※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

入院手術の医療費は13万円が保険から支払われた。来年の確定申告で10万円以上の医療費を申告する予定だが、5万円の手術代は申請できない。残りの8万円は引かれない。

8月に入院手術して、5万円ほどかかりました。
入っている医療保険に申請すると、13万円振り込まれました。

今年はそれ以外に10万以上かかっているので来年医療費控除の確定申告するつもりなのですが、この場合って5万円の入院手術代の分は申請できないってことで合っていますか??

残りの8万円も申告する医療費から引かないといけないってことではないのですか?🤔💦

コメント

あき

保険金の対象となり、全てそれで賄えた5万円は、医療費控除の対象とはなりませんが、そのほかの10万円は別です☺️✨

1年間の医療費合計から、保険金を差し引くのではなく、対象となった手術・入院の医療費から差し引くので、残りの8万円は、他の10万円に影響しませんよ🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

とても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️💦
    ということは、申告するときにその5万円の病院代は無いものとして計算に入れず、その他のものの分で申告すればいいということでしょうか??

• 10月1日
  • あき

あき

支払った医療費を記入する欄、その隣に受け取った保険金を記入する欄があるので、金額を記入します☺️✨
    ただし、保険金の欄は、医療費よりも大きい額の場合、医療費の金額と同じ額を書きます。
    なので、その医療費はプラマイゼロになって、医療費控除に影響は無くなってしまいますので、最終的にはそのほかの医療費から計算されます🙆‍♀️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

わー!画像までありがとうございます🙇‍♀️
    理解できました🙇‍♀️🙇‍♀️❣️💦

• 10月1日