※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

時短勤務を考えている中学教員です。時短に不安を感じています。実際時短を取っている方の経験を聞きたいです。

中学校教員なんですが来年時短で働きたいと思ってます。でも時短を取ってる人が周りにおらず、また時短は給料だけ減らされて仕事量は一緒、などの情報も耳にして不安になってます。それでもやはりいきなりフルタイムでやれる自信はなく…
実際時短をとってらっしゃる方はいますか?お話聞きたいです

コメント

かっぱ

元小学校教員でしたが、時短取ってる方いましたよ!!
ただ、時短でも担任持たされる人もいまして。その方は確かに時短なのにも関わらず早くは帰れてなかったですね。
担任がなければ、時短勤務でその時間の中で収まるように仕事はできるかと思います。
中学校であれば、時短の人に担任をやらせるようなことはしないかと思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます!!そうなのですね…時短で担任はキツすぎますね…
    中学校なら大丈夫でしょうか。管理職にも相談してみようと思います!

• 10月2日
みなみ

育児時間という制度を使って、毎日30分〜1時間の特休を取って時短してます。
フルで使えれば8:30〜16:00の勤務ですが、大体は8:30〜17:00で働いてます。
特休なので給与は変わりません。

仕事はすべて副主任にしてもらってるのでとても楽です。
あと、部活は物理的にできないので、名前だけ貸す形で副顧問になってます。
顧問の先生が審判などで引率できないときにのみ練習見てますので、今年入ってまだ4回しか部活は行ってません。
それだけでものすごく楽です。

• みかん

みかん

ありがとうございます!!調べてみましたがうちの自治体は育児時間というのはないようで…部分休業ならありましたが給料は減額だそうです😭部活、絶対物理的に無理ですよね…部活ないだけでもだいぶ助かりますよね!

• 10月2日
さくママ

私は時短とらずに後悔しました!
復帰と異動と同時だったので一歳になりたての子供がいるのも知らず、勤務時間後や土日の部活の参加を要求する人も居ましたし。
途中苦しくなって部分休業をとりましたが、それこそ校務分掌、部活、フルタイムと同じで、早く帰れるけど首がしまりました。

来年度2人目の育休復帰しますが、次は絶対部分休業でなく時短で取ります!