※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児が大変で3人目妊娠中。精神的に追い詰められており、将来への不安があります。産むべきか悩んでいます。

批判は辞めてください。愚痴を吐かせてください。

年子2人いて、現在3人目妊娠中(6週)です。
旦那は朝早く、夜遅くでほとんどワンオペです。

育児ノイローゼにもなり、2人で精一杯。私の心?精神?の余裕が全くありません。
そこで予期せぬ3人目妊娠が分かりました。

ゴムを付けて避妊はしていましたが、上の子が出来る前の残りのゴムだったので劣化でちゃんと避妊出来ていなかったんだと思っています。

性行為をした事も、中絶しようか、流産してくれた方が、、、なんてそんな事を考えている自分も最低で何もかも嫌になります。

保育園は入れる条件を満たして居ないから、3人を見るという事は決まっています。
やっていけると思いません。上の子にイライラしてしまい、怒ってしまいます。怒鳴ってしまいます。

2人目妊娠中切迫早産になり、入院は「子供がいるから絶対無理」と絶対自宅安静で許可を貰えたものの、上の子に我慢させてしまっていた事、一日中テレビを付けっぱなしで見させていた事に凄く申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
3人目も切迫になる可能性が高く、また上の子に我慢させてしまうのか、その時の姿を思い出すだけで悲しいです。

旦那は「お腹の子に会いたいから、上の子達我慢させてでも産んで。」と言います。もちろんそれはごもっともだとも思います。だけど我慢させてる姿を見ていないからそう言えるんだとも思います。旦那はなんとかなるでしょ精神で「産んで。」と言っています。

産後ももちろん大変ですが、旦那は妊娠中の大変さも全く知っていない、妊娠中にも上の子達を我慢させてしまうのに、どうして分かってくれないんでしょう。

もちろん私も3人目も産みたい、会いたいという気持ちは少なからずあると思います。
産みたい、会いたいという気持ちがあるなら産んだ方がいいと言われるのも分かっています。

ですが、今いる子供達を大切にしたい、何不自由なく育てたい(金銭面も愛情も)、私の精神が余裕が無いという気持ちが強いです。

私の精神がおかしいなか、今後の事を考えると不安で怖くて、産みます。という気持ちに切り替えられません。
旦那みたいになんとかなるでしょうという気持ちに切り変えたり、その場その場で乗り越えられると切り替える事が出来ません。

何の選択をしたら子供達も私、旦那にとっても良い結果、正しいと思えるのでしょうか。

もう嫌です。全て投げ出してどこかに行きたいです。

コメント

レンコンバター

お母さんが無理と思うなら無理だと思います😢😢
お辛いですよね。
金銭的にも無理ならなお、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    私の精神面では無理と思ってしまいます。もっと心の広い人になりたかったです。

• 10月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

三年も続けて産むのって相当しんどいと思います。。
    産んだら終わりじゃないですし、しっかり働いてぜったい幸せにする覚悟がないと🙏

授かった命ですが、今いるお子様を守ることが最優先と思います😢

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分にしか分からない身体のガタがだいぶ来ていて、自分自身もびっくりしています。

ごもっともです。
    産んでからも子供達を見ながら仕事をして、子供達全員を幸せにしないと!と思っているのですが、私に出来るか不安で。出来るか出来ないかじゃなくてしなくちゃいけないのは重々承知なのですが、私が上手くこなせるかの不安が大きいです。

この事も主人にもう一度伝えて話し合ってみます。

最低な言葉や考えがあるのに、親身にお話を聞いて頂き、アドバイスも頂き、本当に有難うございます。

• 10月1日
  • レンコンバター

レンコンバター

ご自身で抱え込まず、ご主人にどんな助けができるかですよね。
    せめてお金の不安を解決してもらうとか、、、

私も一人産んだだけでかなりガタがきており、仕事辞めることにしました。
    育児に仕事にはみんながみんなできる身体にはなってないはずです。

まずはご自身の命を大事にしてくださいね🤩

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡遅くなり申し訳ございません😥

主人と何日か話し合い、自分中でも整理してみた結果産む事にしました!
    授かった命、やはりエコーを見る度におろす決断が出来ず、上手く分担してやっていこうとなりました!

最低な言葉や考えの中、親身にお話を聞いて頂き、アドバイスも頂き、本当に有難うございます!

