※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子を8ヶ月で保育園に預けるのは悩みます。1歳になってから入れる方法も考えています。8ヶ月で入園した方の経験を教えてください。

岡山市です。

上の子が来年度小規模保育園から転園で近くの保育園は人気と聞き下の子が8月産まれで来年4月だと8ヵ月くらいですが同時に希望したら点数も高いかなと思うのですが…正直8ヶ月で預けるのは淋しくて悩んでいます。下の子が1歳になってからだと入園厳しかったら認可外に再来年度の3月まで入れて1歳児4月に上の子が入れた保育園にとか思ってたんですがどうなんですかね?(˃ ˂)

8ヶ月で入園した方どうでしたか?

コメント

はじめてのママリン🔰

8ヶ月で預けるのは確かに淋しいですが、保育園の入園の厳しさを考えたら来年4月入園を私なら目指します。
0歳児4月入園が一番入れる確率が高いです。
正直上の子が入れた保育園に1歳児で入れる確証も無いですし💦

あと兄弟同時に同じ保育園を希望した方がそれぞれの点数は高くなります!

あんこ

岡山市、下の子8ヶ月で保育園入りました🌸
我が家は1次で上の子だけ保育園決まってしまって2次別の保育園で下の子が決まったのですが1年後の1歳クラス4月入園で転園出来しました😊
8ヶ月で保育園に行かせるのは寂しいなと思ったのですがアットホームな小規模園で我が家は全然心配無かったです🌻
1歳で転園したクラスもやはり兄弟児か継続児が多かったので兄弟加点があると強いと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模アットホームでいいですよね🥺上の子通ってますがすごく親子共に気に入ってます‼︎8ヶ月悩みます(;▽;)育休復帰兄弟加点で再来年だと31点あるのでいけるかなと思ってます(笑)

• 10月1日
ママリ

うちもこの4月に上の子が小規模から転園で
下の子が入園でしたが…

下のお子さん、きょうだい点が
4月入園だと1点で、
上のお子さんが4月入園できた場合の
同じ園に5月以降に途中入園だと
10点になるんじゃないかと?
点数だけなら途中入園の方が高いような?

きょうだい育休復帰なら
途中入園ができるとかうわさも聞きますし、
希望園にも確認されてもいいかなと思いました💡

うち、きょうだい別園なので
来年4月に下の子を転園しようか検討中です!
2人とも認可ですし、
もう育休復帰点はないので
やや厳しいなぁと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜!上が入れたら下は点数高くて入りやすいと思いますが空きがあるのかな?と(˃ ˂)

確認してみます!

• 10月2日