って下さいね( ; ; )

それでもダメなら、然るべき所に相談した方がいいと思います!

普段なら、耐えれるストレスでも妊娠中にはキツイですし....

お腹の子大事にして下さい♡

• ふみ

ふみ

上司にも先輩にも相談してきましたが、性格なのか変わりません。

私が受けてるのはマタハラになりますかね?😔

ただ私が上司に愚痴って終わりになってしまっているので、そろそろ本社に言おうか悩んでます😔

• 10月5日
  • 雨華

雨華

変化ないんですねー( ; ; )

ふみさんが、嫌だなと感じたらマタハラですよー!
    精神的いやがらせに当たるんじゃなかったかな?

性格だからって、人に不快な思いさせていい訳ないと思いますし(_ _)
    散々注意してもらって、それでも治らないなら性格とか受け取り方とか、そんなのいい訳だと思いますよ。

問題が大きくなると面倒だなと思いますが...

ストレスで早産等になったら、取り返しつかないですし....

上司に本社に相談しようと思うんですが...
    って相談してみたらいかがですか?(^^)

それでも、ただの愚痴として受け取られてしまったら、本社に連絡しちゃっていいと思いますよ!

• 10月5日
  • ふみ

ふみ

昨日店長に話を聞いてもらいました。
    他の人も面談が入り、悩んでいた人が数人いたそうです。

本日、本人と話をしてくれるそうです。

いい方向に行けばいいんですが😔

• 10月7日
ちゃま

さすが。ババアですねその人
相手にする必要ないです。

• ふみ

ふみ

話もしたくないので、あまり近寄らないようにしてるんですが、結局私が何かしてると言うから嫌なんですよね😫

異動してほしいです。ほんとに

• 10月5日

妊婦ってだけでそういう扱いされる事多いですよね💦
ひどいとしか言えないです。

私は介護職についていました。
仕事が仕事なので早めに伝えたのですが
それからお局や主任に
今は子供作る時期ではないでしょ
って出勤する度に言われるようになりました💦
しまいには呼び出され妊娠してても
仕事はもう少しできると思う
私の妻やフロアリーダーの奥さんもつわりに耐えながら働いていた
ちょっとぐらい無理してもどうって事ないって言われました。
もう本当に精神的に辛くなりました💦

人手が足りてないのは知ってましたが
出入りの激しい職場だったし
いつ新しい人が入ってくるかもわからないのにいつまで待たないといけないの?
てかなぜあなた達にそんな事押し付けられないといけないの?
って思い言い返したい気持ちでいっぱいでしたがもう耐えれず退職しました。

ほんと妊婦さんには厳しい世の中ですよね💦

• ふみ

ふみ

心配してくれてるんだろうけど、言い方がキツイ。私以外にもキツく言われていた人が数人出てきたそうです。

上に立つ人だからこそ、そういう言い方は良くないということで、本人と今日面談してくれるそうです。

その後がどうなるか心配です。😔

• 10月7日
aozora

そういう人って何処にでも居ますよね〜。
マタハラだと思います。
悩んでるならホットラインに電話して下さい。
私は結構言い返すタイプなので、イジメ等された事は有りませんが、大人しめな人はいつも馬鹿にされてました。
見てるこっちも嫌だったのでそのおばさんに注意しましたが、誰か助けてくれる方は居ないのですか?

• ふみ

ふみ

昨日店長に話をしました。他の人とも面談が入り、その人のいろんなところが明らかになったそうです。

今日本人と面談に入ってくれるそうです。

みんなが働きやすい仕事場になるといいんですが😔

• 10月7日
  • aozora

aozora

店長に話してみんなと面談して変われば良いですね^ - ^本当にみんなが働きやすい職場になれば良いですが^_^

他の方への回答見ましたが弱いママなんかじゃないですよ😀ふみさんが優しいだけです。文句言われながら頑張っているなんて偉いじゃないですか😄自信持って下さいね〜

• 10月7日
  • ふみ

ふみ

ありがとうございます😖
    でも私も少しは強くならないとなと今回思いました。他の人にも強くなれと言われました。

すぐに泣いちゃうし弱いんです。ほんとに😫
    私も意識して強く言われても流せるよう?がんばります‼️

• 10月7日
まなみん

いつも気を使っていただいてすいませ~ん😣💦⤵
感謝してます(*^^*)
おもいっきり笑顔で言います(笑)こっちからぐいぐいいったらなんも言わなくなるタイプかなぁ…😂
どちらにせよ、優しい気持ちで接してほしいですよね(>_<)

• ふみ

ふみ

いつもすみませんと逃げていましたが、今回の言い方が限界でした。

昨日店長に報告して、今日本人と面談に入るそうです。私以外にも言われていた人が何人かいるそうです。

働きやすい仕事場になることを願うばかりです。😖

• 10月7日
さやか

全力で受け止めなくて
いいと思います。

そういう人居ますよね!

じぶんが逆の立場になって
考えれない人。

なにあいつ!くらいに
思ってあまり聞き入れちゃだめですよ!

泣いたらお腹のあかちゃんにも
伝わりますから。

• ふみ

ふみ

昨日店長と話をして、他の人も面談に入って本人と話をしてくれることになりました‼️

お腹の赤ちゃんには弱いママでごめんね😔と謝りました。

改善されることを願うだけです。

• 10月7日