• 10月12日
  • レンコンバター

レンコンバター

おはようございます☀
    決めたんですね🙌
    お子様のために、どうか頑張ってください👍

• 10月12日
ママリ7年目♡

心療内科等での診断書(病気で家庭での養育が困難という旨の)があれば、
仕事に就いていなくても保育園の入園に必要な点数貰えるのではないですか?

mさん自身も、漢方等でも良いので何か気持ちが落ち着くお薬みたいなものが飲めたらまた違うかもしれません。

それでまずは4月から上の子2人共保育園入れてしまった方が良いと思いました。
産前もですが園で上の子達見てもらえてたら、
産後は3人目さんのお世話に集中も出来ますよ!

何不自由なく育てるというのは、人それぞれ基準が違うと思いますが、
完璧に全て叶っている人はどこにも居ないと思います。
みんなきっと、どこかを犠牲にしつつも、
何を一番重視するかを選び取って取捨選択してるだけですよね。

みんな余裕な感じに見えるけど、必死にこなしてるだけかと思います^^;💦
園の先生でも3人のママでまだ下の子が1歳って言ってましたが、
先生としては元気いっぱいで頑張り屋でしたが、家ではてんてこ舞いだと言っていました😥笑

旦那さんが言うべきは「産んで」ではなく、
「一緒に上の子達の育児も頑張るから、産んでくれるなら嬉しいな」ですよね😠(笑)

今は妊娠初期でナイーブになっているかもしれないので、正常な判断等ご自身で出来ないかもしれません。
一度、役所の保健師など保育園の事も兼ねて電話でも相談してみては?
案外スッとすることもありますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    診断書があれば保育園の入園に必要なAランクが貰えるます。
    先日私と旦那で話し合い、診断書を貰い、上二人を保育園に預け、3人目を家で見るという結論になり、その際に区役所にお話を聞きに行ったのですが担当して頂いた方に「この区は激戦区で働かないと生活が困難な人もいっぱいいる。」と仰っていて、私が3人を見れない、育児ノイローゼだから保育園に預けるって言える立場ではないんだなと思ってしまっています。

旦那がその言葉を言ってくれていたら、産むことへの不安が少し軽くなりますよね(笑)

もう一度区役所で違う担当の方に相談したり、保育園などにも事情を話し、それでも入園をしていいかなどを近辺の保育園に回ってお話を聞きに行こうと思います。

• 10月1日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

いえいえ😊
    その担当の方の仰ることもわかりますが、育児ノイローゼでいっぱいいっぱいな状況というのを本当に理解してくれている人なら、
    「働かないと。」等簡素な回答はしないと思います。

保育園は、保護者が養育が困難であれば利用することは出来るはずです!
    もっと優しく親身な方もいると思いますので、
    負けずに、必死に訴えてみてください😢💦

3人目は関係なくても、2人育児でも辛くて保育園利用してる方も居ると思います💦
    実際に私もそうでした。
    激戦区でも、ずっっと、一人も、空きが出ないなんて無いですよね^^;

場合によっては先に診断書書いてもらった方が早く話が進むかもしれません。
    無理せず、頑張ってくださいね😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も言われた時は「そうだよね、もっと大変な人がいる中で私なんかが、、」と思って終わらせてしまっていました。
    違う担当の方にお話を聞いて貰うだけでも出来るよう行動してみます!

次の病院の際に診断書や保育園などの活動をしていることを担当の先生にお話して見たいと思います。
    最低な言葉や考えの中、親身にお話を聞いて頂き、アドバイスも頂き、本当に有難うございます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。
あくまで他人からの意見にはなりますが、事情はどうであれせっかく宿ってくれた命、産みたい気持ちが少しでもあるなら産んであげてほしいし、もし産まない選択をするとmさんが後悔することになるのでは?と思いました😣
頼れるものには片っ端から頼る(ベビーシッター、ファミサポ、一時保育など)、ご主人が休みの日はお子さんを預けて1人でゆっくりできる時間を過ごしてみる、などまずはmさんの負担が少しでも軽減できるようなことしてみたらどうでしょう?☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    旦那も「せっかく宿った命、今はお腹の中で頑張って生きている」と言っており、ごもっともだと思います。

保活も視野に行動してみたのですが、保育園には入れないだろうという感じです。
    保育園以外の頼れるサポートは全く考えていなかったので、そちらも視野に入れ、旦那と話し合い、また考え直してみます。

先日旦那に子供達を見てもらい、1人で外出しようとしたら上の子が大泣きしてしまい、結局2人でお出かけという形になりましたが、上の子が楽しそうにしてくれていて、自分も気分転換出来たので、この機会を増やしていこうと思いました!

• 10月1日
pちゃん

まず一つは初めから最後まで装着していても
ゴムは避妊が100%でないことはご存知ですよね?

