※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中も上の子で3歳未満の子を保育園に通わせている方が、時短保育になると保育料は変わらないか不安です。3歳になると保育料はいつから無償になるでしょうか?

育休中も上の子で3歳未満の子を保育園に通わせている方
時短保育になると思うのですが
保育料は変わらずですか??
今月から保育料が2万も上がるのに
来月からは時短保育になります。
息子もも保育園楽しんでいるから辞めようかとも考えたけど
行かせることにしました。
保育時間減るのに保育料が本来通りなのがなんとなく
納得いかなくて、、払うしかないですが、、

ちなみに3月で3歳になるのですが
保育料はいつから無償になるのでしょうか🤔?
誕生日月ですか?翌月ですか?

コメント

☆krn☆

保育料は年少さんになってから無料となります!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます!!

    • 10月1日
🐯

時短になってから、保育園料は安くなりましたよ!

  • ママ

    ママ

    皆さんのコメント見てると大した額減る訳でもないんですね😢

    • 10月1日
  • 🐯

    🐯

    そうですね、そんなに大きくは変わらないですね、2000円くらいですかね?

    • 10月1日
はるママ🔰

うちの市は、時短と標準で600円くらい差があります🙃

  • ママ

    ママ

    そんなもんなんですね、、思ったより少ないんですね😢

    • 10月1日
ママリ

標準保育と短時間保育それぞれに保育料が設定されているかは自治体によって異なります。
あっても数百円~1000円くらいでしょうか。
変わらない自治体もありますので、そこは確認してみてください。

無償化になるのは3歳になった次の年度からなので、3月で3歳ならその翌月4月からですね😁

  • ママ

    ママ

    変わらないところもあるんですね〜😭
    でも減っても額としてはそう変わりないの知ってビックリです😢

    • 10月1日
deleted user

短時間保育で9-17時で通わせています🙋‍♀️
保育料は1000円弱減ったかな…
でもこの一年で保育料めっちゃ高くなりました😭💦

保育園は3歳児クラスからなので4月からですよ💡
保育料高いけど、子どもはたくさん遊ばせてもらえるし、栄養バランス整ったご飯食べさせてもらえる
私はその間下の子とラブラブタイムとゆっくり家事したり自分の時間が取れるので
払う価値はあったと思います!

  • ママ

    ママ

    2年前の収入で決まるみたいですね😭
    育休中にフルで働いてた時の計算で保育料払わないといけないの、意味わからないですよね、、😭

    そうなんですよね!保育園のメリットも多くって辞めさせられないです🥺

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!9月からはほとんどの自治体が去年の世帯年収ですよ!

    私も実は最初もったいないなと思ってやめさせるつもりだったんですが
    周りから絶対やめた方がいい、通った方がいいよ!って言われて辞めませんでした🙋‍♀️
    今じゃお休みの日のワンオペ育児、スーパーイライラするので
    通って置いてよかったって心の底から思います🤣

    • 10月1日
りな

無償になるのは来年の4月です!

うちも今月保育料2万上がって5万5千円です💦
時短ですが500円しか安くならず…
その上コロナの影響もあって主人が休みの時は出来るだけ休ませてと言われ週3-4日しか保育園行けてません😭💧

通った分だけ支払う形にして欲しいです😭

  • ママ

    ママ

    2万も育休中にあがるのキツいですよね😭
    育休中こそ安くしてもらわないと困る、、

    週3日とかならほんと返金対応してほしいですね!!
    半分くらいいってないのに全額払うのばからしいですよね😔
    うちの保育園は、保育園側から期間設けられて家庭保育したらその期間の間だけ返金対応でした🥺
    産後なので行かせましたけど、、😭

    • 10月1日