※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
ココロ・悩み

通院中に一時保育を利用したら、子供がママを求めて泣き続けるようになりました。支援センターでも同様の反応。一体どうしたら子供が以前のようにのびのび過ごせるでしょうか。

【切実に困っております😭初めての一時預かりの後】

先日、通院のため一時保育を初めてお願いしました。
最初なのに六時間ちょっと。どうしても2.3時間では無理だったので6時間まるっと預けさせてもらいました。

迎えに行くと、号泣する息子の姿。
一日中、ママを探して泣いていたようです。

問題はそのあとです。

その日は帰っても普通の様子でした。
次の日から、私から離れません。
パパにも近寄りません。なんならパパが抱きかかえただけで反るようにして泣きます。

とにかくママがいることを確認する毎日。

支援センターに行き、お友達におもちゃ取られて泣きました。すると保育士さんが声をかけてくれた瞬間、フラッシュバックかのように号泣。
私に必死にしがみついて号泣。
支援センターを後にして、ベビーカーに乗せようとも乗ってくれなく抱っこ以外無理。(妊娠7ヶ月で辛い)

まだ1週間ですがこんな様子です。パパとのお風呂も泣くようになりました。

一体どうしたら以前のようにのびのび過ごしてくれるのでしょうか😭
ずーっとひっついていて何にもできません。。

コメント

空色のーと

お子さんの中で、またママがいなくなるかも、という不安が無くなるまでかな…と思います💦

抱っこが出来ないことをよく話してあげて、落ち着くまではひたすら息子さんのそばにいてあげることが今は大事かなと思います☺️💦

ご主人にもその辛さを共有して、今だけは家事を手抜きにするよ!って分かってもらいましょう✨

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます😭
    やはり不安が無くなるまでですよね…。それが来週なのか、1ヶ月かかるのか、半年かかるのか。
    トラウマを作ってしまったようで心苦しいです。

ひたすらそばにいるよう頑張ります😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

今まであまり離れたことなかったですか?
たぶんいつもいたママがいなくて寂しかったのと不安だったんでしょうね😊

もし可能でしたら暫くの間はなるべく一緒にいてあげたらいいかなと。
家でゆっくりすることができるのでしたら抱っこしなくても横にいてあげるだけでいいと思います。

また出産の際にお子さんとは離れることになると思うので、暫く一緒にいて落ち着いたら少しずつお試しでご主人に預けてみるといいかなと思います。

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

そうなんです、離れたことなくて…。じじばばに預ける分には何の問題もなかったのですが、ダメでした😭

そうなんです、出産時に1週間ほどあけてしまうのが心配で心配で。今の時期面会もダメですからね…

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日
ちまき

初めての一時預かりで6時間は心細かったでしょうね😭

預ける前に説明しましたか?
帰ってきてからでも、ごめんねと謝りましたか?
待っててくれてありがとうと伝えましたか?

ママさんせめるつもりは全くありませんが、
知らない空間?での時間は
大人でも不安だと思うから
幼い子どもなら尚更不安かなと思います。

うちは完全ワンオペで、誰かに預けたこともない家庭です。
幼稚園のプレに今年から通ってますが
一時預けの週1の2時間を嫌がって
泣いてゲロ吐く長女です😂

妊娠中で大変だし、
他のお友達はできてるのに
なぜ我が子だけ…。
私入院するのに大丈夫?と思うかもしれませんが、
沢山沢山抱きしめて、
保育園(一時)頑張ったねと
めーちゃくちゃ褒めてあげたら
なにかかわるかもしれませんよ。

それにしても、1日ママを探し続けれるなんて
集中力あって、我慢強い?粘り強い?いい性格ですね👏🥳