妊娠中も生まれてからも
上の子たちは我慢の日々です。
年子は本当に手がかかるし
言葉も伝わってるのかわからず…

中絶したとしても
精神的に余裕がないのは変わりないし
中絶したことで自分を責めてしまって
旦那さんともうまくいかないなど起こりうるかもしれません。
そしたら多分今より精神状態は悪化しそうです。

産むなら夜早く帰ってきてこれるように職場に掛け合う
育休をとってもらう、
旦那さんの協力がない
今の状態では難しいのかなと思います。
他に両親とか近くに頼れる人はいませんか?

どんな結果になっても夫婦で話し合う事が一番です。
夫婦で話し合って出した結果なら
正しいと思います。
産むのが正解ではないですから

産むことに対しての不安の理由は旦那さんはご存知ですか?
基本的に妊娠出産子育ては女が苦労するので
旦那さんにそれをわかってもらえるように話さないとならないと思います。
例え中絶の結果になっても大変な思いするのは女です。
それぞれリスクも伴います。
よーく考えて旦那さんとちゃんと話し合ったほうがいいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    ゴムは装着していても100%では無いことは承知しておりました。
    それでも妊娠する可能性は低いから大丈夫だろうと安易な考え方をしてしまっていました。

私が育児ノイローゼになり、旦那が家に居る時は子供達の事、家の事を任せっきりになってしまっているのですが、会社面(早く帰ってくる、育休)の協力は厳しく、お互いの親も頼ることは出来ない状況です。
    (私の親は母親のみ、パートで収入も少なく、距離も遠いです。
    旦那の両親は義母は先日亡くなってしまい、父親健在ですが孫たちの事をあまり考えていない方です。)

旦那には何度も私の不安などの全てを話し合いの際に伝えたのですが「大変さは一応分かっているつもり、それでも会いたいから産んで欲しい。」との事でした。

もう一度自分の思ってる事、不安など全てを話して見たいと思います。

• 10月1日
  • pちゃん

pちゃん

他に頼る方いないのはしんどいですね。
    でも旦那さんがいる時は協力得られるなら良かったです。
    育児ノイローゼで病院などに通院していらっしゃいますか?
    診断書がもらえれば空きがあれば
    保育園に預かってもらえます。
    あとは一時保育などもあるので
    大変な時は利用してもいいと思います。
    旦那さんがいない時日中が一番大変だと思うので
    少しでも精神的に余裕が必要だと思いました。
    それに産むとなれば
    産前産後枠でも上の子達
    保育園に預けられます。
    産んでからママが更に精神的に
    余裕がなくなり鬱病とかになって
    上の子達も育てられる状況じゃ
    なくなった場合は
    どうするの?産んで終わりじゃない
    顔みたい会いたいだけじゃ
    子供は育たない。など
    悪いリスクも含めて話してみるといいです。
    男は案外悪い方を考えてないです。

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

通院しております、次の病院の際に診断書や保育園の事を担当の先生にお話して見たいと思います。

私も悪いリスクの事を旦那に伝えたのですが、「その時は俺がどうにかするから」との一言で会社の早上がりやお休みを増やしたり、育休取ることが出来ないのに何処からそんな根拠もない自信が出てくるんだろうと不思議でたまりませんでした😅

• 10月1日
  • pちゃん

pちゃん

一時保育ならお仕事してなくても預ける事が可能です。
    場所にもよりますが月8日〜15日くらい預かってくれます。
    大変な時は利用されてみてください。

入院が必要になったら子供達どうするの?ですよね💦
    どうにかならなかったら児童相談所行きだよ。って話です
    悪いリスクが起きる前にそうしてほしい。って思いますよね。
    mさんの気持ちをそのまま話して
    旦那さんが具体的にどういう風にしてくれるのか
    妊娠出産はホルモンバランスの関係で
    ただでさえ精神的に安定しないのに
    根拠のない解決方法を言われても説得力がない。
    不安を解決できる方法を教えてと。
    mさんは少なくとも産みたいと思う気持ちがあるなら
    それを踏まえて考えてみてもいいと思います。
    早めに通院して、妊娠したのですがこういう不安があってと
    主治医に話して産むとしたらどういうサポートとか受けられるか
    とか聞いてみてもいいと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人と何日か話し合い、自分の中でも整理してみた結果産む事にしました!
    授かった命、やはりエコーを見る度におろす決断が出来ず、上手く分担してやっていこうとなりました!

保育園に入れなかった場合は一時保育なども視野に入れて、大変な時は利用させて貰おうと思います!

本当にそうですよ!
    根拠の無い解決方法を聞いたところで、「だから何?」としか思えませんでした(笑)

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低な言葉、考えの中、親身にお話を聞いて頂き、アドバイスも頂き、本当に有難うございます!

