※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳男児の特性を考慮し、幼稚園選びに悩んでいます。少人数の手厚いサポートが良いか、多人数で免疫をつけるか悩んでいます。どちらが息子の成長につながると思いますか?

発達グレーの3歳男の子です👦🏻
息子の特性ですが、
・声だけの指示が通りにくい
・刺激が多いと気が散りやすい
・活動中イスから立つ(多動気味)
・感覚過敏(衣装、被り物など苦手)
・簡単な会話ならできる
という感じなのですが、
①と②の幼稚園で迷っています💦

①の幼稚園
✳︎40人のクラス
✳︎活動などはゆるいらしい

②の幼稚園
✳︎クラスは片手ほどの人数でかなり少ない
✳︎手厚く見れる

電話で、加配を付けたりの対応はできるのかを
聞いたところ、どちらも対応できるとのこと

親目線としては少人数で手厚く見てくれる方が
安心かな〜とは思うのですが、いま通ってる
保育園の先生に相談すると、
②は人数が少なすぎて刺激が少なそう、
手厚くなりすぎないかが心配かなーと言われ、
それもそうだな〜と思うようになりました💦

小学校を見据えるのであれば①の幼稚園で
大人数に免疫を付けとくのもアリかな〜とも…

①の子供の中で揉まれて成長するのか、
②の先生からの手厚い保育が良いのか…

皆さまから見て、どちらが息子の成長に
つながると思いますか??💦

コメント

うちの子も幼稚園のプレに行くと、やはり刺激が多いのかまったく集中して物事に取り組めません。

でも、少人数の預かり保育やスイミングスクールに行くと、大人の言うことをきちんと聞けるし、他の子とも仲良く関われています。

子供にも自分のペースというものがあるんだと思うので、わたしなりに来年幼稚園が始まるまでは、少人数のグループ活動に慣れて貰って人との関わりを学んでいってもらえればなと思っています。

• あ

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    やっぱり人数が少ない方が刺激が少ない分、指示などは入りやすかったりしますよね…💦
    今の保育園は小規模で、大人数に入れたことがないので悩みます😣

• 10月1日

退会ユーザー

悩みますよね😢💦

わたしも主人も自分も小さい頃のんびり一人で遊ぶようなタイプだったので、本人の居心地の良さを考えると少人数の方がいいのかなーなんて思いますが、うちの近所だと大勢の子がいる幼稚園しかなくて。。

入園までに何とか集団生活の準備ができればなと、焦って支援センターとかスイミング通ってます笑

あとコロナが落ち着いているうちにたくさん他の人と交流させてあげたいというのもあります💦

• 10月1日
  • あ

返信遅くなりすみません😭
    そうなのですね💦
    うちの地域は多いか少ないかの極端なのでそれはそれで悩んでしまいます💦
    居心地いいのは少人数ですよね😣私はド田舎育ちで保育園、小学校と2人だけのクラスだったので、中学校に入ってクラスの人数が増えてとても窮屈だったのを覚えています…大人数といっても20人程度ですが😅
    それを思うと小さい時から大人数の環境に慣れとく方がいいのか悩みます💦

支援センターやスイミングなど今後を考えて動かれているのですね!すごい!!!私は全部保育園に任せっぱなしです…😅
    コロナさえなければたくさん外出して色んな経験させてあげられるのに…と思いますよね😣

• 10月2日
はじめてのママリ

はじめまして🙇‍♀️過去の質問に申し訳ありません😣

3歳の息子が、当時のお子様と同じ特性で、同じく来年度の進路に迷っております💦
差し支えなければ、その後のお子様の成長具合をお伺いできますか?😣