※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
住まい

新築から中古に住み替えたかた、私に背中を押して下さい。今賃貸の新築…

新築から中古に住み替えたかた、私に背中を押して下さい。

今賃貸の新築アパートに住んでいますが生活が苦しくなり引っ越しを考えています。
しかし今より安いところとなると築30年以上のところか今より狭いところしか無理そうです。
新築から築30年に住むのがどうしても生理的に無理です。

私が若干潔癖もあるのですがそれ以外に、
TVなしインターホンだったり浴室乾燥がついてなかったり、追い焚き機能が無かったりと設備が整っていないのに家賃が1万くらいしか変わらないのが納得できません。

和室があるのとかは後でフローリングをひくことも出来ますし、家具などでイメージ変えれるし、部屋の見た目はあんまり気にしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家って築何年ですかね?そうするとイメージしやすくないですか?

• ポコ

ポコ

実家は築60年くらいです笑笑
    それよりは断然マシですよね🥲

• 10月1日
パピコ

1万円ぐらいしか変わらなくて、どうしても古いところに住みたくないなら、私ならとりあえず、その分働くと思います😂😂

それか、とりあえず条件が合うとこを探しまくる。
少し不便なとこに引っ越して、家賃を下げるか✋🏻

• ポコ

ポコ

引っ越したい理由がほかにありまして、アパート周辺がガラが悪く子供をその区域の小学校に入れたくないというのがあります。
    でも人気区域は築30年でも高くて…

• 10月1日
ママリ¨̮⃝

収入を増やす選択は難しいのでしょうか?
1万くらいなら他の部分を削って
そのままそこに暮らし続けると思います。

• ポコ

ポコ

旦那が自営業であまり売り上げが上がらず、朝から晩まで働いています。
    私も働いていますが旦那の協力がなくワンオペなので勤務時間を伸ばすのは難しいです。朝早く出勤して少しでもと働いています。

• 10月1日
momo.☆.。.:*・°

引っ越し費用もかかりますし、今のところに住むのが良いと思います。納得できないままだと、本当に住み始めた後嫌になると思います

• ポコ

ポコ

そうですよね…

• 10月1日

引っ越しにお金も労力もかかりますし、私も収入をあげるもしくは今の支出の無駄を切り詰めるでなんとかしたいです😣💦

• ポコ

ポコ

そうですよね。それでも旦那は今のところが嫌みたいで。
    支出はもう抑えてこれ以上どうにもなりません。
    子供の洋服、おもちゃなどは旦那に内緒の私の貯金から出したりして生活費から出さないようにしています。

• 10月1日
フワ

私は築数十年の追い焚きの方が無理かもです😅それならない方が良い😂
築年数は30よりかは20、建築基準法変わってからの建物探します。
今どのくらい広いかわかりませんが…狭くなるのは確かにしんどいかもですね。
でも結構3に子供いて2ldkとかYouTubeで見ます!なので収納増やせばやってけるんだなーと自分に言い聞かせてます笑

• ポコ

ポコ

確かに古い追い焚き気持ち悪いかもです🤣
    今2LDKですが、ベランダがめちゃくちゃ狭くて家族全員分の洗濯物が干せなくて、そこが一番のストレスです。

• 10月1日
  • フワ

フワ

ほかにも不満はいろいろあるんですもんね?😥
    今すぐ引っ越すとしたら、築30年に住むしかないと思いますが家賃と仰ってましたが賃貸ですか?
    自営業始めて2.3年(できれば5年)経っているなら奥さんも働いてますしローン組めると思うので、戸建て中古か新築で買ったらどうですかね?
    既に検討されてるかもしれませんが…

築30年でも東京らへんは家がないのでリフォームして住んでますもんね(2000年以前のは基礎が怖いですけど…😥)
    私もガラ悪い地域に通わせたくないので気持ちわかります。小中学とこの中に染まってほしくないなあって思いますもん笑😅

• 10月1日
日月

転勤で、築7年のマンションから年季の入った築36年のアパートに引っ越しました☺️
猫がいるので、そのアパートくらいしか希望の地域に猫飼育OKのアパートがなかったのでそこに決めました。

家の面積は大きくなりました。
家賃は駐車場込で、1万くらい安くなりました。
浴室乾燥・追い焚きなど、便利だと思ってた物が全部なくなりました😂
ので、ドラム式洗濯機と食洗機と布団乾燥機(洗濯も乾かせる)を追加購入しました。
引っ越し代が会社負担で40万くらいと、退去の際の費用が追加で13万ほどかかりました。
和室はフローリングみたいになるシートを貼っています。
水回りも年季が入っていたので、がっつり掃除して、自分が納得できるようにして使いました。

住んでるうちに、ガスが都市ガスからプロパンに変わって、追い焚き機能も追加されました😆これが一番嬉しかったです🤣

虫は気になりませんし、カビも対策してれば大丈夫です✨住み方次第かな?と思います!

不動産屋さんにいくつか紹介してもらうと、ちょっと…と思うところから順に案内してくれるので、あの風呂に入ること考えたら…って比較できて、案外気にせず決められましたよ🤣

• ポコ

ポコ

とても参考になります!
    うちは自営業なので全部自腹になりそうです。
    もうちょっと田舎にいけば築浅でも安いところがあるのですが、保育園が遠くなってしまい送り迎えが大変になってしまいます。
    古くてリノベーション済みの良い物件があったのですが、古すぎてリビングにエアコンが付けれないらしく諦めました。
    掃除したら住めますかね…
    追い焚きはこれから寒くなるし必須ですよね😭

• 10月1日
  • 日月

日月

自営業だと、あまり生活の範囲も変えられなさそうですね💦

うちもエアコンは、追加ではつけられないです😅
    間取りの関係で1台付いてる分で夏は過ごせてますがそれでも一部屋は犠牲になってます😥
    冬は寒いので、エアコンだけではやってられないのでストーブ出してます。
    が、今年はやんちゃ坊主が活発化してきたのでどうやって過ごそうか悩み中です💦

保育園の送迎、大切ですよね😭
    引っ越し代とか退去費用考えると、引っ越したとして元が取れるかとか、考えものですよね😅

• 10月1日