• 10月12日
もっち

実はウチも、予期せぬ妊娠で3人目を出産する予定です。
しかも春に予期せぬ妊娠→流産
その後、もう3人目は無しだよね、と夫と話して、ピルを飲み始めようとしていた矢先、また妊娠発覚し、現在14週です。
もうほんとバカですよね。
春の妊娠発覚の時、ウチの家計では経済的にかなり苦しいし今でも家事育児で手いっぱいなのにどうしよう…と悩みました。
正直中絶もよぎりました。
でも、流産した時すっごく悲しかったんですよね…。
で、今回妊娠発覚した時、やっぱり迷いましたけど、私たちのところにどうしても生まれてきたいんだな…と思い、出産しようと思いました。

mさんはご両親などのサポートは受けられないのですか?
精神的不安定で、今後周りのサポートもなく、どうなるかわかんない…という状況なら、無責任に産んであげてください!とは言えませんが…
ご夫婦でよく話し合って判断されるしかないとは思いますが…
みんなが幸せになれるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    大変なご経験されたのに最低なお言葉ばかりで申し訳ございません。
    経験もお話して頂き有難うございます。

お互いの両親のサポートは受けずらく、無理に近い状況です。
    (私の親は母親のみ、パートで収入も少なく、距離も遠いです。
    旦那の両親は義母は先日亡くなってしまい、父親健在ですが孫たちの事をあまり考えていない方です。)

もう一度話し合いをして、皆が幸せになれる判断をしたいです。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も今年子で3人目妊娠中です!
私の旦那も朝早く帰ってくるのも子供達が寝た後なのでほぼワンオペです!
しかも休みも週1ですが、最近は忙しくて週1の休みさえもないです😓

確かに辛い事もあるし上の子にイライラするしお気持ちすごくわかります!
私も毎日怒鳴ってしまってます💦
それで子供達が寝た後に反省してる毎日です😞
でも私は子供が好きだし、3人目も話し合って欲しくてつくったので不安とかはありませんが、mさんみたいに予定外の妊娠だと色々考えちゃいますよね💦
旦那さんは普段子供の面倒みてないからなんとかなるとか言ってるけど、お腹の中で育てるのも産んでから面倒みるのもmさんですもんね。
もし私がmさんの立場なら旦那さんの発言はイライラします😠

でも赤ちゃんはせっかくきてくれたので良く考えて結論を出した方がいいと思います。
本当に無理だと思うのであれば早めに決断した方がいいと思うので。
旦那さんと話し合ったところで旦那さんは産んでという考えが変わらないと思うので後はmさん次第ですね!

無責任な事言うかもしれませんが、少しでも会いたい、産みたいというお気持ちがあるのであれば私は頑張って産んであげてほしいです!
赤ちゃんもmさんに会いたくてお腹の中にきてくれたんですから😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    私もイライラして、怒鳴って寝かしつけた後に反省しては毎度泣いての毎日です😥

私が育児ノイローゼになってからは、旦那が家にいる時は子供達、家の事任せっきりしてしまっているのですが、旦那は子供達の事を一部(良い面)しか知らず、夜泣き、ママっ子なので甘えてきても旦那は対処出来ず、結局のところ私に帰って来るという感じです。
    多少でもやってくれるのは本当に助かるのですが、、😔

旦那は産んでという考えは変わらないのですが、もう一度私の不安など全てを伝えて話し合ってみます。

• 10月1日
ママリ

予期せぬ3人目
本当に悩みますよね。

会いたい、産みたいと思っているだけで、すでに愛情はおありのようですし、今は金銭面がキツくてもいろんなものを利用して環境を整えることは可能かと。

私は予期せぬ3人目、会いたいとも思いませんでした。どうしよう。おろしたい。真っ先にそれです。最低ですよね。
結果流れてしまったので、おろすこともありませんでしたが、私と全く違うあなたは愛情と優しさがたくさんあるように感じました。
どちらの結果を選んでもかまわないと思いますが、あなたが一番幸せな方法でいいと思いますよ。

子どもを我慢させるかもしれませんが、またその分の愛情を注げばいいのでは?短時間でも長時間でも注いだ愛情は長さではなく深さだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    大変なご経験されたのに最低なお言葉ばかりで申し訳ございません。
    経験もお話して頂き有難うございます。

私も最初はももさんと同じでどうしよう、おろした方が良い、今の自分では無理、子供達の為にも。と思ってしまっていました。
    結果おろす決断が出来ず、産む方向になっていますが、今でさえ流れてしまえばなんて最低すぎる事を思ってしまっています。

またその分の愛情を注ぐという考えは無かったです。
    時間でもなく深さですよね。ごもっともです。その仕方で子供達に愛情を表現や伝えていきたいと思います!

