※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
子育て・グッズ

キリスト教系の園では、日本の行事は行わず、家庭で教える必要があります。宗教色のない園との選択に悩んでいます。

キリスト教系の幼稚園や保育園では、節分やひなまつり、端午の節句、七夕などは一切何もしないのでしょうか?
母の日、父の日、敬老の日などは何かします…?

今、息子をキリスト教の園に入れようか宗教色のない園か迷っています。

キリスト教系だと、多くの日本人が知っている行事を知らないまま過ごしてしまうことになるのでしょうか…フと疑問に思いました。

うちはキリスト教ではないので、そういう行事は家庭で教えるしかないんでしょうかね。

コメント

ゆうはるママ

私の話で申し訳ないですが、、、😓キリスト教の幼稚園に通っていました。(私もキリスト教徒ではありません。)
幼稚園によってかも分かりませんがひな祭りや七夕などの作品を作ったり短冊を竹に吊るしたりしましたよ😊母の日や父の日、敬老の日も絵を書いて参観日に渡してました❗️写真も残っています☝️

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    実際に通われていた方の意見は参考になります!ひなまつりや七夕もしていたですねー。ほっとしました!

• 10月4日
まお

以前キリスト教の保育園で働いていました。
節分は鬼が来ますし、ひな祭りもお雛様を飾って写真を撮りますし、子どもの日の兜はもちろん、七夕も園庭から笹をとって飾り付けしていました。
他の行事も至って普通に行っていました。
クリスマスが他より盛大な位で、無宗教の所とそんなに

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    キリスト教の園でもそのような行事をされていると聞いて安心しました。
    他の園とそんなに変わらないといいのですが…園によりそうなので、検討している園に聞いてみます。

• 10月4日
まお

変わりないかと思います٩(Ü*)۶

園にもよるかもしれませんが。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます!

• 10月4日
アリサ

私は仏教系の幼稚園に子どもの頃行ってた立場ですが、クリスマスなかったと思います~(/´△`\)
家ではケーキ食べたりしてましたけど。
その代わり、花祭りは大々的にやってました!
園のホームページなどに年間行事が載ってるところが多いと思いますよ!

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    ホームページ見てみました!検討中の園ではひな祭りや七夕は無いようです…
    それぞれですね。
    季節の行事は主に家庭で教えることになりそうです!

• 10月5日