※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、吐き戻しが増えています。母乳量と関係があるでしょうか?

生後1ヶ月になりたです。
最近まで授乳の際、10〜15分ずつおっぱいを飲んでくれていて、間隔も2時間ほどあくようになっていたのですが、
ここ数日、10分と6〜8分とかで、間隔も1時間になる時も出てきました。まだまだ飲み方や、間隔にむらがあっても当然ですよね😂頻回授乳は大変なので早く間隔あいてほしいです😂
また、吐き戻しも増えてきていて、たら〜っと母乳が垂れてくる頻度も増えました。赤ちゃんなので仕方ないとは思うのですが、私の母乳量が増えたり?とかも関係あったりするのでしょうか?

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

母乳の量が増えてるのはあると思いますよ!

わたしも退院の時35mlだったのでそれくらいかと思っていて
測ってもらったら1ヶ月検診で5分で80ml飲んでるよ、と言われました!

満腹になる感覚はまだないので
飲んでみて多ければ吐き戻しますし、足りなければ泣きますよ🥰

1時間ごとになく日もあれば
2時間まるまる寝る日もあれば
様々で2ヶ月まで来ました🥰

赤ちゃんは本能のままに生きてるので…寝ない日もあれば寝る日もあるという感じでそのうちリズムが整うと信じて一緒に頑張りましょう👍

• m

m

母乳量私も測りたいです😂1ヶ月検診で測らなかったので、スケールのあるところに測りに行こうと思ってます😂

赤ちゃん難しいですよね💦
    最近、飲んでるときに、最後の方、暴れることがあるのですが、もういらないよって事なんですかね?💦
    体制がきついとかそんな感じかな〜とか思ったりしてました💦

まだまだ大変ですが頑張ります😂

• 10月1日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

測ると目安になるので測れそうなら測ってみてください☺️

うちの子の場合ですが
    ミルクや母乳が出過ぎて溺れたり一息つきたい時は
    離しますがいらないのかなと思って哺乳瓶置いたり
    おっぱいを離すと泣くので

泣いたらいらなくて離したんじゃないんだなーって判断してました😂

足りなければ泣くので
    暴れて乳首を離したら少し様子を見てみてもいいと思います☺️
    泣くようならあげて
    泣かないようならそのままで大丈夫かと思います!

体制がきついとか
    一旦休憩したいとかそういう場合もあると思います☺️
    離しても満足そうなら大丈夫だと思います!

• 10月1日
  • m

m

うちの子も授乳中よくむせたりするので一旦口離したりしてます😂それでもう一度咥えさせて吸うようなら続けてます😂
    いつも飲むとき、口の周りが母乳でベタベタになりながら飲んでるんですけど、飲むのが下手なのか、母乳が出過ぎているのか、、😂

赤ちゃんは話せないので判断難しいですよね😂
    泣いている理由もわからず、母乳をあげることがほとんどですが合っているのかどうか、、😂

• 10月1日