※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お金・保険

源泉徴収がないため、去年の国民健康保険の保険料がわからず、区役所でも教えてもらえないでしょうか。

国民健康保険の保険料について知りたいのですが、
去年の源泉徴収がないと正確な料金は区役所の方でも分からないでしょうか?

去年、中途採用だったからなのか源泉徴収を貰えていなく
去年の年収等が分かりません。

コメント

ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

今年の1月1日から住所が変わっていなければ、基本的には源泉徴収票が無くても国保税は試算できます。
ただ会社からの給与支払報告が無ければ、ママリさんの収入が分からないので、国保税が試算できない可能性もあります。

ちなみにママリさんは住民税は納付書で払っていたり、給与天引きされていますか?されてるなら源泉徴収票は不要です。

• みる

みる

回答ありがとうございます!

住民税は給与天引きされています!
    区役所に電話して源泉徴収がないことを説明すれば国保料金がいくらになるのか教えて頂けますか?

• 10月1日
  • みる

みる

度々すみません!

妊娠を理由に退職させられるのですが、これは特定理由離職者になるんですかね( ´•ᴗ•ก)՞ ՞? (色々理由を付けられて、最終的には自己都合退職にさせられます)

特定理由離職者だと国保料金が安くなるという記載を見かけたのでお聞きしたくて、、

• 10月1日
  • ほしこ

ほしこ

給与天引きされているなら、役所で収入状況を把握しているので、源泉徴収票は不要かと思いますが、念の為事前に電話で確認するといいかと思います。ちなみに、もし住民税の課税決定通知書が届いているなら、それでも所得が分かるので代用できるはずです。

自己都合退職扱いにされているのであれば、もしかしたら安くならないかもしれないです。というのも、国保税が安くなるのはハローワークで出す雇用保険受給資格者証で判断しているためです。私はハローワークでの手続きは詳しくないので分からないのですが、ハローワークで特定理由離職者と判断されれば国保税が安くなる可能性があります。

• 10月1日