※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
お仕事

一般事務のパートでもExcelやWordのスキルが必要でしょうか?経験者の方のご意見を聞きたいです。

こちらでもお願いします。
転職しようと思って絶賛就活中です。

まだ子どもが小さいので、土日祝日休み・9時~16時で探しているのですが、そうなると一般事務の募集が多いです。

今まで事務職の経験はありませんが、業務上これまでも毎日パソコンは使っているので、文字入力程度はできます。

もちろん会社にもよるとは思いますが、一般事務のパートでもExcelやWordのスキルがかなりないと難しいのでしょうか?

経験者のかたのご意見聞いてみたいのでヨロシクお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

パートだったら、基本的なパソコン操作出来ればよっぽど大丈夫だと思います!
入ってからやり方教えてくれると思います!

会社によると思いますが、しんぱいだったら面接などで業務内容を質問してもいいと思います✨

私は、事務で働きたいんですが求人が少ないので羨ましいです😭💦

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

そうだと良いのですが、久しぶりの転職なのでドキドキします。

9時~15時とか16時までで土日祝日休みの事務求人が多くて、魅力的なのですが、バリバリにExcel使いこなせるわけではないので、悩んでます。

とりあえず一社書類選考通過して面接予定なので、面接で確認してみます。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は前職事務でしたが、会社のシステム使っていて、ワード、エクセルあまり使わずすっかり忘れてて、エクセルで資料作成などしている夫に本当に事務やってたの?!ってビックリされるレベルです笑

私も、勉強し直さなければです😅

• 10月1日
トモヨ

会社によると思います🤔🤔

うちの会社は会社のシステムを使って入力作業したりするので、スキルがかなりないとって感じは特に無いです✋
ただ、「こんな資料が欲しいから」って言われて必要事項だけ聞いてExcelで表を作る事もあったりするので、ある程度知識がある方が良いかもしれません🤔🤔

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

どこの会社もシステムやソフト使っての業務になるとは思うのですが、資料作りやデータまとめて…とか自分で作る系が心配なので、自分のスキルをあげるためにも勉強してみます。

• 10月1日