• 10月1日
まる

いくら旦那さんが産んでと言っても今ですでにワンオペ、周りに頼れる方がいない、生活ギリギリだとmさんがさらに苦しむのかなと思いました😞💦
結局はmさんが日中育てて家事もしないとダメってなると私だったら耐えれないです…💦
旦那さんに今感じてる心に溜まってる事一度よく話した上で決めた方がいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    私もそれが目に見えてるところです。
    もう一度私の不安など全てを伝えて話し合ってみます。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

上の子、満3歳児クラスの幼稚園とか通ってもらったらいかがですか?うちは2歳半(今年の4月)から満3歳児クラスに通ってますよ。
そして3歳になった翌月から保育料無料(無償化対象)で、来年の4月から年少さんです。

一番上の子、来年の7月で3歳ですか?満3歳児クラスがある幼稚園やこども園もありますし、お金払えば延長保育も受けれたりしますので、検討してみてはいかがでしょうか。日中だけでも楽になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます。
    満3歳児クラスの幼稚園は初めて知りました。

1番上の子は来年の7月で3歳になります。
    保育園、幼稚園に関して無知だったので満3歳児クラスの幼稚園も視野に入れ、旦那ともう一度話し合って行動してみます。情報を教えて頂き、本当に有難うございます!

• 10月1日
4人ママ

もうたくさんの方からアドバイスいただいて話し合いや決心もされてるかもしれませんが、、
私が全く同じ状況で今9ヶ月です。
上の子は小学生と保育園児なので余裕はあるはずなんですが、今切迫になりマタニティブルーもあるのか…
精神的に辛いです。。
赤ちゃんに会えることは楽しみでもありますが、その後の育児のことを考えるとお腹で動く子をかわいいとも思えません。
自宅安静しなければならないのに安静なんてできず、毎日のように泣いてます。
張り止め飲んで、それでもお腹が張って
そんな中家事をして、一体私は何なんだろうって。
私は無理だからおろしたいという気持ちで、夫は産んで欲しい。結局踏ん切りがつかず、夫ががんばってくれるかもと思った私がバカでした。
所詮産むのも育てるのも私で、夫は人ごと。ただかわいい赤ちゃんを待ってるだけです。
自宅安静なのに、入院なんてできないから家にいるのに、
と伝えても向こうは仕事だから仕方ないという感じでイラついてすらいます。
悲しいです。私は人生、生活、体全て変わってしまうのに、夫は何も変わらない。
話し合ってその時はうまくまとまっても、結局今まで変わらなかったものは変わらないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!

重なると精神的にきますよね、、
    本当にそうなんです!
    主人は結局子供を待つのみ、妊娠中出産産後全て負担は女側、経験してないから他人事なのか、、😔
    女側は夫婦の子供を育てていて、自宅安静が出てるなら少しは仕事だから仕方ないではなく、家の事、子供の事をやって欲しいじゃなくて、やれ!って思いますよね😅
    私も1人目からずっと人生、生活、身体全て変わってしまうのに主人は何も変わらないのが羨ましくて、でも何処にも当てられない仕方ない怒りなのかなとずっとモヤモヤです。
    変わってくれてるのは主人も少しの間だけなのかなとも思ってしまいます。

• 10月12日
るいこ

年子ワンオペです💦毎日イライラしてノイローゼになりそうです‥
保育園に預けてる時間が一番自由で精神的に救われます😭

旦那さんの言うこともわかるけど、じゃあお前も手伝えって言いたくなりますね😩💢
結局普段は妻ですもんね‥

せっかく授かった命、個人的には産んでほしい気持ちもあるけど、負担はわかるし悩みますね💦

ちなみにわたしもYouTube頼りっぱなしです😂
仕方ないです!

ご実家なども遠いですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!

私も子供達を保育園に預けて少しでも時間を確保したいと思っているのですが、激戦区で厳しく、結局フルで働く形になります😅

負担は全て女性側ですもんね、男性はお金を稼いでくれば良いという考え?が私はすごく嫌で、、🥲

両実家も遠く、頻繁に来れる距離ではないです💦

• 10月12日
あひるのこ

その後どうされましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答有難うございます!

その後、主人と何日か話し合い、自分の中でも整理してみた結果産む事にしました!

• 10月12日
  • あひるのこ

あひるのこ

そうだったんですね!!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の中では妊娠中、産後の事を考えるとおろす意思が強かったのですが主人は産んで欲しい一択で、、😅

産むことにしましたが、未だに不安で怖くて、、🥲

• 10月12日