※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

5歳差育児は楽なのか、義母のマウントにイライラしています。義母に言われたらどう対応すればいいでしょうか?

5歳差育児について質問です。

5歳差育児って、年子とか2歳差に比べると楽ですか?
今二人目妊娠中で、義母にはまだ言ってません。義母は義妹と比べてマウント取ってきます。
義妹の方が子供二人居るから大変だとか色々…

私は二人目欲しかったですが流産を繰り返したり自分のメンタル的に無理だと思っていたので、二人目は考えられなかったのですが、上の子が保育園に行きだし前に比べ意思疎通が取れるようになってきたので二人目欲しいと思い始め出来ました。

義母に伝えたとき言われそうな事は
・保育園に行っとるで良いやん!
義妹は、2歳差なのでつわりのある中、上の子のお世話してたから私は楽だ。私はパートで働いてて、7ヶ月ぐらいまで仕事しようと思ってます。

・年離れとるで良いやん!
年子とか義妹に比べると楽やん!

です。。5歳差育児は、楽なんですかね?義母のマウントにイライラしてしまいそうです。
もし言われたとき、なんて言えば良いですかね?

コメント

あーか

うちは4学年差ですが、大変なことももちろんあるので、楽だ!とは言えないですが、余裕はあります😊👍

楽やん!と言われたら…
そうですよねー💡
一人一人ちゃんと見てあげたいし、それぞれに構ってあげたいので、この年の差で良かったと思いますー❤
歳が近いとキーキーしてるママさんもよく見るので、大変そうですし、そうはなりたくないなと思って計画的に離しましたー😊
とかどうですかね?!笑
ちょっと嫌味っぽく笑

  • フミキチ

    フミキチ

    その言い方良いですね😆
    そう!姉とか義妹とか見てると常にイライラして怒鳴ってるそうです。一人一人構ってあげれる…確かに😅私は上の子だけの時もイライラして怒鳴ってしまったりして余裕ありませんでした。もちろん下の子産まれたら余裕あるかって言われたら自信持ってある!とも言えないかもですが…

    義母に結婚してからずーっと義妹とマウント取られすぎて…そんなに比べたばかり言い方されると、関わりたくないです!って言ってやろうかなと思ったりもしてます💦

    • 10月1日
ママリ

マウント取られたらしんどいですね……。
確かに、実際は年子や2歳差の方に比べると楽なのは事実あると思います😞
上の子に理解能力がある程度あるので、指示も通りますし、お願いすると色々出来ますからね。私自身下の子で大変なことは少々ありますが、二人セットだから大変ということは、ありませんでしたから今のところ……。二人分ご飯作る必要がある~などはありますが、

強いて言えば、幼稚園行事など上の子の活動範囲が広がり、準備物や保護者活動が増えたので下の子みながらの準備は大変かなという感じです(>_<)
小学校準備の予習など……。精神面のフォローも必要になってきますし。
また別の大変さはありますけどね!と言い返したいですね(>_<)

  • フミキチ

    フミキチ

    上の子の行動範囲とか、保育園の行事とか役員とかありますもんね💦ももさんと一緒で、上の子が一年生の時下の子は1歳です。
    うちは言葉の教室にも通ってて、その送り迎えもあったりで…

    別の大変さ…ありますよね

    • 10月1日
娘のママ

我が家は3歳差ですが、それでも年子や2つ差に比べたら格段に楽なんだろうなと日々思ってます!!😂
上の子と意思疎通の会話ができるのは大きいと思います(*^^*)
けど楽だからってマウントとられる筋合いはありません😂

嫌味込めて、そうなんですー
色々あった結果5歳差になってよかったとおもいます♡
義妹さん見ててわたしには無理だろうなと思ってて!
ある程度余裕ある育児できてありがたいですー!
とか言っときます笑

  • フミキチ

    フミキチ

    3歳でも大変そうです😅💦けど、それでも楽なんだろうと思ってる娘のママさん素敵です🥺

    義母には結婚してからマウントばかり取られてきました。なので、いつまでマウント取られるんですかね!?ずーっとそういう事言われるなら、関わりたくないです!って言ってやろうかなと思ってました💦

    • 10月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供は何人でも何歳でも大変です!
人と比べるもんじゃないですよ☺️

  • フミキチ

    フミキチ

    ありがとうございます🥺
    子供の性格にもよりますよね😓

    • 10月1日
さわちゃんママ

うちも5歳差になります。
同じこと私も言われました😭

流産したりしてやっと授かれました✨

楽でいいね👍私も言われました💦
勝手に言わしておこうと思ってます😆
赤ちゃんきてくれたタイミングが今がベストだったんだなと今はおもえるようになりました✨

同じく5歳差の知り合いが離れることで大変なこともあるかもと言っていましたがお互い頑張りましょう👍😊

  • フミキチ

    フミキチ

    そうなんですか🥺嫌ですよね…

    人の気持ちも考えず、無神経な発言をされ続けて来たので我慢の限界の様な気がしてます。

    子供二人居るって想像出来ないし、どうなるかわかりませんが頑張りましょう😣

    • 10月2日
ママリ

義母さん直接言ってくるんですか❓
私も事あるごとに夫の妹の話されてムカつきますが、会ってる時しか言われないのでなんとかなってます😊
義母とは夫のいるときしか会わないし、連絡先も知りません。
そして会った後に旦那に義母と妹の悪口めっちゃ言ってます笑
いちいち妹の話してくるのうざいとか😂
会う頻度を落とすとか、もう旦那さんを通してしか連絡しないとかしたら楽ですよ✌️

  • フミキチ

    フミキチ

    義母と会うときに言われますね。それも、旦那がいない時…
    旦那がいる時にも言ってきますが、旦那は何も言い返しません。
    会う頻度も減らしてますし、旦那を通してしか連絡してませんが…会うときに言ってくるしで。

    考えただけでイライラしてしまいますね

    • 10月2日
3姉弟ママ

上2人は年子。2人目と3人目は、6学年差です。
私的には、6学年差の方が大変です💦年子も大変ですけどね💦

  • フミキチ

    フミキチ

    3人いて6学年差💦卒業と入学で忙しそうですね🥺

    • 10月2日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    下が小1になる時に、上は中2・中1なので、バタバタしますね💦
    年子は確かに大変でした…けど、ほぼ同じ感じで進み、あっという間に手がかからんくなりました。男か女か、性格にもよりますね💦
    うちは、末っ子が結構手がかかり…イヤイヤも重なり、大変です。習い事の送り迎え、学校行事の時など連れて行かないと行けないし😅
    お姉ちゃん達が遊びに行く時や、毎朝学校に行くのを見送ったり、色んな事が大変ですね。

    • 10月2日
ママりん

どの年齢差も色々メリットデメリットあると思います。

ただそんな義母には、
そうなんです〜!
ちゃんと(考えて)歳離しておいてよかったです〜✨位は言っちゃうかもしれません。笑

  • フミキチ

    フミキチ

    そうですね…年子とか年が近いとはやく育児が終わるっていうメリットもあれば、つわり中抱っこしなきゃいけないとか癇癪起こされると大変とか聞きますね…

    言い返すならそう言う言い方の方が良いんですかね😅

    • 10月2日