※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

保育園での娘のトイトレが家庭より進まず、先生もあまりサポートしてくれていない状況。保育士にトイトレの進め方やサポートをお願いしたいです。

保育士さんに質問です!
園でのトイトレはどんな感じですすめてますか?
何歳児ころからこんな感じで…と流れを教えていただきたいです。
4月生まれの一歳児クラスで今2歳5ヶ月の娘のトイトレを進めていますが、家ではうんちはほぼ完璧にトイレに座ってできます。オシッコは失敗するほうがまだ多く、家では布パンツにライナーつけて過ごしているので、もれることもありますが、機嫌がいいとちゃんとトイレでオシッコ成功してます!本人の機嫌次第といった感じです。
ただ、保育園では一歳児クラスなのでまだまだ周りの子たちがトイレに行く習慣が無いようで、娘のトイトレも先生たちもそこまで本腰いれてやってくれてないみたいで、あまり進歩してません。うんちに関しては我慢してかえってくることもあります。
もちろん先生にはトイトレ進めて欲しいことと、家庭での経過も伝えています。

コメント

いずみ

出る出ない関係なく、おまるかトイレに座らせます😊
成功することが多かったり、オムツにも出てないことが多くなったらパンツ持ってきてもらってトイトレ進めてみませんかー?って感じで声掛けてます!
周りの子たちがトイレに行く習慣がないとのことですが、トイトレはその子その子に合わせて進めるのでそこはあまり関係ないのかなー?と思います!
それか2歳児クラスで本格的にトイトレ始めるって感じかもしれないですね!
とりあえずお家にいる時間、週末などはパンツで過ごして、お家でのトイトレを続けると良いと思います✨